チョコレート空間

チョコレートを食べて本でも読みましょう

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

MayseaCafe(豊橋)

2010-04-29 19:04:02 | グルメ


 豊橋まで新幹線や東海道線に乗り…

                 


 ついに、ついに、メイシー・カフェへ行って来ました!!

                 
マイミクでもあるMさんが開いたお店なのです。

                     
オープンからは約1ヶ月。
本来定休日のこの日は、ここでオープニングパーティーがあったのでした

                 
外も中もかわいらしいのです。
そして暖かい感じ


            
飾ってあるのは、店主のセレクトしたものや、手作り(!)の雑貨類。
販売しています。

スイーツデコの付いているペンとか、手作りの手提げとか気になっていたのに、
「到着直後はわさわさしてるから後で落ち着いたら」とか思っていたら帰り際にまたバタバタして何も買わずに帰ってしまった…

お店の全容が判る写真がないのでそこはカフェのHPで


そしてこの日のお料理はパーティーメニュー

                 
               ツナやお豆のサラダ2種。
                 


お野菜もたっぷりのハムサンド、きゅうりの入ったたまごサンド。
たまごサンドにきゅうり入ってるのって大好きなんですー
我が家のたまごサンドにもきゅうりは入ってます。 
                 


から揚げ、揚げ餃子。
この揚げ餃子がびっくり。
揚げなのに、普通の餃子よりさっぱりしてた。
シソとか入っているから?
何個でもいける気がした。
                 


ぐるぐるオムライス
マトリョミンイメージですね
懐かしい、ナポリタンのようなオムライス。
                 


実はこの他にももっともっといろいろ出たのです。
カレーソースのとってもふんわりハンバーグとか、生クリームの効いた冷製かぼちゃスープとか。

あと、スイーツ

バナナのロールケーキ(HPにも写真があります)、国産無農薬レモンのスコーン、カレンズのスコーン、シフォンケーキ、チョコレートブラウニー。

途中からすっかり写真を忘れて食べてしまいました

そしてこちらのすごいのは、お野菜やスイーツに使うフルーツに地元で採れたものとか、有機栽培のものとか材料にこだわっているんです。

いただいたお茶も有機栽培のほうじ茶や紅茶。

スコーンに使われているレモンは、以前こちらで紹介していただいて私も買いました。
無農薬なので安心して皮も使えるのはもちろん、皮も柔らかいし、香りももの凄くいいんです。



そして、本日集まった中で我々、聖マトリョミン学園一同からお店へプレゼント。

   
三河猫の招き猫です。
愛くるしいというよりも、ちょっととぼけた味のある表情がなんともいえません。

         
しっかりお店を守って応援するのだよ。




その後は聖マトのメンバーでマトリョミンの校歌斉唱。
続いて父兄の校歌斉唱

そしてMさんも所属しているマトリョミンアンサンブル「Da」の演奏など、楽しい時間はあっという間に過ぎてゆき…雑貨を買うのを忘れて帰ったのでした



おみやげに行きに豊橋駅で買ったあん巻き。
知立名物ってのぼりに書いてあった。
帰りはまだ5時過ぎだったのに、もう売ってなかった!
行きに買ってよかったぁ
              
1本を半分に切ったもの。
でも上の写真は2種類。
左、チーズ。 右、カスタード。
チーズがさっぱりした甘さであまりチーズ主張がなくておいしかった。
Yさんが買っていた天ぷらあん巻きも気になる。


浜松駅にて、うなぎパイならぬ、しらすパイ。
昼のお菓子だって
              
甘口と辛口とがあって、甘口はなんとなく味の想像がつくので辛口を買ってみた。


              
ちょっとおつまみっぽい味でおいしかった!
ベーコンぽく感じるのはしらす?
また行ったら買うぞー。
今回もうなぎパイVSOP買ったし、意外とリピお土産が増えていく東海地区。

メイシー・カフェ。
モーニングもあるし、ランチもスイーツもおいしそうだし(おいしかったし)、近かったらほんと、通うのに。
でも機会があったらまたぜひとも行きたいです

コメント (8)

純正コラーゲンスープ店(esola池袋)

