気が向いたとき日記

日々の暮らしの中の出来事を気ままに綴っています。

( ♀ー ̄))ノ 

2017-07-28 17:52:26 | 健康・病気
近頃、もう夏は終わったねって云う言葉を二回も聞きました。
学校も夏休みに入って、これから夏本番と云うのに・・・
雨上がりの、窓からの風は肌寒い。
でも予報では残暑だと云うので、つかの間の涼しさか・・・

7月に入って、通院している眼科からの紹介状をもって
総合病院の眼科を受診しました。
8月に、白内障の手術をします。
初診で診察してくれたDrは研修医?らしき・・・
瞳孔を開く目薬をドバっと点して、
頬に流れ落ちる目薬を拭いてもくれない女医。
この人が手術ならちと嫌だなと・・・

次の週に、手術前の検査と別のDrからの手術の説明があった。
メガネ美人の女医さん。
椅子に座ると、何々ですと自己紹介をしてくれたので
こちらからもよろしくとご挨拶。
長い間大きな病院に掛かっていたけど、自己紹介をしたDrは稀だ。
そして、手術の方法や合併症などとても丁寧に説明して頂いた。
このDrが手術をしてくれるのかな?
聞くのを忘れた・・・

その後は入院に際しての説明が病棟看護師さんからあって、
終わったのは午後5時前・・・疲れた。

たくさんのプリントの中に、ゲンコツ法と云う点眼液の点眼方法があって
目の下に握りこぶしの親指側を当てて、下まぶたを下に引っ張る。
上を向いて、ゲンコツの手の上に点眼容器を持った手を乗せて点眼すると云うもの。
やって見たけど、駄目だ・・・ちゃんと入らない。
やっぱり慣れている今まで通りの方が良いと思った。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 今年はキュウリかな・・・? | トップ | (・_・?) ハテ? »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
試してみようかな^^。 (北天使)
2017-07-28 20:10:41
大体は目頭の方にたらしているのでね^^。
げんこつ法ですか,慣れかもしれませんね^^。

会社にも白内障の手術をやった人がおります^^。
簡単に終わったと^^。
あれほど怖がっていたのに,ケロッとしておりました^^。
返信する
北天使さまへ (つる)
2017-07-29 17:52:39
ゲンコツ法で的確に入れられるには
どれだけの目薬を無駄にするか・・・^^
慣れた方法がやっぱり良いです。

私の周りでもいますよ。
手術時間は10~15分だそうで、麻酔とかの時間を入れても
30分で終わるみたいです。
私は3日間の入院を選びました。
返信する
大病院 (都月満夫)
2017-08-02 13:56:57
初診の時は疲れますね~。
あっちこっちへと検査やら説明やら、時間ばかりが掛かります。検査や説明の時間は短くても、待ち時間が長い。
もっと、何とかしてほしいですよね。
手術がうまくいきますように・・・^^
したっけ。
返信する
今晩は (oyajisann)
2017-08-02 23:22:05
通院お疲れさまです。
ドクター、患者を安心させるのも名医の要素ですね。
私は目薬さすの大の苦手目を瞑ってしまいます。
8月もよろしくお願いします。
返信する
都月満夫さまへ (つる)
2017-08-06 23:35:09
お返事が遅くなりました。
右目の手術が終わり、いったん退院しました。
お盆過ぎに左目の手術で再入院です。
左右の視力差があって、パソコンの画面を見るのが
少々シンドイです。
手術の様子などはいずれまた・・・
返信する
oyajisann さまへ (つる)
2017-08-06 23:44:18
2泊3日で右目の手術を受けてましたので
お返事が遅くなりました。
残念ながら、手術したDrは最初のDrでした。
今の所問題がないのでgoodです。
目薬の差し方が上手だと、
来る看護師さん皆に云われました。^^
パソコンの画面を見るのがシンドクて
左目の手術が終わってから
ゆっくりと更新したいと思っています。
返信する
無事に終わったのなら (doji)
2017-08-14 23:27:39
よかったです
パソコンに無理にむかわないでくださいね
お大事にしてください。。。
返信する
doji さまへ (つる)
2017-08-17 15:51:24
今日再入院しました。
明日、左目の手術を受けます。
前回よりも緊張感が薄いですが、
いつもよりも血圧が上がっていました。(^^;
退院後はもっと見えやすくなると思います。
期待を込めて…
スマホから送信してます。
返信する
まぁ・・・ (doji)
2017-08-18 18:29:11
左目・・・ですね。。。
無事に終わりますように

そしてお待ちしていますから
ゆっくりしてくださいね。
返信する
dojiさまへ (つる)
2017-08-24 17:05:12
無事終わりました~。
明日で1週間、視力は徐々に変化しているみたいです。
以前のメガネは掛けられず、しばらくは不自由ですが
パソコンの画面は見やすくなりました。^^
返信する

コメントを投稿