チョコレート空間

チョコレートを食べて本でも読みましょう

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

赤塚2011.7月

2011-07-20 16:31:23 | Weblog

久しぶりにkenのパン。

        
        ベリーといちごクリームチーズのベーグル。
あんまりベーグルっぽくない形だね。


        
中はベリー類と、クリームチーズがいちごクリームチーズ!


        
上のと同じようですけど、ゴルゴンゾーラと胡桃と蜂蜜のパン。
鉄板です。
でも、食べるときに蜂蜜をかけつつ食べると私はなお良し。

 
        
マンゴとオレンジと胡桃のナチュレ。
トングで持てないくらいの重さ。
マンゴーがこれでもか、というくらいたっぷり


              そして今回、のとやで即買った服のうち2枚。

     
わーい

季節的にはまだ着られませんけど。


ただしメンズです。

コメント

ラムカーナ(四谷三丁目)

2011-07-18 16:41:09 | グルメ

四谷と四谷三丁目の間の、荒木町の路地を入っていったところにあるラムカーナというチーズフォンデュのお店。
チーズフォンデュ、私は大好物なのですが、何人かで行こうと思うと、ひとりくらいはチーズが苦手な人がいたり、またフォンデュ用のチーズってちょっと臭いがあるので苦手でダメという人がいたり、意外となかなか行けないのです。

この日注文したのは、「野菜不足解消コース」

          
          まずはアミューズ 野菜のムース
ものすごくクリーミー
お食事パンナ・コッタという感じです。
おいしくてもっと食べたいけど、食べ過ぎると気持ち悪くなるだろな。   
このくらいがほど良いんだろう

          
           ニラとゴルゴンゾーラのカナッペ
ニラとゴルゴンゾーラというと、すごく味がキツイイメージだけど、そんなことはありませんでした。
これも食べやすくておいしい。
これは…お酒が飲めたら、ワインなんか、たまらなく合うコースなんじゃないでしょうか。
         
          
          前菜盛り合わせ 
右、さつまいもや海老や下に敷いてあるのはきゅうりだって!
左、スナップエンドウとタコのマリネ
ようやく前菜!色々なものが食べられて嬉しいです。


          
           サラダ。
珍しい野菜の名前を色々言われたのですが、忘れましたw
ビーツとかも入ってます。
         
          
           そしてメイン、クリーミーチーズフォンデュ
チーズフォンデュは、他にペッパーチーズフォンデュと、Wチーズフォンデュがありました。
くーっメインなのに写真がイマイチ

具はフランスパンと無農薬野菜。
あと、コースだともうひとつ具材を選べます。
ハーブチキンにしました。

お野菜も箸休めとしてさっぱりして良いですが、やっぱりチーズフォンデュはフランスパンがいちばんおいしかった!
ハーブチキンはそのまま食べた方がおいしかった!w

それから自己申告制で、チーズの中に具を落とした人は罰ゲームでセンブリ茶が飲めます

この日、ちょうどパンにチーズをまとわせたところで震度4。
また来たか!と思ってちょっとドキドキしました。

          
          渡り蟹と豆乳クリームパスタ。蟹みそとウォッカの香り
フォンデュを中心に割と全体的にクリーミーだったので、パスタはクリーム系じゃなくても良かったね、と言いながらも、蟹の味が濃くてお野菜もこれもまた入っているし、おいしかったです。
ただちょっと味が濃かったな。

          
          デザート ずんだのチーズケーキとゴボウアイス。
ゴボウアイスおいしかったー…。
倍くらい食べたかったな。

全部食べ終わってものすごく満腹しました!
また来たい    
やっぱりチーズフォンデュいいなぁ。


蛇足ながら、このお店の近くにあったフクナガフルーツパーラーにも行ってみたいです。

コメント

ARI(表参道)

2011-07-15 09:31:57 | スイーツ♪

表参道駅近くの焼き菓子のお店A.R.I
平日に会社の帰り、閉店間際に行ったらもうだいぶ品薄。

        
        とうもろこし(味らい)のマフィン
お食事マフィンです。
お食事マフィンってイマイチなぁ~、まあとうもろこしは好きだから食べてみたい!とあまり前向きでない姿勢で買ったにもかかわらず、今回じつはいちばん気に入りました。
コーングリッツの細かい粒々感とか、そのまま入ってる粒コーン、そして黒胡椒のバランスがとっても良い。

