『やんちゃジジイ・ゆうちゃん』のイカすセカンドライフ

我儘で『やんちゃ』な爺さんの目標は、
周りに笑顔を振りまいて、楽しくセカンドライフを生きる事。

昔の彼女 「タカミネ PT-105」

2007年06月25日 | Weblog
ずっと忘れていた昔の彼女に惚れ直しました。
と言ってもギターの話。

知り合いの女性からアコースティックギターを買いたいけど
どんなのが良いのか?解からないって相談があったので
買うのは勿体無いから、僕の使っていないギターをあげるって
ここ数年、単なる飾りになっていたギターを手入れしました。

ギターはタカミネPT-105。エレアコです。
小型の薄いボディーにピエゾのピックアップが付いた
タカミネの20年以上前のモデル。
そんなに高級なギターではないけど、5万円はするものだから
安物でもないです。

飾りになっていたので埃が着いて、ちょっと光沢も無くなっていた。
他人にあげるのだから、綺麗に手入れしてあげようかなって・・・・
でも、半永久的に貸与することになりました。
そんな訳で、昨日は一日かけてオンボロギターの手入れをしました。

楽器用の汚れ落しで丁寧に磨いたら、凄く綺麗になりました。
あれ?こんなに良いギターだったっけ?なんて思うほど・・・・
数年前まで、このギターはライブで使っていました。
音も悪くなかったけど、初期型のピックアップはハウリングしやすく
なおかつ、電池の入れ替えが大変でエレガットのGodinを買った途端に
使わなくなっちゃった。それでずっと部屋の壁に飾ってあったのです。

ペグのつまみの一つに、ひびが入って交換しないと駄目ですが
それ以外は問題ないみたい。
ペグを外して、新品一式に交換してあげようかなとも思っています。
どうせなら良い音がするようにしてあげたいからね。

1984年製。シリアルナンバーも刻印もきちんとしています。
嫁さんは「他人にあげるのだから、そんなにお金かけなくてもいいじゃない」
なんて言いますが、そういうのは嫌なんですよね。
オークションで中古のギターを買ってあげたほうが安いかも知れない。
でも、良いんです。僕の昔の彼女にはいつまでも素敵でいて欲しいです。
使わないギター、増えちゃったからなぁ・・・・
今週から、思い出したようにギターの音出しローテーション復活かな?
あぁ、レスポールも直さなくちゃ!SGも随分弾いてないぞ・・・・・
Godinの弦も張り替えなくちゃ!
おやまぁ、Gretch君大人しく待ってるねぇ・・・
Martin君は、一昨日遊んであげたよね?
Eliteちゃんは、今日も遊んじゃったねぇ。
おっと、YAMAHAちゃんは一番遊んであげてるんだからちょっと我慢ね・・・・

なんて、まるで馬鹿オヤジ丸出しの文章ですな・・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月23日 アルマナックハウス... | トップ | 次は何をしようか? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事