気が向いたとき日記

日々の暮らしの中の出来事を気ままに綴っています。

(^^;)ゞ

2018-12-21 16:36:13 | 日々のできごと
しまった・・・現金で10万円以上を振り込みするときは
兄の身分証明書が必要だった・・・
庭木の剪定・冬囲いの請求書が届いた。
いつもはATMから振込カードを使用して振り込んでいるけど
10万円を超えたので窓口に行った。

窓口のお姉さん、10万円以上の現金での振り込みでは
記載してある人の証明がいるんですって・・・
そうだった!
前にも他の銀行で云われた事をすっかり忘れていた。

通帳からの振り込みなら証明は要らないけど、印鑑が必要。
兄の通帳も印鑑も持って行ってなかったし、
自分のは、通帳を持っているけど印鑑もキャッシュカードも持っていない。
で、ATMで2回に分けて振り込んでも良いんですねって聞くと
振り込み手数料を計算してくれて、
10万円とあと残りの分を2回に分けて振り込めば
窓口で振り込む手数料と同じだと教えてくれた。

混雑しているATMでモタモタしたくないので
振込カードを取りに帰ってから閉店後のATMコーナーで
無事振り込んだ。
と、後で気が付いたのだけど、私の名前で振り込めば問題なかったのだと・・・

いつも思うことだが、
ATMからの、現金での振り込み金額をもう少し増やして欲しいと・・・
その話をしたら、叔母さんの面倒を見ている友人も
ほんとに私もそう思うと云っていた。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
«  まとめて掲載 (゚_゚i)タラー・・・ | トップ | ( ̄へ ̄) ウーム »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は (oyajisan)
2018-12-21 20:10:19
これも振り込み詐欺の影響なんでしょうか?
面倒困ったもんですね。
正直銀行の手数料にも不満です。
返信する
金額の上限^^; (北天使)
2018-12-21 20:46:36
上限が決められたのは振り込め詐欺が原因ですね^^;
これを緩和しちゃうと被害額が大きくなるので痛しかゆしですね^^;

10万の振込みって,一瞬驚きました^^;
返信する
お金の移動は面倒ですね (くちかずこ)
2018-12-22 09:37:53
お疲れ様でした。
夫も、自分の母親の後見人なので、大変そうです。
でも、詐欺に遭いそうなので、早めに手続をしました。
返信する
oyajisan さまへ (つる)
2018-12-23 11:58:32
ATMでの金額の上限が決められたのは
やはり振り込め詐欺のせいですね。
それでも毎日のように詐欺被害の記事が
新聞に載っています。
手数料、同じ銀行同士でも掛かりますね。
ATMの方が安くなりますよって教えてくれる事もありますが・・・
返信する
北天使さまへ (つる)
2018-12-23 12:10:03
振り込め詐欺の方もあの手この手を使いますね。
こんなに世間で騒がれているのに信じてしまう人が居るんですね。

10万の振り込み・・・いわゆる自営なもので
10万以上の振り込みはよくあります。
今回は大幅な植木の剪定だったもので金額が嵩みました。
返信する
くちかずこさまへ (つる)
2018-12-23 12:25:49
まだ勤めている姪のサポートみたいなもので、
家の方の掛かり分を主にやっております。
倒れた兄は意思表示が出来ないので
様々な面で困りましたがなんとかやって来ました。
のほほんと過ごして来たのでいろいろ勉強になりました。
友人は叔母さんの後見人になっていて、
それはそれで大変なようです。
返信する

コメントを投稿