チョコレート空間

チョコレートを食べて本でも読みましょう

2011秋の鎌倉

2011-11-26 17:37:09 | Weblog

秋の鎌倉へ、寺院巡りや紅葉見物ではなく、ほぼ、食べ物の買出し(!)へ

まずは丸七商店街のパン屋「キッキリキ」でコーヒーラスク。
ランチへ行こうと思っていたお店が貸切だったので、キッキリキでおいしそうだった四角いチーズピザを買い食い。
                                 
懐かしい感じの四角いピザ、チーズがはしからはしまでびっちり、ボリューミー

それから小町通りをぶらぶらと、麦田もちを買ってみたり(荒天のため、食べ歩きならずおみやげ
                                 

キビヤベーカリーで天然酵母パンを買ってみたり
            
           左上、チョコパン、下、バジル、→いちぢくパン、クロワッサン


ダイヤモンドケークスでかわいくて、とってもおいしいスコーンを購入。
(一部人気商品は要・予約です!)
            
左上から→キャロル(塩キャラメル)、藤壺(餡子、スミレの砂糖漬け)、マリーアントワネット
左下から→アリエル(プレーン)、レイチェルマロン(チョコ、チーズ、栗)、ミュウミュウ(ビターチョコ)

お昼は買い食いで済ませる予定だったのに、小町通からちょっと入ったところにあったカフェ
クアトロに入ってみて


                      
                        鎌倉野菜のグラタン(パンかライスつき)

     
一緒に行ったお友達もビーフシチューや、本体が見えないくらい鎌倉野菜たっぷりのハンバーグを。



そのあと、ちょっと由比ガ浜まで足を延ばして「コケーシカ」でこけしやマトリョーシカを見て

あまりに雨が凄いので、OKASHI0467でまたお茶を。

   

スッキリしたモダンなデザインのお店の2階は古民家風で、なんだかとても落ち着くお店でした。
紅茶がとてもおいしかった

   


駅の鎌倉ハムで切り落としを買ったら、「こんな雨の日に来たから」って、大きい豚の骨をくれました!

                                  
 
この骨は帰宅後に煮込んで
ラーメンスープ、うどんのスープ、味噌汁といろいろ活用して飲みました。

                                
                                 調理例/骨ラーメン。
                  手前のお揚げみたいのは、骨についてた皮付きの肉です。
滅多に自力では入手できないとんこつスープ、以外にもとってもさっぱりして、でもコクがあっておいしかったです。
買ったハムの切り落としセット1,000円ももちろん、とってもおいしい。
お正月にここのハムを食べたいと思いました!

                     
                     ほんとに買出しでしたー。
                     おいしいものの多い鎌倉です!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
んふんふ! (ゆ。)
2011-11-27 12:00:20
嵐みたいになっちゃって大変だったけど、後から思うとそれもよい思い出w
もう何度も何度も鎌倉行ったけど、きっとずっと後から思い出すのはあの嵐の鎌倉じゃないかなw

それにしてもほんとに買い出しみたいでしたね。
今度はテロワールキビヤやbillsにも行きたいね!!
返信する
nnf…nnf… (よっちゃん)
2011-11-27 13:25:30
お店でゆっくりしたり、そんなのも楽しかったです。
ほんとに、次回はぜひキビヤやbillsに!
寒くなければアマルフィイ・ドルチェのテラス席もいいですよ
http://blog.goo.ne.jp/tursiops-yocchan/e/4d45872bfd5bc70b9fc003409c8c492e
↑このときは友達と江ノ島~鎌倉と強行予定立ててしまったから夜になっちゃったけど
返信する
んふんふ!んふ! (ctmo)
2011-11-28 15:52:29
ほんとすごい雨でした!
電車の中でもおしゃべりしてたし、思ったよりも鎌倉ずっと近かったです。
スコーンは、アリエルとミュウミュウとレイチェルマロンが好きでした。次はキャロルを食べてみたいです。
キッキリキもキビヤもOKASHIも大好きになりました。ハムもねー!
残念なのはキビヤのランチにいけなかったことです。あーうー、食べ物ばっかりだー。
返信する
んんんふ! (よっちゃん)
2011-11-29 00:00:55
キビヤランチ行きたかったですね。
ゆ。さんのブログで見てておいしそうだったもんなー!
やっぱり私はアリエルとキャロルは毎回買いたいと思います。
あ、豊島屋本店も見ませんでしたね

また行かないと
返信する

コメントを投稿