気が向いたとき日記

日々の暮らしの中の出来事を気ままに綴っています。

うなぎ (^~^)モグモグ

2012-07-29 11:26:49 | 日々のできごと
今年の土用の丑の日は27日でした。
何故うなぎを食するのかはさて置き、私も買ってきました。
土用の丑の日にうなぎを食べるのは人生で2回目・・・
ずっと苦手で食べないでいました。

それがある居酒屋さんの飲み会で、
お料理のチョイスは人任せでいた所うなぎのかば焼きが出て来ました。
こんがりと焼けたかば焼きで、とても美味しそう。
小さくカットされていたので一つ食べて見ました。
ん、美味しい・・・もしかしたらうなぎ食べられるかも知れない。
で、昨年の土用の丑の日、
デパートまで行ってうな重を買ってきて食べて見ました。
最後の方はちょっと嫌になったけど食べられました。

今年はうなぎも高騰している事だし、
強いて食べなくてもいいやと思っていました。
スーパーに行った所、アナゴのかば焼きが売ってました。
うなぎは苦手でもアナゴは好きです。
アナゴにしようかなと思って見ていたら、傍でうなぎを試食させていました。
うなぎは苦手なんだけど・・・と云いながら試食させて頂きました。
ん、美味しい・・・で、買ってしまいました。

今や、うなぎは乱獲が原因と云われる品薄で高騰しています。
うなぎを食べる国はそんなに多くはないようで、
消費の7割は日本とか・・・
ひと昔前はうなぎのかば焼きなんぞは高級料理でしたが、
今や常時スーパーで売ってますもんね。
食べられるようになったうなぎですが、
私はやっぱり夏の土用の丑の日だけだな。。。


27日は夏の夜空を飾る花火大会がありました。
今年は自宅窓からの観賞。



コメント (8)    この記事についてブログを書く
« =D---o□o⌒△_(●´▽`●) お掃除♪ | トップ | 本を売って見た・・・┐(´-`)┌  »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (都月満夫)
2012-07-29 16:15:47
ウナギはね~。
昔は食べられなかったけれど、今年も何とかいただけました。感謝・・・。
ローマ人はウナギを求めて戦争をしたといわれるほどウナギが好きだったそうです^^
したっけ。
返信する
うなぎ^^。 (北天使)
2012-07-29 19:47:16
以前は奥方が友達と会う時はいるも夜はうなぎでした^^;
その当時から比べたらお値段は何倍も違うんですよね^^;

吉野家のうなぎ丼も頂きました^^。
でもじっくり味わうと言う訳にはいきませんでした^^;

肝吸い付きのうなぎを食べてみたいです^^。
今日横浜のお店のお値段,天然ウナギ5000円とありました^^;
そこまで出して食べたいとは思いません^^;
返信する
ウナギ (oyajisann)
2012-07-29 21:25:04
今晩は疲労困憊でスタミナつけようと
ウナギ買おうと思ってましたが・・・。
あまりの暑さに帰宅時、スーパーの開店
5ぷん前待てずに帰宅
明後日こそもちろん輸入物
返信する
うなぎ ()
2012-07-30 09:17:55
我が家も土用の丑の日にうなぎをいただきました。
夫と息子はうなぎが大好きで、
近くのウナギ専門店のがいいと言うので
奮発して買いました。

私の分はスーパーの国産で、2分の1の値段でしたが美味しかったです。

中国産は臭くてダメです。
返信する
都月満夫さまへ (つる)
2012-07-30 23:42:21
昔は高級魚でしたね。
一般庶民も食べられるようになったのは良いのですが
それが乱獲を生む結果には複雑な思いです。
ローマ人もうなぎが好きだったなんて、知りませんでした。
どんなお料理にしていたんでしょうね。
返信する
北天使さまへ (つる)
2012-07-30 23:44:24
うなぎを出す事によって、
奥様は心置きなくお友達と会えたんですね。^^
吉野家には一度も入ったことがないのですが
うな丼も出すんですね。
以前うなぎが食べられなかった頃、
もしかしたら天然物なら食べられるかもと思ったことがありました。
天然物は身がしまっているような気がしますが、
未だに実現してません。
5000円ですか・・・
返信する
oyajisann さまへ (つる)
2012-07-30 23:45:54
こちらも連日の真夏日でいささかぐったりです。
炎天下の5分、待てなかったのはよく分かります。
スーパーの中は涼しいんですけどね!^^
うなぎを食べて、少しは元気を取り戻せたでしょうか・・・

返信する
鈴さまへ (つる)
2012-07-30 23:47:02
鈴さんは主婦の鏡ですね!
自分だけはスーパーのものにしちゃうなんて・・・
今まで、うなぎの専門店と云う所では食べた事がないので
今度はお店で食べて見たいなと思っています。
私はあまり好きでなかったので、
うなぎ独特の臭いなどがあったら絶対ダメです。
なのでやっぱり国産、今回は鹿児島産の養殖うなぎでした。

返信する

コメントを投稿