気が向いたとき日記

日々の暮らしの中の出来事を気ままに綴っています。

バリウム

2012-11-01 12:05:46 | 健康・病気
11月に入りました。
暖かった秋も晩秋を迎え、雪虫がチラホラ見えるようになったので
雪の舞う日も間もなくと思われますが・・・?

やっと体調も回復したようです。
先月の中旬から体調のすぐれない中、がん検診に行って来ました。
今回は胃・肺・大腸で、大腸検査は2日分の便を提出するだけです。
朝から少々気分がすぐれなかったので、
少々懸念を持ちながら胃バリウム検査を受けました。
発泡剤を少しのバリウムで飲んでから本格的にカップのバリウムを飲みます。
そこまでは良かったのです。

検診台に到達するまでに思わずゲップが出てしまいました。
更に発泡剤と少量のバリウムを飲んでから右回りに1回転しました。
そこで右回りにする理由、
左に回るとバリウムが腸の方に出ると云う事を教えて頂きました。
そんな事を聞きながら、前に向き直った途端ゲボッと胃から上がって来ました。
口の中いっぱいのバリウム、すかさず呑み込んで呑み込んでの声が・・・
呑み込んだのは良いけれど胃が凹んでしまい、
また発泡剤と少量のバリウムを・・・
更に撮影が続きます。
ほぼ逆さま状態にされ元に戻った時にまたもやゲボッと。
もう駄目かも知れないと思った時、
あと3枚なので頑張って見ませんか?の声が・・・
ここまで来たんだから頑張るか!と、またまた発泡剤と少量のバリウム。
最後はゲボもなく終了~。

レントゲン技師の方が出てきて、
少し気管の方へ入ったけど自然に出るので心配ないですからと。。。
何時もの何倍も時間が掛かって、
技師の方にも、その都度お世話して下さった係りの方にも、
次に待っている方にもご迷惑を掛けてしまいました。
何十年と飲み続けて来たバリウム、こんな事は初めてでした。
この検診センターでは
バリウムの飲み方が上手だと云われた事もあったのに・・・


続きます

コメント (8)