みなよか日記

NPO法人UDくまもとが発信するユニバーサルな観光情報です。
写真の無断転用は厳禁です。必ずご連絡下さい。

杖立温泉駐車場 トイレ

2009-07-03 11:27:55 | 阿蘇 杖立
ここでは、杖立温泉の観光に使えるトイレをご紹介します。

杖立温泉は、鯉のぼりのシーズンが有名ですね。観光を楽しむためにもこのトイレは重要です。
今回、取材した限りでは杖立温泉界隈に公共トイレはここのみになりますので、しっかりレポートしてきました。

P7020009
 
観光協会様の事務所から、川へ向かって下ったところの駐車場内にトイレがあります。駐車場はかなりの傾斜で下っていますので、トイレのみの利用の場合は駐車場まで車で降りてもいいのですが、その後の散策をお考えなら、下る前に車から降りておくのもいいでしょう。
トイレは駐車場内の川沿いに設置されています。公共の多目的トイレですので、利用には問題ありません。
P7020011
オストメイトなどの設備はありませんが、一般的な多目的トイレです。残念なことにカギが壊れていましたので、管理をされている観光協会様に修理のお願いをしておきました。

オムツ交換台は、女性用一般トイレの中に設置されています。小さなお子様連れの方は、こちらを利用されるといいでしょう。
P7020015

杖立温泉は、温泉街ならではの風情のある観光地です。ただ、川と山に囲まれた場所ですので、全体的に坂と階段の多い土地です。仲間や家族など介助者が一緒のほうが楽しめるかもしれません。

深い山へ向かう道中も季節感を楽しめる観光地です。
ここでトイレを済ませて、余裕を持って楽しんでくださいね。
 

大きな地図で見る


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
GW合間の5/1に、名物の「こいのぼり」を見てきまし... (山鹿兄ちゃん)
2012-05-16 11:57:08
GW合間の5/1に、名物の「こいのぼり」を見てきました。すごい数泳いでましたね。

杖立温泉は初めて訪れたので感動しどうしでした。
景色を眺め、ヤマメと温泉卵を頂きおなかも満喫。

身障トイレは利用できたのですが、カギが相変わらず壊れたままなのは、少し残念でした。
山鹿兄ちゃんさん、有難うございます。 (管理人)
2012-05-16 15:23:49
山鹿兄ちゃんさん、有難うございます。

杖立てはプリンも有名ですよね!鯉のぼりに美味しいものも頂いて、満喫されたようで何よりです。たのしいコメントをありがとうございます。

さて、トイレはまだ修理されてないんですか?残念です。
しっかりお話したのに・・・

そのへんの意識は観光地によってずいぶん違いますからね・・・
また、機会があれば申し入れしておきます。
貴重なご意見をありがとうございました。

コメントを投稿