最近は・・・
最近は、読書ノオトのカテゴリばかり書いていたから、日記の方はどうなったのかい?って思われているかもしれない。夏休みで学校が無いからというわけでもないが、そんな日記面での書く意欲を...
今年も鬼来迎を見てきました。
収穫がありました。たくさん。
(^0^)
最近は・・・
最近は、読書ノオトのカテゴリばかり書いていたから、日記の方はどうなったのかい?って思われているかもしれない。夏休みで学校が無いからというわけでもないが、そんな日記面での書く意欲を...
今年も鬼来迎を見てきました。
収穫がありました。たくさん。
(^0^)
[孫が来ている 実に楽しい!]
昨日から孫が遊びに来ている。ベビーギャングとはよくも云ったり。あははははははである。
オレの書庫で、籠もっていると思ったらなんと文庫本を引っ張り出して、表紙を捨てる作業にムチュウになっていたのだ。ま、いっかと思って見ていた。そしたらダンダンエスカレートしていく。ちょっとここまででっせとやんわりと中止させたら、まあまあ地団駄踏んで悔しがる。叱ったつもりは無かったが、じーさまに禁止されたもんだから、こころの底から悔しがっていた。
こうやって大きくなっていくのだろうなぁ。頼もしいもんだ。読みたい本があったら、全部あげるから、持ってけぇとなるのは目に見えている。それでいいんだ、それで。全ては贈与である。オレのやったことなんか、屁みたいなもんだし。後は、後世に生きる人間がそれをどうやって生かしていくかだけである。オレの楽しみは。
生かしていくのか、捨てられるのか。そんなことはわからない。伝承文化でも捨てられたというケースは多々あるからである。それは後世の人々の意思に関わることである。今からどうのこうのと云っている資格はない。
今日は、鬼来迎がある。
横芝光町である。楽しみである。ただ、今年は足が痛いから、行けるかどうか。途中まではチャレンジするが、ダメだったら光町図書館に籠もる。DVDを返却しながらである。体力と相談しながらだ。無理は禁物。なんでもそう。無理はしない。年寄り半日仕事というではないか。
孫が来ているから、原稿書きのスピードは当然のように落ちる。しょうがない。どっちも楽しみであるから。遊んでいるだけでも、実に楽しいのだから。
オレはほんとうに仕合わせである。孫に恵まれ、どうやら配偶者にも捨てられず、なんだか知らねぇが大学生までやらせていただいている。収入はスズメの泪ほどだが、若干のアルバイトもさせていただいている。しかも、専門は国語なのに、数学と英語もやらせていただいておる。頭の活性化には実にいい。これも最初は配偶者に徹底的に反対されたアルバイトである。みっともないというのだ。なんで?と何回かやりとりした。塾の講師までやらなきゃならないるほど借金で困っているのかと云われてしまうというのだ。そりゃ生活は楽ではないが、そういう次元でやっているのではなくて、やりたいからである。頭の活性化になる。しかも、異分野である。これがいいのだ。これが。英語でサマリーを書いたりせにゃならんし、教えていると、勉強もせにゃならん。専門の枠に閉じ籠もっているのがいちばんよくないのだ。
だから、元公務員だとか、高校教師だったとか、こーちょーだったとか、前歴に囚われてはならんのだ。そんなもん、風にそよぐ葦である。ちょっとそよ風が吹いたら、無くなってしまうのだ。無、である。そもそも。最初から。
そんなもんに囚われないことだ。なんでもそうだ。恋人とかにも囚われないことだ。嫌い!とか云って、自分から去っていったオナゴは捨てておけっちゅうもんだ。(^0^)
あ、そもそも去っていくようなオナゴがいなければ、そりゃそもそも無理だちゅうもんだけどね。
またつまらないダジャレを書いてしまった。
反省している。
オレは、いつも真剣に書きたいと思っているのだが、キーボードを打っていると、どうしても諧謔を書いてしまう。これってもう直らないんでしょう。
孫に伝染しなければいいのだが。
じゃあ!
今日も暑いのかなぁ?
