みなよか日記

NPO法人UDくまもとが発信するユニバーサルな観光情報です。
写真の無断転用は厳禁です。必ずご連絡下さい。

UDくまもとホタル情報! 泉町周辺

2012-06-09 16:08:54 | 八代
こんにちは

すでにほとんどのホタルスポットを取材済みの僕たちです。徐々に人に知られていない場所へと向かっています。
泉町周辺にはホタルスポットが点在しています。
なかでもホタルが多いところや見やすいところをご紹介します。

 
地元の方に伺ったりもしたのですが、まず名前が挙がるのは「たけのこ橋」
八代の方は結構近い場所ですね。下に場所を載せておきます。
たけのこ橋は古い橋で今は歩道として使われています。横に車道用の橋が新しく出来ています。
八代方面から見て左側に駐車スペースがありますので、ここを利用するといいでしょう。
Dsc_0020


 
ホタルは新しい橋の方に多く出ます。8時を過ぎたころから一斉に光りだしました。
明るいうちはこんな感じです。
Dsc_0023


少し遠いところで光りますので、なかなか撮影は難しいのですが・・・
Dsc_0044

乱舞しているとまでは行きませんが、この日は直前まで雨が降っていましたので、普段はもっと多いのかもしれません。
ただ、新しい橋は車道ですので、いくら車の通りが少ないと言っても注意が必要です。また、欄干が高いので車いすのままでは見難いこともありますので、車いすユーザーにはちょっとおススメ出来ないかな、と思います。
古いたけのこ橋の方は歩道ですので安全なのですが、あまりたくさんホタルは見かけませんでした。

 
車いすユーザーに自信を持っておススメ出来るのはここ!
白岩戸公園です。
障がい者用駐車スペースや車いす対応トイレもあり、車を降りるとすぐホタルが見えます。街灯もあるので怖くないですし、目の前が民家ですので治安の心配もなさそうです。

道路から橋を渡るとそこが公園。山奥に入って行くわけではありません。女性同士でも大丈夫。
Dsc_0012


Dsc_0018


 
一見車いす対応トイレはないように見えるのですが、女子側に清潔に管理されたトイレがあります。
もう少しわかりやすいように表示があるといいですね。地元自治体の方もご存じないくらいですので。
Dsc_0002
 


Dsc_0004



 
公園沿いの清流はとても美しく、夏は水遊びにもいいでしょうね。公園入り口の橋からのんびりホタルを観賞できますよ。
明るいうちはこんな感じです。
いいところです。
Dsc_0016

橋の上から見て下流側にある、この淵が一番出ます。ホタルが水面に映ってそれは美しい風景でした。
Dsc_0014

 
橋とホタルの間に距離があり、ちょっと撮影には向かない場所でした・・・力不足ですみません。

Dsc_0054



 
見る分にはこちらがきれいです。場所の良さもありおススメですね。
氷川ダムのちょっと上流です。吊り橋の下をくぐるとすぐに右側に見えますのでわかりやすいと思いますよ。

 
八代方面の方にとっては案外気軽に行ける場所です。3号線を宮原から登ってもいいでしょう。複数のルートがありますから、近いルートを選んでください。

治安、駐車場、トイレ、車いすでの利用しやすさ、など複数のポイントから考えてもなかなかない場所です。人と違う場所に行ってみたい方も是非どうぞ!

 <白岩戸公園>

<iframe width="425" height="350" frameborder="0" scrolling="no" marginheight="0" marginwidth="0" src="https://maps.google.co.jp/maps?q=32.555097,130.806103&amp;num=1&amp;hl=ja&amp;brcurrent=3,0x35409a6f1ab92c51:0x493139ed514163ed,0&amp;ie=UTF8&amp;ll=32.555092,130.805851&amp;spn=0.003766,0.006968&amp;t=m&amp;z=14&amp;output=embed"></iframe>
大きな地図で見る

 
<たけのこ橋>
 
<iframe width="425" height="350" frameborder="0" scrolling="no" marginheight="0" marginwidth="0" src="https://maps.google.co.jp/maps?q=32.542947,130.804738&amp;num=1&amp;hl=ja&amp;brcurrent=3,0x35409adac92aa117:0x695d0cad288dda20,0&amp;ie=UTF8&amp;ll=32.543062,130.805261&amp;spn=0.001883,0.003484&amp;t=m&amp;z=14&amp;output=embed"></iframe>
大きな地図で見る


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トイレの屋根の瓦が〔右の大隈といいます〕一枚飛... (小椋)
2012-06-16 18:26:18
トイレの屋根の瓦が〔右の大隈といいます〕一枚飛んでます早目の修理依頼を・・・・
返信する
小椋さん、ありがとうございます。 (管理人)
2012-06-17 11:35:25
小椋さん、ありがとうございます。
さすがですね!僕らは気にも止めませんでした(>_<)

さっそく役場に連絡しておきます!
役場の方も助かると思いますので。
返信する
訂正も含め助かります。 (小椋)
2012-06-17 18:15:55
訂正も含め助かります。
大隈=大袖でした、梅雨時期の屋根修理は早めにしないと、やあ~ね
返信する

コメントを投稿