チョコレート空間

チョコレートを食べて本でも読みましょう

パォン・デ・ロー(L'ASIE)

2008-02-17 23:34:41 | スイーツ♪
以前友達に連れて行かれたポルトガル料理屋さんで、カステラの原型のケーキ「パォン・デ・ロー」がデザートで出てきた。

確かにカステラで、違うところはやたら黄身が濃い感じと、中が半生なとこ。
洗練されたおいしさというよりは素朴な味。
卵々しているので、卵好きじゃないとダメな感じのお菓子。

そのときも「すごくおいしい!」という感想を持ったわけではないけどたまに食べたくなるときがありました。
でも見かけたことがありません。
有楽町の無印カフェでパォン・デ・ローを扱っているというのを知って電話で問い合わせたところ、中は半生ではないとのこと。
確かに、その状態だと日持ちは当日になるから難しいでしょう。

池袋西武で期間出店で出ていた大阪のL'ASIEというケーキ屋さん。
アジアンスイーツがメインのお店のようでしたが、ふと見るとパォン・デ・ロー!
しかもちゃんと中が半生!

1ホール1,260円なり。
即買い。


  


雰囲気としては丸いカステラ。

中はこんなです。
これ!求めていたのは!!

改めて食べてみて、まずほんと黄色い。
そして半熟のところは甘いけどほぼまんま卵黄味。
あんまり売ってるのみないので作り方を前に調べたとき、材料が全卵2個と卵黄5個だったもんね。
今日はもうご飯時にも卵を食べないほうがいいですよ。

またしばら~く経ったら食べたい


    


最新の画像もっと見る

コメントを投稿