(^_-)-☆
年代的な差異というものを考えることがあったが、若い方でも唯心論的な思考をされる方があって、この4月からの大学のゼミでは驚くことがたくさんであった。若い方というのは唯物論的な思考をするものなのだ... goo.gl/LPBUrd
去年の記事 山月記から李陵へ blog.goo.ne.jp/tym943/e/91a81…
保健体育の要点整理集の改訂作業終了。今年は微修正にとどまった。でも,5月に出た「運動部活動指導のガイドライン」は入れておいた。mext.go.jp/a_menu/sports/…これは出るっしょ。
宗教、神学の終末論は、それが未来を証明し、存在の目的を掲示する一箇の神託のように、哲学的な明証を「補完」しているかに見えるが、それは信念-憶測が明証性に摩り替わってしまっているだけなのであって、それでは終末論は戦争に発する全体性の存在論を、既に受け入れてしまっていることになる。
六波羅蜜寺平清盛坐像:武士として初めての太政大臣に上り詰めた平清盛の坐像。経巻を手にしたその風姿は平家物語に描かれている清盛の傲慢さは全くなく、仏者としての気品を覚える。目には水晶が入っている。twitpic.com/9csvdd
Facebook でも、なかなかお友達になるのがむずかしい。正体不明の人からリクエストが来るけど、「この人はなぜ私に関心を持ったかな」と困っちゃいます。「個人情報保護法」というものも、お互いに連絡して知らせ合うことを妨げています。仲間にはもっともっと自分のことを知らせたいんです。
ネット利用者は覚悟が必要だ。「テロリスト」と疑われたら書き込んだ記録はすべて捜査権力に開示される。たしか、2011.3.11直後にそういう法律ができていたはずだ。憲法21条「通信の秘密」は守られなくなっているという覚悟が必要ですよ。それを気にしてもっぱら郵便を利用する人もいます。
[存在の内に巻き込まれていると同時に人称的でもある]存在者は、自らの訴訟で抗弁すべく呼び出されており、従って既に成年に達しているが、他方まさに成年であるが故に、歴史の匿名的なことばに対して単に口先で同意を与えるのではなく、ことばを語ることのできる存在者なのだ。-全体性と無限-
映画のシナリオには「ダレ場」というものもある。また悪役もいる。しかし、さまざまな対話を経て、ある種の真実が浮かびあがる。それをドラマという。古くはギリシャ哲学のプラトンの対話篇の例がある。それぞれの局面では、いらいらしたり残念に思ったりするが、最終的にどんな真実にたどりつくか。
「どうせたいしたことはない」と思っていたが期待は裏切られた。「NHKスペシャル激論!ニッポンの平和」がすばらしかった。まさにドラマである。感動がある。見なかった人たちにも録画して見てもらいたいものだ。これこそNHKの真骨頂である。戦後68年の日本の終戦記念日にふさわしい番組だ。
承前)まだ翻訳されていないイエズス会宣教師の史料があったのも驚き。カブラルがイエズス会インド管区長に宛てたもので原本は存在せず、スペイン王立史学院図書館所蔵の写本だという。岡さんは現地調査されたのか。『耶蘇会士日本通信』には元亀3年の報告はカブラルが在家の人物に宛てたもののみ。
九条家は兼実からはじまります。ということは摂関家の知的遺産は全部近衛家に伝わって兼実のもとにないということ。摂関家の威厳を保つために兼実は懸命に父忠通の本を書写します。そういう中に万葉集があった。兼実所持の万葉集を道家が継ぎ、その子頼経は万葉集の位置をそう捉えていたのですね。
本日の東京新聞夕刊に信長関連記事。イエズス会宣教師のフランシスコ・カブラルが元亀3年(1572)正月、岐阜城に信長を訪問したときの報告を東大史料編纂所の岡美穂子さんが翻訳。信長の重臣たちが質素な服装をしており、カブラルは身分の低い人々だと勘違いしたという。
いよいよ明後日!「浅田政志×畑中章宏 トークショー 」8月17日(土)14:00~ TSUTAYA TOKYO ROPPONGI(六本木ヒルズゲートタワー1F) akaaka.com/blog/ev-130807… 『家族写真は「 」である。』刊行記念イベントでもあります!
仙覚は寛元四年に将軍頼経に命じられて万葉集の校訂に取り掛かりました。それが仙覚の万葉学者の出発。頼経所持の由緒正しい写本を与えられての校訂だったから。何故頼経が?を今まで考えたことなかったのですが、ここに九条家の理由があったのでした。即ち九条家には万葉集が必要だったのでした。
【政界キーマンたちの夏】海江田氏「4つの爆弾」で民主は分裂含み 輿石氏院政で小沢氏と合流も - ZAKZAK zakzak.co.jp/society/politi… @zakdeskさんから
国際教養大が「京大経」超え 狙い目は一橋大 国公立大文系難易ランク - ZAKZAK zakzak.co.jp/society/domest… @zakdeskさんから
今日の森信三(641)①「畏友」の関係にあっては、愛と尊敬と相互同格、相互交換的であって、これと比べれば、母親のわが子に対する関係は、たしかに深い愛情には相違ないが、しかもそこには「友愛」におけるような相互同格、相互交換的な愛の趣は見られぬといってよいであろう。
第一控えの間 大会食の間とも呼ばれる「第一控えの間」。王はここで人々に見守られながら食事をしたそうです。落ち着かないねぇ>< pic.twitter.com/jbhg3jsWNJ
