気が向いたとき日記

日々の暮らしの中の出来事を気ままに綴っています。

。゚゚。゚。(*゚∀)ノ。゚゚。゚。 雪だぁ…

2021-11-27 18:08:21 | 日々のできごと


朝、起きてカーテンを開けたら一面真っ白になっていた。
平年よりも18日も遅い初積雪で、
気温が高いのでこの時期の雪はシャーベット状で重い。



今年は柿が鈴なりで、手で採れる所のは干し柿と2度目の渋抜きに挑戦。
渋は抜けたけど、美味しいと云えるかどうかはちと疑問の柿で・・・






例年はもっと早い時期に訪れるヒヨドリが、やっと顔を見せた。
今年は暖かい冬の入りだったので、他に餌になるものが豊富だったのか・・・

夏の終わりの庭木の強剪定で、柿の木も中心の高い枝を切ってもらった。
止まりずらくなってカラスは来ないのかと思っていたら
時期になったらやっぱりやって来た。
カラスはその場で食べずに持って飛び去る。






コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 「(°ヘ°) ありゃ? | トップ | お久しぶりです。 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は (oyajisann)
2021-11-27 18:30:51
温かい11月堪能も後半になって寒さお出まし。
北の大地はもう積雪にびっくりです。
かなり積もってる所もあるそうですね。
大学時代のバイトの先輩が札幌で野鳥写真家やってますが、これから撮影大変だろうなぁと・・・。
来週はついに師走の登場、健康に留意してお過ごしください。
返信する
降ったんですね^^; (北天使)
2021-11-27 21:26:29
これからは本格的な冬到来ですね^^。
このように鳥たちに残すことも必要なんだそうです^^。
でも鳥はあればみんな食べちゃうんですよね^^;
計画性が無いですからね^^;
返信する
oyajisannさまへ (つる)
2021-11-29 17:57:09
二桁気温の暖かい週の初めになりました。
雪が積もっては解けての繰り返しで、根雪になるのはもう少し先になります。
道北の方はこのまま積もったままになりそうですが・・・
足元は悪く寒いけど、木の葉が落ちる冬は野鳥も見つけやすいと思いますよ。
今年もあと少しですね。
返信する
北天使さまへ (つる)
2021-11-29 18:02:28
いったん雪が降れば冬への覚悟が出来ます。
これまでと違ってそう頻繁には来ないんですよ。
カラスは時々やってきて、窓越しに目が合ってしまいました。
実が落ちない限り冬のご馳走になります。^^
返信する
もう雪が! (くちかずこ)
2021-12-06 20:31:37
こちらも、ご近所さん達の残り柿・・・
そろそろ鳥に食べられています。
ヒヨドリかな、と。
今年も、柿、干し柿、よくたべました。
ささやかな幸せ。
返信する
くちかずこさまへ (つる)
2021-12-13 12:27:21
いろいろと取り込み中であったので大変遅くなりました。
この雪の後はプラス気温が続いてすっかり解けてしまっていたのですが
今朝起きたらまた雪景色になっていました。
まだ頑張って柿の実は枝についています。
相変わらずカラスとヒヨドリがやってきています。
最後に採った柿を渋抜きして見ました。
今回は上手く渋が抜けて美味しかったです。
返信する

コメントを投稿