2010-04-17 12:19:56 | グルメ

小さなファッションビル「esola池袋」ができて気になっていたお店「純正コラーゲンスープ店」
そりゃもう、コラーゲンが気になっていました

        
全体的に健康志向。




          
友達が頼んだにんじんジュースみたいな色の梅酒と、私が頼んだ白桃ジュース。

                   
               私はコラーゲンスープ麺セット。
ラーメンですけど、石焼鍋なので、びっくりするほど熱々。
薄味でけっこう好きです。
つけあわせで「草喰い小鉢」というひと口サラダと、お新香がついてきます。

                    
                友達はコラーゲンスープご膳。
しっかり鶏肉の具が入ったスープと、十六穀ご飯。
あとの付け合せは一緒です。

そして写真を撮り忘れましたが鶏手羽揚げ。
これが、名古屋の手羽煮を揚げたみたいな、ものすごく柔らかい唐揚げでなかなかおいしかったです。

ご飯ものメニューは数少なくて、他にコラーゲンスープ鶏飯という似た感じのセットと、後は鍋です。

すごくおいしい!って感じでもないけど、あっさりしているし体に良さそうだし、会社の近くにあったらひとりでも気軽に入れそうな雰囲気でいいのにな、と思いました。


そして肝心の結果の方は…

よくわからず

(汁)ハレノヒが今のところコラーゲン一等賞。

コメント

ル・ジャルダン・ゴロワ(荻窪)

2010-04-12 00:12:36 | グルメ
ウリープカの練習で荻窪へ行きました。
荻窪、まったくなじみのない街です。
駅から商店街へ入ってすぐ、練習場所にたどり着く前にフランス料理のお惣菜屋さん発見。
ル・ジャルダン・ゴロワ

商店街にフランス料理のお惣菜屋さんがあるとは、なんておしゃれな街なんでしょ。
と、練馬区在住のわたくしは思いました。

絶対帰りに買う、と心に決めて…買いました。

                   
               カスタードケーキ(ラムレーズン)
なんかもちっとして、昔のお菓子のような感じでした。
お家で作ったよっていうような、田舎風な素朴なお菓子。
種類はサクランボとかカシスとかブルーベリーとかいろいろありました。


                   
                きのこと若鶏のテリーヌ。
本格的なテリーヌでした。
こういうのは、近所では絶対買えない種類のものです。
にんじんの姿がちらりと見えますが、いろいろな野菜も入っていておいしいです。
他にも蝦夷鹿とか、鴨とか、フォアグラとかありました。
まあ、いちあん無難なものを選んだと言えましょう。
フォアグラのテリーヌも気になったのですが、お値段が倍だったのでとりあえずこれにしてみたのでした。

   
                   
                鶏肉のジュレ。
ハーブが入ってて、ジュレの感じがおいしそうだった。
もうひとつの生ハムと半熟卵のジュレもおいしそうだったよ。
けっこうちゃんとお肉が入っていて、食べ応えありでした。
味も薄味で良いです。
ジュレっていうのも通常お惣菜として買わないし、いいですね

            
                   
                 豚肉のリエット
透明なセロファンの蓋の下に蓋かと思ったら、リエットの上にラードで蓋がしてあった
パテと違って、火の通った豚ばら肉にハーブやスパイスが混ざっているらしい。
確かに臭みがなくて、パテより食べやすいです。
ちょっとパサっとするんだけどこの上のラードも少々混ぜていいのかな?
オリーブオイルを足したりすると良いみたいですね。

立体的で家まで持って帰りづらいものとかも気になりました。
HPを見たら新丸ビルにもお店があってびっくり。
商店街で個人的にやってる感じではなかったんですね(てっきりそんなんかと…)

機会があればまた立ち寄ってみたいです。

                                  
コメント (2)

サロン・デ・モンティーヌ(八雲)

