チョコレート空間

チョコレートを食べて本でも読みましょう

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ニチェボー!な日曜日の前② ファイヤーキングカフェ

2007-11-17 18:53:51 | グルメ
前田侯爵家見学の後、代々木上原にてさらにしーもさんと合流。
ファイヤーキングカフェでかなり早めの夕食です。

代々木上原駅前の有名おしゃれカフェ(らしい)
眠り猫さんに教えていただいたのでそこへ行ってみました。

お料理はアジアンなメニュー。

わたしとしーもさんはミゴレン(ただししーもさんは辛いやつ)
おいしかったけど、麺が日本の普通の焼きそばの麺みたいでちと物足りず。
アジア的よりおしゃれ的?
1本ついてるタルタルソースみたいのがかかった串焼き鳥はおいしかった。



スタイロさん、ナシゴレン。



mienoさん、チキンバジル丼
上にいやってほど乗ってる葉っぱがバジルだというのが凄いです。



メイさんの海老ずくしプレートをテーブル反対側だからといって横着して撮ってません(後悔)

食後、カプチーノ。
ここは暖かい飲み物をオーダーすると薄いグリーンの食器で出てきます。
薄い翡翠のような色。
中国の夜光杯という食器を思い出します。

これが有名なんだそう
写りが悪くて灰色に見えますが



最後にみんなで生チョコレート盛り合わせを一皿

       

なかなか実際お会いできないマト学東海地区の方ともお会いでき、メイさんにも今回初めてお会いすることができました。
みんなで実際に会っておしゃべりする、なかなかできないですからねー。
後になって、あれも話せば良かった!と思ったり。

この後みんなでニチェボー!へ行ったのでした。
もう色々なところでお話したので細かく書きません。

ひと足早いクリスマスプレゼントのような素敵な時間でした
コメント (7)   トラックバック (1)

ニチェボー!な日曜日の前① 駒場東大~旧前田侯爵邸

2007-11-15 00:18:13 | マトリョミン
「こんにちは、マチ子です。
 マト学セレ部集会。
 集合は駒場東大よ。」



機械仕掛けの音楽
http://museum.c.u-tokyo.ac.jp/2007.html#musica

…正直、頭の良い人の考えることってよく判らないかも
モーター・マウスはちょっと面白かった。

日本民藝館。
展示よりも建物がステキ。

この後めいさんと合流して前田侯爵邸へ。



    

「私の名前はルチカです。
前田侯爵邸をご案内いたします」




みんなで記念写真

 



薄暗いお天気も洋館には似合っています。

 


写真が部分的過ぎて建物のステキさが伝わりませんね。

家に帰って言われたのは、本郷の東大の敷地も元々前田のお屋敷だったとか。
じゃあ…じゃあ…
「前田邸って、駒場公園内にあったけど、きっと元々駒場公園全部が前田侯爵のお屋敷だったんだろうね」
って言って見てたけど、その流れを考えると駒場東大まで前田侯爵の敷地だったんでしょうか。
庶民には凄すぎてもうよくわかりません。




というわけで、マスクドマトリョーナでお別れいたします。

     
コメント (8)