ひかり

健康の事、環境の事、趣味の事…

fresh 2月のスペシャルメニュー☆ (トロントのビーガンレストラン)、おまけ その3

2014年02月04日 | グルメ


トロントのビーガンレストラン、フレッシュ。
いつも沢山のお客さんで賑わっている人気のレストランです。
毎月変わるスペシャルメニューがあり、
2月に入ったという事で、そのスペシャルメニューを試したくて行って来ました。

今月のスペシャルメニューの名前は、"super bowl"!
アメリカのアメフトのスーパーボウルは、先日終わってしまったところですが、
それに因んでの名前なのでしょうか?

さて、名前の話は、良いとして、
内容の説明書きを移してみますと

steamed bright lights chard
and salad savoy with
roasted mushroom gravy, hemp seeds
and herb-marinated tempeh

does not contain gluten

となっています。

スイスチャードという葉野菜と
サボイというキャベツに似た野菜(だろうと思います)の蒸した物の上に
熱々のグレイビーソースが掛かっていて
寒い冬には身体が温まるお料理です。
三角のものは、ハーブマリネをしてあるテンペです。(下の写真が、テンペの拡大写真)
ハーブと言うのは、多分ローズマリーだと思います。
上に掛かっている白い物は、すりゴマでしょう。

蒸し野菜とテンペと言う事で、お腹一杯にならないのでは?
と思っていましたが、結構満足しました。

fresh
http://www.freshrestaurants.ca/

余談ですが、このレストランでは、箸が料理にささって出されます。
どこかのインド料理のお店でも、確かご飯に箸だったかスプーンだったかが刺さって出されて来ました。
いつ見ても、どっきりしてしまいます。
箸を刺さずに出して下さる日が来ると良いな。



では、一昨日から始めた、おまけです。
今日も、「え?これってフランス語だったの!」と私が思った単語の紹介です。


chemise

シミーズです。
今では、日本では死語でしょうか。
女性の肌着で、肩が紐になっているもの。
死語になってしまっていますが、今思えば、”はいから”な言葉だったのだな~と思います。
”モダン”とも言えるかな?

では、また明日~



最新の画像もっと見る