普段ヘラヘラ、オートバイに乗っている私ですが、一応国内ロードレースライセンスの
所持者でございまして、毎年立派な競技規則書が送られて来ます。
去年くらいから、今までの ロード、モトクロス、トライアル、スノーモービルに加え
スーパーモタード、ダートトラック、ドラッグレースのカテゴリーお目見えしています。
規則書には、事細かに競技の進行、車両規定、昇格、降格、罰則アンチドーピング
など重要事項が記載されています。
本文350ページ以上あるもので、毎年細部の改訂が行われるので、評議委員などは
けっこうな事務量があると思います。
とても細かく決まっていて 例として 抗議(プロテスト)の項目を掻い摘んで
説明しますと、 抗議は暫定結果発表後30分以内に参加ライダー及びその代表者が
正規の抗議書に記載し、1件に付き所定の抗議保証金を添えて提出し、それを受理
した大会審査委員会は対応の事情調査検討を行い、裁定を行う。
保証金は抗議が正当な場合返還される。
保証金は 1項目につき1万円、タイヤ、ガソリンについての場合は10万円と決まっている。
やたら因縁は付けられないし、タダでは抗議出来ないのである。
国内には オートバイの競技統括団体としてMFJとMCFAJと大きく二つあります。
所持者でございまして、毎年立派な競技規則書が送られて来ます。
去年くらいから、今までの ロード、モトクロス、トライアル、スノーモービルに加え
スーパーモタード、ダートトラック、ドラッグレースのカテゴリーお目見えしています。
規則書には、事細かに競技の進行、車両規定、昇格、降格、罰則アンチドーピング
など重要事項が記載されています。
本文350ページ以上あるもので、毎年細部の改訂が行われるので、評議委員などは
けっこうな事務量があると思います。
とても細かく決まっていて 例として 抗議(プロテスト)の項目を掻い摘んで
説明しますと、 抗議は暫定結果発表後30分以内に参加ライダー及びその代表者が
正規の抗議書に記載し、1件に付き所定の抗議保証金を添えて提出し、それを受理
した大会審査委員会は対応の事情調査検討を行い、裁定を行う。
保証金は抗議が正当な場合返還される。
保証金は 1項目につき1万円、タイヤ、ガソリンについての場合は10万円と決まっている。
やたら因縁は付けられないし、タダでは抗議出来ないのである。
国内には オートバイの競技統括団体としてMFJとMCFAJと大きく二つあります。