ひかり

健康の事、環境の事、趣味の事…

洗濯槽を見た

2015年07月16日 | その他
昨日、"洗濯槽の掃除をやったけど、何だか成果が出ていない気がして…"という主旨の投稿をしました。
そもそも、洗濯槽がどういう状態になっているのかを実際に見てみない事には、と思っていたら、
今日、修理のお兄さんが来ていて、洗濯槽を出して、作業をされている所に遭遇した!

こんな事ってあるの~と自分でも驚く。
見てみたいものが、目の前に置いてあるんだから。

お兄さんに声をかけて、洗濯槽を見てみると、
日本のテレビコマーシャルでやっている様な、真っ黒のカビが分厚くびっしり生えている様な状態では全く無かったのである。
(因みに、当アパートには、20台程洗濯機があり、この洗濯機は、少なくとも私は、一度もお酢や漂白剤で掃除をしていない台です。)
其の様な恐ろしい状態に比べたら、とても綺麗な状態でした。
じっくりと見た訳ではないけれども、黒カビが生えている様には見えず、
汚れは、錆とカルシウムかな?と言う感じでした。
瞬間湯沸かしポットに、錆びた黄色い硬水を何度も入れて使い続けた感じ…って解りにくいかな???
でも、カルシウムも全く分厚く付いている訳でもなく、驚きました。

ランドリールームは、年中、空調が利いていて、冬でもエアコンが入っていたりするから、
カビは生えにくいのかも知れません。
それに、回す回数も多いでしょうから。


でも、乾燥機を使わずに部屋干した(といっても、廂の無い窓際に干しているので、ある程度、日光は当たりますが)
タオルが時々臭うのは、洗濯槽のカビが原因ではないと言う事なの???

洗剤を使わずに、洗濯ボールだけで洗い続けた時は、タオルだけではないものまで臭って来た原因は、どこにあるのか???


何だか、洗濯槽がそれ程、恐ろしく汚れていない事は朗報だけれども、
洗濯物の臭いの原因が良く解らなくなってしまった。



う~ん。
ただ、カナダの洗濯機のサイクルは、次の通りで
  洗い→脱水→すすぎ→脱水
すすぎが1回しか無いのが普通である。
カナダで10台以上の違う洗濯機を使って来たけれども、
どれも、すすぎは1回だけ。
だから、ちゃんとすすげていないのが原因か???
カビの臭いがしなくても、
1回だけだと、カビの”えさ”が残っているから、
タオルが、段々臭くなるのかな?

タオルは、時々、洗濯前に、熱湯をかけているのですが、
何回か使うと、臭いが戻ってくるんですよね。


そうだ。
だから、すすぎをきちんとすれば、カビ臭くならないのかも知れない。
でも、それじゃあ、この洗濯ボールをカナダで使う意味が無くなってしまうし、
そんなんじゃあ、カナダで売れない。
この洗濯ボールが日本で開発されて日本向けに売っているものなら解るけれど。

もし、すすぎが原因だとしても、
洗濯機を1回まわすのに、2ドルもかかるのに、
倍の4ドルも使ってられないよ~。

洗濯ボールを使うと、”洗剤代が浮いて、結果家計の節約になる!”と言うのも、魅力の1つだったけれども、
洗濯機を2回まわさないといけないんなら、意~味な~いじゃ~ん。


なんだか、ぐたぐたと書いてしまっていますが、
結局は、自分の洗濯機が欲しい、日本製の洗濯機が欲しい~という所に辿り着くのでありました。


と言っても、現状で改善策を見つけなければいけません。
洗濯物の臭いの原因や、洗濯ボールの使い方については、はっきりした結論は出ていませんが、
洗濯槽の掃除については、お酢や重層でまかなえそうです。


では、また明日。
皆さんの今、そして未来も、皆さんにとって幸せな時であります様に…。
じゃなくて、
皆さんの今、そして未来も、皆さんにとって幸せな時であります。
(それが必ず実現される為に、”祈り”ではなく、”そうである”と断言しました。)



人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る