『やんちゃジジイ・ゆうちゃん』のイカすセカンドライフ

我儘で『やんちゃ』な爺さんの目標は、
周りに笑顔を振りまいて、楽しくセカンドライフを生きる事。

東京都社会人リーグ最終戦

2011年11月23日 | Weblog

今日はちょっとハードスケジュール。
昼過ぎから、昭島市と八王子市のサッカーの交流戦で
審判を依頼されて、出かけて行った。
午後1時から、20分ハーフの女性の代表チーム同士の試合。

女性のサッカーはなでしこジャパンのイメージが頭にあって
選手も若い人が多かったので期待していたんだけど、
実際のレベルは小学生並。
ボールをまともに扱えない人が何人も居てちょっと期待はずれ。
でも、数年前なら女性のサッカーなんて特定のレベルでしかなかったのが
いまや市民レベルまで広がっているという点では進歩してるのかもね?

で、試合終了後の表彰式もさっさと切り上げて、会社に集合。
今日は東京都社会人リーグの最終戦で、勝てば優勝。
来年は3部に昇格するという大事な試合。
だというのに、肝心のメンバーが揃わず、僕が参加して10人という話。

まぁ、東京都社会人リーグに呼ばれる時は、単純に人数合わせの役なので
気にはしていないし、試合に出られるだけでも僕は嬉しい。
ところが、今日は人数不足の上に試合会場が千葉の我孫子。
更にナイターで試合開始が7時過ぎと、過酷な状況なのは否めない。

集合場所である昭島の会社に2時半集合。3時前に出発して
高速道路を使って約80kmの距離を移動して、現地に到着したのは
すっかり暗くなった5時半。

しかし、会場は中央学院大学サッカー部の日本最高級と自負する人工芝。
http://www.cgu-fc.jp/index.html
東京都リーグは、会場が遠いのが難点とはいえ、グラウンド自体は
凄く良いグラウンドが多いので、僕は楽しみにしているのです。

試合の始まる前に、小雨が振り出してピッチはボールが滑るように転がり
思った以上にボールコントロールが難しかった。
おまけにナイター設備があるとはいえ、年寄りの僕には暗くて
サイドライン際のパスは、見難くて反応が遅れてしまった。

試合は前半、一点を先行。
2点目は、絶妙のタイミングで、まぐれに近いボールコントロールが出来て
僕のアシストで追加点。
その後、決定的なシュートできっちり枠に蹴りこんだにも拘らず、
そういうときに限って、GKがスーパーセーブをする・・・。
折角、丁寧にゴール枠内へ強いボールを蹴りこんだっていうのになぁ・・・

後半も若手が、良く僕にボールを回してくれたんだけど、
シュートがボール一個分、枠から外れたりで無得点。
その間に、味方が2点奪って、試合は4-0の快勝。
アシストで終わったけれど、今日は久しぶりに楽しかった。

試合前から膝がガクガクで、痛みも有ったんだけれど、
自分の出きる範囲で頑張って、若手もそれをよくかばってくれました。
試合後に皆に『ありがとう、楽しかった』ってお礼を言った。

やっぱり、フル出場する試合は楽しい。
おまけにこの間と違って、勝ったからね。
帰りに皆と食事して、楽しい一日になった。
若手のチームメートに感謝!

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『駄目坊』と『ヘタレ』 | トップ | 『アラカン』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事