みなよか日記

NPO法人UDくまもとが発信するユニバーサルな観光情報です。
写真の無断転用は厳禁です。必ずご連絡下さい。

牛深 砂月海岸

2009-09-24 12:00:51 | 牛深
つづいて、牛深砂月海岸を紹介します。
ここは個人的にも大好きな場所なんです。

駐車場からすぐにスロープがあります。
P9180288


スロープを登ると素晴らしい眺めが待っていますよ!
P9180295

美しい砂浜。おだやかな波。水平線を望む海・・・・・言うことないです。

この海岸は、砂浜までスロープがあるのが嬉しいですよね。

P9180293

この海岸のもう一つの特徴は、砂浜から海面までの距離が短い事。これならスロープをおりたら、車いすからビニールシートに乗って引っ張ってもらうと、すぐに海水浴が楽しめます。これって意外と重要なことなんです。
P9180299

この素晴らしい風景を乱す男が一人・・・・・
P9180305

そうでした。今回は男二人旅・・・・。
だからはしゃぐのはやめて下さい・・・これじゃあなんだかおかしな関係に見えるって・・・・
砂浜に文字を書くなって・・・・
P9180308

今、僕は猛烈に心が痛いです。誰か彼を止めて下さい・・・・

P1000002

さて、砂浜の文字はすぐに波で消えますのでいいとして、もうすぐ事務局長が「つかまえてごら~ん!」などといいそうですので、取材に戻りました。

砂浜に沿って歩道が作られています。夕暮れの散策にもいいでしょう。スロープは折り返して傾斜を緩めてありますので、一人でも問題なく登る事ができます。
P9180313

ご覧の通り、心癒される素晴らしい場所です。車などの町の喧騒が聞こえてこないので、ただただ、波の音が静かに響きます。
是非、おススメしたいのですが、唯一の難点は、多目的トイレがないことです。
一般の更衣室とトイレはあるのですが、車いすユーザーが使えるレベルではありません。
P9180314


今回の取材で、観光協会の方にも提案しています。多目的トイレと更衣室。欲を言えばビーチ用の車いすを1台だけでも準備していただければ、県内有数の障がい者にやさしい海水浴場としてご紹介できるのですが。

事前にトイレの準備を済ませて、比較的短時間楽しむ分には問題ないと思います。
海水浴に限らず、眺めや雰囲気を楽しむだけでも十分な場所ですので、牛深に足を運んだ際には是非行っていただきたいです。
静かに波の音に耳を傾けていると、なんだか眠くなりますよ。
癒し効果抜群の砂月海岸を、みなさんも楽しんでください。


大きな地図で見る


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 牛深 うしぶか公園 | トップ | 牛深 グラスボート »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

牛深」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事