気が向いたとき日記

日々の暮らしの中の出来事を気ままに綴っています。

まだ続くカラスとの攻防 ( -。-) =3

2018-04-28 16:49:54 | カラス
3月に、庭木の枝を持って行ってたカラスが戻って来ました。
しばらく来なかったので巣作りが終了したのかと思っていたら
またまた枝を折りだした。
今度はうちの庭のオンコの木に枝を運んでいます。
今まで運んでいた巣は撤去されたのか・・・?
大きな枝を咥えて運んでいたので、本格的に巣を作る様子に
そこで巣を作られると野菜作りに支障が出るわ・・・と
知り合いに相談した所その日に内に撤去してくれました。
これでホッと・・・

しかし敵もさる者、今朝からもう一本あるオンコの木に枝を運ぶ様子。
今度は桜の枝を初め、背丈の低いツツジ類の枝など手当たり次第に折っている。
カラスも必死なんだね。





姪が、幼稚園で使っていた目玉と
黒いゴミ袋で作ったカラスの死骸らしきものを持って来て
近くの木に吊るしてくれた。

この目玉は、動物園に遠足で行くとカラスにお弁当を狙われるので
傍に置いておくんだそうで・・・






しばらくして、一羽のカラスが何処からか枝を咥えて来たので
様子をうかがっていると
オンコの木の傍までは来たけど、しばし考えて飛んで行ってしまった。
この効果いつまで持つだろうか・・・

他の野鳥も来なくなるのはちと寂しいけど。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« ウーン /(-_-)\ | トップ | (^ー^)今年は見頃でした... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は (oyajisann)
2018-04-28 18:06:37
前の職場でも烏巣作り一段落して小鴉誕生すると
攻撃的になり威嚇されますが今度の職場でも同様。
烏との攻防戦難敵でしょうが頑張ってください。
5月もよろしくお願いします。
返信する
カラス^^; (北天使)
2018-04-28 18:35:31
黒いビニル袋はカラスガ捕まって逆さに吊るされているようにすると効果があるんだそうです^^。
自分の仲間が殺されて見せしめに合っていると思うらしいんです^^;
目玉フウセンは光るんじゃないですか^^?
返信する
oyajisann さまへ (つる)
2018-04-29 17:27:14
今のところ、カラスは近づきません。
今朝、遠くに一羽が止まっていたけど
こちらには来なかったです。
同じ個体かは分かりませんが・・・様子見かも。
威嚇とか攻撃とかなければいいのですが・・・
返信する
北天使さまへ (つる)
2018-04-29 17:34:58
この黒ビニール袋の効果もあるみたいです。
雑な作りなんですが・・・
目玉は周りのシルバーの部分が光線で光るみたいです。
カラスは光るものが好きと聞いたことがあるので
やはり巨大目玉効果か・・・
鳥はまったく来ないかと思っていたらスズメがやって来ました。
それも地面ばかりチョンチョンと・・・
返信する
カラス (都月満夫)
2018-05-04 17:14:23
巣作りは申し訳ないけどご遠慮願いたい。
私のところも以前巣作りをされました。
根競べでした。3回巣を壊したところで諦めてくれました。
以来来ません^^
したっけ。
返信する
都月満夫さまへ (つる)
2018-05-07 17:23:00
カラスが来なくなりました。
別の巣で卵を産んだのか・・・?
2回目の巣作りは大慌てで巣を作っている感じで
3日くらいでも結構枝を運んでいました。
延長できるガラス拭きの棒で巣を壊しましたが
上手く作るものですね。
カラスが来なくなってホッとしています。
この時期以外に遊びに来るのは許しますが・・・^^


返信する

コメントを投稿