みなよか日記

NPO法人UDくまもとが発信するユニバーサルな観光情報です。
写真の無断転用は厳禁です。必ずご連絡下さい。

ツアーサポート黒川温泉~天草!

2012-10-24 13:29:10 | うんちく・小ネタ
こんにちは


先日サポートした、全盲の方の旅行の様子をご紹介します。

今回は、大阪から飛行機で来熊。そのまま黒川温泉に向かいました。
素晴らしい秋晴れに恵まれて、途中の九重では紅葉も望めました。
Dsc_0021



 
今回は、温泉らしい雰囲気も楽しんでもらおうということで、「こうきちの湯」さんにお邪魔しました。
ここは雰囲気抜群で、大浴場の方は昔ながらの大衆温泉を再現してあり、とっても満足してもらえましたよ。
Dsc_0025

お風呂からあがる頃には、素晴らしい夕陽を楽しめました。
Dsc_0030


Dsc_0035

夕食は、一宮のはなびしさんで。
にぎやかに楽しみました。
鉄板の上で音を立てているホルモンは絶品。本場大阪にも負けてませんよ(笑)
Dsc_0039



 
さて、翌日はまず、数鹿流ヶ滝を見物。
日本の滝100選にも選ばれた素晴らしい景観を楽しみました。
ここは意外と地元の方も知らないんですよね。
いいところなんです。
駐車場から遊歩道を少し歩きます。段差がありますので、車いすユーザーにはおススメ出来ませんが、機会があれば是非足を運んで下さい。
Dsc_0047


Dsc_0049



すぐ近くの立野駅からトロッコ列車に乗り込みます。
棚田に実る稲穂を眺めながらの旅。
この日も絶好の天気に恵まれました。
Dsc_0060


Dsc_0069


Dsc_0074


高森から西原村へ廻って、白糸の滝へ。今回は滝巡りです。
白糸の滝は、滝つぼのすぐ近くまでスロープがあり、豪快な滝をすぐ間近で楽しめます。

Dsc_0088


Dsc_0108


Dsc_0115


Dsc_0117



さて、翌日は熊本駅から「A列車で行こう」に乗り込み、三角港でクルーズ船に乗り替え。一路天草市へ!
Dsc_0126


お昼御飯は「丸健水産」さんの海鮮丼と旬のあわびの踊り焼き!

Dsc_0135


Dsc_0131

その後、下田温泉でゆったり温泉を楽しんで、夕食は本渡の「ひらはた」さん。
これも名物のカワハギとがらかぶのお造り。
生きてます(笑)

Dsc_0136


 
 
いよいよ最終日。
天草からの帰り道。
おみやげ屋さんに寄り道しながら、四郎ヶ浜ビーチで、砂浜と波の音を楽しみました。
なんと数十年ぶりの砂浜とのこと。
大変に感動していただけました。
大阪という土地柄もあるのでしょうが、僕らにとって身近なことでも貴重な体験に成りえることを再確認しました。

Dsc_0141


松島の展望台から眺めを堪能。風景をお話で再現しながら、松を鳴らす風や船の音を楽しんでもらいました。
Dsc_0155


Dsc_0157



旅の最後の食事は、以前熊本駅でおみやげで食べて以来、すっかりお気に入りだったコハダのばってら。
今回は、お店で出来たてをいただきました。
2号橋のたもとにある「天慎」さん。
女将さんも優しい方で、いつも笑顔で出迎えて下さいます。
おいしいお寿司を、気持ちいい風景とともに楽しんでもらうことが出来ました。
Dsc_0164


Dsc_0166


Dsc_0167


 
帰りは熊本駅から新幹線で新大阪へ。
予定通りの時刻の新幹線で帰られました。

阿蘇から天草まで、3泊4日の欲張りツアーでしたが、無事に満足して頂くことが出来ました。

 
次回は、大分の明礬温泉へ行きたいとのこと。
また計画を練らなくては(笑)

旅のサポートは、僕らにとっても大事な経験の積み重ねです。
次にサポートを楽しみにしています。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