『やんちゃジジイ・ゆうちゃん』のイカすセカンドライフ

我儘で『やんちゃ』な爺さんの目標は、
周りに笑顔を振りまいて、楽しくセカンドライフを生きる事。

予定外の事ばかりの一日

2019年04月05日 | 定年退職後の人生
今日は芝居で衣装を借りる事になっている山梨の社長に会いに来た。
僕としては、仕事を休んで出かけても良かったのだけれど、
曲りなりにも、社長と社員の関係なので、社長の立場を考えて
何か山梨に用事を作って、そのついでに・・・・と言う事にしようと思っていた。

奇しくも、この日は本社の『新年度会』と称する全社員が集う行事が有って、
それに顔を出すと言う名目で出張扱いにして貰った。
『単なるパートのオジサン』のはずなのに、僕が行くと判った途端に、
会長が時間を作って、僕が行くのを待っているという連絡が来た。
結局、会長の部屋に行って雑談して、5月にやる劇団公演の話をして
チラシを渡して来たんだけれど、どうせ忙しくて来ないだろうと思っていた。

昼食を会長と一緒にとって、午後はどうするんだ?と訊かれたので、
集合時間の2時半まで、何となく時間を潰して行きますよ・・・・
と言ったら、1時半にちょっとした事をやるから付き合えと言われた。

そのちょっとした事とは『お地蔵さまの祠』を元の位置に戻す作業。
本社の前の土地を、社屋建設のために造成して居たら、
土の中から古いお地蔵さんとそれが収まって居たとみられる祠が出て来たという。

本社のある場所は、八ヶ岳方向からから来る北風と、北アルプス側からの南風が通り抜け、
更に大きな川が近くを流れていて、『龍神の休み場所』になる場所だと言う。
これが、風水で云う『パワースポット』になる場所だと言う事で、
そこに有ったお地蔵さまが出て、元の場所に戻してやれば運気が回って来ると言うことらしい。

まぁ、そんな僕にとってどうでもいいイベントでも、お付き合いすれば会長も喜びますからね。

その後出かけた『新年度会』は本社のある北杜市の『八ヶ岳やまびこホール』での開催。

普通の会社で言う新年度の社長訓示みたいなものかと思ったが、それにしては時期が遅すぎる。
で、参加してみて判ったのは『何だかよく判らない、社長の顔見せ』だと言う事。
社員全員を集めて、半日の間会社の機能を停止させてまでやる会合なのか?
と、ちょっと違和感を覚えたけれど『単なるパートのオジサン』にとってはあまり関係ない。
むしろ、何だか特別扱いされている事が嫌で居心地が悪かった。

夕方、5時半にその会合が終わって、僕は急いで甲府まで移動。
社長と駅で7時に待ち合わせして、近くの店で食事するはずだったのに、
社長は銀行関係の接待に顔を出してから来ると言う事で居たんだけれど、
結局、8時過ぎまで体が空かないらしく、帰りの電車を調べていたら、
『今日、泊まりでも大丈夫?』なんて、メールが来て泊まって行く事になっちゃった。

お陰でゆっくりと11時過ぎまで、美味しいものを食べて、ゆっくりと酒を飲める事になったんだけど、
明日は午前中に不動産屋へ行く予定と、午後からは、芝居の稽古が有るので、
寝坊しないようにしないとなぁ・・・・

予定外の事ばかりの一日となったのでした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Oh,my god | トップ | 残り1か月、ガンガンやりたい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

定年退職後の人生」カテゴリの最新記事