『やんちゃジジイ・ゆうちゃん』のイカすセカンドライフ

我儘で『やんちゃ』な爺さんの目標は、
周りに笑顔を振りまいて、楽しくセカンドライフを生きる事。

引き際のむずかしさ

2018年07月18日 | Weblog

物事、始めるのは意外と簡単だけれど、引き際っていうのが難しい。
お前は引き際ってよく言ってるけど、ちっとも引かないじゃないか・・・・
なんて言われそうですが、実際その通りです。
そろそろ身を引きたいと思っているけれど、お世話になった人に
失礼な辞め方をしたくないと言うのが言い訳ですね。

でも物事を辞めるのと、身を引くのは同じようで違います。
辞めると言う行為は何度もしてきましたが、色々な理由がありましたね。
まずは約束が違う時。世の中ではこれが一番多いかも知れません。
仕事に関しては労働条件、給与の問題なのでしょうけれど、
僕は多少の事は気にしないので、僕はこの理由でで辞めたことが無い。

他は理不尽な扱いを受けたり、言われなき虐めや差別を受けたりと云った、
いわゆるハラスメントなのでしょうが、これは定年前に遭ったけれど、
何とか踏み止まって、定年退職まで漕ぎ着けた。
定年退職したものの、自分で考えていたような引き際にはならなかったですね。

僕が何かを辞める時の理由は『楽しくなくなったから』が全てです。
仕事に関しては、楽しければお金などの事は気にならない。
厳しい仕事でも辛抱できる。

過去に、その『楽しさ』が解らなくて辞めた事があります。
自動車整備の仕事は、そうだった気がします。

舞台の仕事や珈琲問屋の仕事は、いずれも僕の努力不足。
根性が無くて、『楽しめるレベルに至らなかった』と言うのが事実ですね。
だから今でも芝居をやっていて、舞台スタッフの仕事が眩しく見える。

珈琲関連の仕事は、実は今でも後ろ髪を引かれている。
定年退職後に叔父に教わってやろうかと思っていた。
しかしこれも、短い時間で出来るものじゃないから、時間的には遅いかも?

今の仕事、去年から『もう辞めよう』と思っている。
でも、引き際が難しいのですよ。
自分が居なくても大丈夫と思えた時に身を引きたいですね。
そう言う意味では、今の仕事はなかなか辞められない。

『約束が違う』と、いつも言って、脅かしているのですが・・・・(笑)

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猛暑は命を脅かす | トップ | 何とも嫌味な爺さんです。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事