2010-04-04 21:35:41 | グルメ
外がフラワーショップになっているすてきなカフェがあるというのでお花見がてら目黒へ。

サロン・デ・モンティーヌ
目黒区八雲、駅でいうと都立大学。
駅からはちょっとあり、パーシモンホールのちょっと先。

                
すてきな店内。

この辺のお店はおしゃれだなぁ。

                     
                  おつまみセット。

オリーブと、何種類かのピクルスと、キノコ乗せラスクとチーズ。
お酒が進むんでしょうね、私はピンクレモネードでしたが。


                     
                鎌倉野菜のグリーンサラダ。
こちらのお店のお野菜は鎌倉野菜なんだそうです。
しかしグリーンサラダでちょっと葉っぱだらけ。
残念ながらいまいちこだわりっぷりがわかりませんでした。
どうせだったらもっと根菜とかいろいろ種類が入ってそうなほうがよかったなぁ。
サラダには小さな自家製丸パンがついていて、ちょっとさっくりとクッキーのような食感でなかなかおいしかったのですが…撮るのを忘れて食べました
(よくあることです)


                  
              茄子とモッツアレラチーズのトマトソースパスタ。
茄子、すご~く薄くスライスしてあって、それが細めのパスタとちょうど食べやすい大きさでおいしい。

                  
                チキンクリームドリア。

ちょっと両方トマトソース&チーズになっちゃった
ほんとうは皮がパリパリの(ってメニューに書いてあった)チキンソテーにしようと思ったんだけれど売り切れだったので…。
でもこのドリア、ものすごくおいしかったです

あとA5ランクステーキ牛が入ったカレーというのも周りの人がけっこう食べていて気になりましたよ。
あと、洋食ばかりかと思っていたのに三崎マグロのネギトロ丼とかマグロ丼があったり。


そして、昼はカフェだけあってスイーツが気になる
ロールケーキは八雲ロールと季節のロールがあったんですが、両方品切れ
でもメニュー見ていたら普段はあまり私の選択肢に入らないであろう、リンゴのパフェが気になって注文。

                 

これもものすごくおいしかったですよ!
ちょっと私の写真ではわかりにくいですが、てっぺんのパイがリンゴの形をしておる。
掛かっているのはあまり甘くないほろ苦キャラメルソース。
そしてリンゴ、バニラアイス、さらに下のほうにはスポンジ、アイス、スライスしたリンゴ、小さく砕いたパイ…。
おいしかったです
ロールケーキも次回はぜひ食べたいんだけど、このパフェもまた食べたい。

こういう素敵なお店が近くにあればいいのに…(練馬になんて絶対にないか)
都立大学駅に初めて降りた気がするんですが、ぜひまた行きたいですよー。

                   
おみやげにチョコバナナとプレーンのスコーンを買いました。
これは…ふつうでしたね


お店の外には季節のジャスミンやラベンダーやミニバラなど、いろいろ売ってました。
もう少し暖かだったら外の席もお花に囲まれてすてきだと思います。


そして帰りは中目黒で目黒川沿いお花見です。
                
    

                    

目黒川、ちょうちんがずーっとついてるんですけど、ライトアップみたいなことはしていなくてちょうちんだけなんで、ずいぶんと薄暗かったです。
それでももの凄い人、人、人。
まあその人々の一部と化していたワケですが

コメント

楽天うまいもの大会(池袋東武)

2010-04-02 22:33:15 | グルメ
先日の池袋西武のYahoo!人気お取り寄せに続き、東武でも
「楽天うまいもの大会」
たまたま行ったので寄ってみる。

催事場半分くらいのスペースでやっていたが、北海道展なみの大混雑!!
「六厘舎」ラーメンとか、「神戸壷プリン」とか、階段下までとかのものすごい行列でした。

並ぶ気はさらさらなく…

買ったのはまたバウムクーヘン


                

ラ・ファミーユ。黄金色バウムクーヘン。
          
糖衣の砂糖がおいしそう!

味は卵の味がしっかりする感じで、しっとりよりもふわふわ。
楽天の販売ページの書き方を見ると(家に帰ってから見た)もの凄いけど、正直それほどでも…

好きな順番だと

1.ねんりん家
2.ヴィヨン

ですね。
でもおいしかったです。


                      
                      
あとポルトガル製品を売っているというお店で、かわいい容れ物のラベンダー蜂蜜を買いました。
風味が良いです。
あと、蜂蜜を注ぎやすいです。
意外にも実用的なクマ。
             
コメント