果して平和が常態なのか。 戦いが常態であって、平和は戦いと戦いとのすきま、つまり変態にほかならぬのではあるまいか、 戦いが常態であるならば文学をすることも学問をすることも(実学以外は)何と無意味なことであろうか。ーー新美南吉 amazon.co.jp/%E3%81%94%E3%8…
三千院阿弥陀三尊像:極楽浄土へ往生したいと願う人々を、迎えにきた様子を表したもの。両脇侍の菩薩は、大和座りと言われ、身を乗り出して浄土に向かう者に語りかけてくれる姿。twitpic.com/9cg9ar
”「男性は全員狩りをし女性は皆採集に従事する」とか、女は土器をつくり男は鍬の刃をつくる、といった仮定は、フェミニストの批判でもなければ、そのままずっと維持されていただろう。” j.mp/15J65Dx 『入門現代考古学』C.ギャンブル
諸存在が有している一箇の同一性は永遠に「先だち」、歴史の成就に先だっている。時が巡り終える前、つまり時間がなお存在している間は、諸存在は確かに互いに関係の内にあるけれども、その関係は自己を起点としているのであって、全体性を起点としているのではない。-全体性と無限-
中尊寺金色堂阿弥陀如来像:中央の須弥壇の中には、奥州藤原家、清衡・基衡・秀衡の遺体と泰衡公の首級が納められている。壇上の阿弥陀如来像は定朝様で、定朝から3代目の円勢などの円派仏師の作風に通ずる。twitpic.com/9cbggg
自戒④:人相見はまず眉間を観る。眉間に皺がよっているような人は、「これは駄目だ、あんたの運勢は悪い」という。すべて眉根に皺を寄せることは、自ら運勢をわざわざ悪くするようなことになる。 #fb
自戒⑦:言葉の大切さを自戒すること。用語の選択、さらに語調に留意したい。澄んだ響きをもって、相手を包むようなあたためるような邪念のない声でありたい。 #fb
明日、死ぬと思って生きなさい。 永遠に生きると思って学びなさい。 幸せとは、あなたが考えることと、 あなたが言うことと、あなたがすることの、 調和が取れている状態である。 重要なのは行為そのものであって、結果ではない。 (by マハトマ・ガンディー)#fb
重要なのは行為そのものであって、結果ではない。 行為が実を結ぶかどうかは、 自分ではどうなるものではなく、 生きているうちにわかるとも限らない。(by マハトマ・ガンディー)#fb
学術書や論文、書いてないでしょ?まあ、一方でいい加減に名乗るのもバカですが、名乗らないのも逃げでバランス難しいです
RT @suehirot800 そういう意味では、大学で教鞭をふるっていても経済学者を名乗らず評論家と言ってる森永卓郎は謙虚だなあと思いました(笑)
少しだけフォローすると、肩書きというのは「名乗らされる」という部分もあるのだよね。いま、会社を辞めているからお客さんも少なく自分は「人材コンサルタント」と名乗りたくないのだけど、わかりやすさからそう名乗らされている。本当は、所詮、ライターよ。
僕は、大学の教員に就職しても、認められる論文や書籍を出せるまで社会学者と名乗りたくないし、名乗らされたくもないな。この辺、名乗るのは意志の部分もあるのだろうけど、ジャーナリストやアクティビストは意志をもって名乗ればいいが、学者を安易に名乗るのは許せないの
「風立ちぬ」に対する日本禁煙学会の要望で、2012年の福音館書店「たくさんのふしぎ・おじいちゃんのカラクリ江戸ものがたり」回収事件を思い出す声を見ないのに驚く。絵本の中のおじいちゃんがパイプをくわえているのに難癖をつけ、JT日本たばこが関与しているとまで言ったのに版元が屈した。
↓うん、社会学を学ぶ院生の多くがこういう。社会学者と社会学芸人は分けた方がいい。で、学生、院生にはメディアに出ている「社会学者」なるもので、社会学に絶望しないでください。
「風立ちぬ」に「喫煙シーンが多いこと及びそのことに文句言うことの是非」、から始まったはずの話題がいつの間にか「喫煙そのものの是非」にスライドしてるあたりにいつものパターンとの思いを強くする
広隆寺木造不空羂索観音立像:像高313.6cmの巨大な観音立像。広隆寺は帰化人系の氏族である秦氏の氏寺であり、平安京遷都以前から存在した、京都最古の寺院。twitpic.com/9cqbv0
「風立ちぬ」でタバコのシーンが話題になっているようだが、噂では「なぜヒロポンは出て来ないんだ」っていう人もいるって聞いて、それのほうが案外重要なな指摘かも。 零戦と特攻とヒロポン・・・。。
『風立ちぬ』に抗議したNPO法人日本禁煙学会に学ぶ「売名行為」「炎上マーケティング」の極意 agora-web.jp/archives/15532… 日本禁煙学会は売名行為で「風立ちぬ」に抗議した。こいつらアニメに抗議する暇があったら、直接政府やJTにタバコ反対の陳情しろよ。臆病でできない?
「背徳感が無いと性慾が刺戟されない」といふ類の倒錯趣味があるなら「みじめたらしい」とか(個人で勝手に)思ひ込んでゐればいゝと思ふけど、さういふのでなしに一般論として自慰行爲を貶めたり忌避したりする感覺といふのは有害だと思ふし、厭だな。
今日は職場のセクシーお姉さん(同い年)と飲みに行くんだけど、彼女に彼氏がいなくて募集中だなんて、プラカードとか持って歩けば三分で彼氏できるんじゃないかと前から思ってる。今夜は役得である。
@kirinosakujin 私の師匠が切支丹研究の大御所ですが、まだ未翻刻(未翻訳)の宣教師史料はかなりあるそうですよ。中世ポルトガル語が読めないと、話になりませんが。