これは、他のお食事マフィンもぜひ挑戦してみよう。
ほんとに、自分の先入観なんてろくなもんじゃない!と思いました。
他のと書きましたが、またこれがあったらこれを買ってしまいそうです。


        
        ピーナッツバターとチョコチップのマフィン
一番人気のマフィンだそうです。
茶色の部分がピーナッツバターが焼けた部分で、カリカリした食感になっていて、良いアクセントでおいしかったです。       


        
        アメリカンチェリーとカスタードのマフィン
季節のマフィン。これは割と可も不可もない感じ。
とはいえ、おいしかったです!!

        
焼き菓子パック。
大きいシンプルなクッキー。
こういうクッキー、好きなんです。
味もシンプル。食べ応えがあって、2枚くらい食べると満足ですよ。
あ、小食な女子なら1枚で満足かも!    

マフィンは大小大きさが選べます。
中には喫茶コーナーもあり。
    


       
        

コメント

ゴーヤが…

2011-07-12 09:35:33 | Weblog

緑のカーテンということで、ベランダでゴーヤを3本育てています。

なぜか一番小さい1本にしか花がつかなくて。
その1本にやっと実がひとつなった。

         
          ミニゴーヤです。

上の1本は鉢なんだけど、他の2本はプランターで葉っぱもすごく大きいのに花がつく気配なし。
葉っぱが栄養取ってるのかと思って、マメに剪定してるんだけど花がつかないのですー


そしてまた上のほうへ伸びてるのを切ろうかと見ると…

ネットの上の方を留めていた洗濯バサミをゴーヤが…

       

コメント

あつあつホットケーキ(調布)

2011-07-10 21:52:56 | Weblog

今日は田辺さんの器を求めて学芸大学の和食器屋 「」(そら)さんへ
飯椀、蕎麦猪口、小皿、土鍋など作品多数。

今回は、小どんぶりをひとつ購入です。

         
ハッとするような華やかな柄。
内側が華やかというのは、使うときに自分がよく見えますから、嬉しいのです。

       
そして外側は一転、高台の内側以外は真っ白。
この潔さが気に入ったー。
白は、白に塗ってあるのです。


そして友人が購入したのは、お獅子の小皿。

      
すごくワシワシした顔つき。しっぽとか足つきもイイ!
周囲を取り囲んでいる唐草っぽい柄も良いですね。
      

そうそう、こちらでいただいた冷たく冷やした黒文字茶、おいしかったです。
和菓子を切る黒文字の木を煮出したお茶なんだそうで…。
意外にも、ちょっとスパイスが入っているような、ハーブティーのような味。
色が赤いというのも意外でした。
あのお箸の黒文字があんな味がするなんて


そしてこのあとつつじヶ丘のイベントを見に行くまでに、気になっていた調布のカフェへ行きました。
JUN'S+α cafe 2010
15席ほどのこじんまりとしたお店ながら、ちょっとアンティークな家具や小物が飾られて、とても清潔感のある落ち着きのある店内。

なにが気になっていたかというと、ホットケーキなのです


       

          これです!!

この厚み!
見た目、まるで作り物のようにきれいすぎてびっくり。

そして食べてみると
                 超ふわふわ
幸せの味がしましたよ。

以前にやっぱり厚いホットケーキが有名な鎌倉のお店へ行ったのですが、今回の方が、私は断然おいしかった。
パサパサ感がなくて、ほんとうにふわふわしっとりでした。
メープルシロップたっぷりかけて食べてしまいました。

そうそう、ホットケーキまたはパンケーキを食べたときに思うこと。

バター取り放題だったらいいのに。
ううん、そこまでじゃなくても、ホットケーキ1枚にバターひと塊欲しいです


そしてつつじヶ丘。


        
つつじヶ丘神代団地内、手紙舎さん。
                
ザ・プーチンズの謎のイベント。
ものすごく面白かった!

コメント (4)