みなよか日記

NPO法人UDくまもとが発信するユニバーサルな観光情報です。
写真の無断転用は厳禁です。必ずご連絡下さい。

UDくまもとホタル情報! 五木村

2012-06-17 14:19:32 | 八代
こんにちは

九州でも、最も遅くホタルが見られるという五木村のホタル情報をご紹介します。

 
今回は五木村役場の皆さんにご協力いただいて、ホタルの見えるところに案内して頂きました。
場所は、五木の道の駅から20分程度の民宿「ホタルの里」さんです。最後にマップをつけますので参考にして下さい。わかりにくいことはありませんでしたよ。

事前にお電話しておくと、オーナーさんが見える場所を教えて下さいます。きさくで優しい方ですよ。
 
途中道が狭くなりますので注意して下さい。とはいえ、キャンピングカーが通れるレベルです。

 敷地内の架かる吊り橋付近からの観賞がいいとのこと。
みんなで暗くなるのを待ちました。
Dsc_0032


明るいうちはこんな風に見えます。
美しい清流。いかにもホタルがいそうです。
Dsc_0037


 
午後8時ごろから徐々にホタルが見え始めます。
オーナーさんの言うとおりにしばらく待ってみると、かなりの数のホタルが舞い始めました。

2


駐車場の足元は砂利ですが、それほどやわらかくないので、自走車いすでも移動は可能です。吊り橋のたもとから十分ホタルは見れます。上の写真は実際にその場所からの撮影です。
 
道の駅からさほど離れていませんから、ホタルの観賞だけなら事前に道の駅で準備をするといいでしょう。
ロケーションがいいので、風情のあるホタルの乱舞が楽しめますよ。

 
 
 実は、この場所の少し手前にもホタルスポットがあります。五木の道の駅からこの場所に来る途中に「梶原発電所」という小さな発電所の横を通ります。そこから100mほど上流へ道沿いに進むと右側の川沿いの林に切れ目があり、ものすごい数のホタルの大乱舞を見ることが出来ます。
 
 ただし・・・車を停めることができませんので、手前の発電所周辺のスペースに駐車して歩くか、観賞スポットの少し先の離合ポイントに駐車して短時間眺めるか、しか方法はありません。現実的にはほとんどその時間に車の往来はありませんので、車に乗ったまま、前後から車が来ないか確かめつつ、短時間楽しむしかないようです。
おしいですねえ。ちょっとびっくりするくらいのホタルでしたので。

 五木村には、これだけではなく、複数のホタル観賞スポットがあるようです。今回はタイミング的にも、この場所が最後で、実際にはもっとUDな観賞スポットもあると思われます。来年はもう少し早めに取材に入りたいと思います。
 正直川辺川、梶原川とも清流として全国的に知られている川ですから、条件さえそろえばどこでも見られるんでしょうね。

 
熊本市内からはさすがに遠いですが、これだけホタルが見られるのなら宿泊施設が充実するといいのにな、と思ってしまいます。
ここにはここにしかない、独特の雰囲気がありますので、大切にしていきたいですね。

 
来年はもっと見やすい場所も併せてご紹介します。


民宿 ホタルの里
球磨郡五木村小原
TEL:0966-37-2748

<iframe width="425" height="350" frameborder="0" scrolling="no" marginheight="0" marginwidth="0" src="https://maps.google.co.jp/maps?q=32.398588,130.870686&amp;num=1&amp;hl=ja&amp;brcurrent=3,0x35409e9ae645ae3b:0x5bb9d9d8e765afc5,0&amp;ie=UTF8&amp;ll=32.398615,130.871415&amp;spn=0.030183,0.055747&amp;t=m&amp;z=14&amp;output=embed"></iframe>
大きな地図で見る
 
 
道路沿いのスポット
<iframe width="425" height="350" frameborder="0" scrolling="no" marginheight="0" marginwidth="0" src="https://maps.google.co.jp/maps?q=32.409639,130.863605&amp;num=1&amp;hl=ja&amp;brcurrent=3,0x35409e9ae645ae3b:0x5bb9d9d8e765afc5,0&amp;ie=UTF8&amp;ll=32.411614,130.863347&amp;spn=0.01509,0.027874&amp;t=m&amp;z=14&amp;output=embed"></iframe>
大きな地図で見る


最新の画像もっと見る

コメントを投稿