チョコレート空間

チョコレートを食べて本でも読みましょう

2012年サロン・デュ・ショコラ(新宿伊勢丹)

2012-01-26 00:04:59 | スイーツ♪

今年も今日から新宿伊勢丹サロン・デュ・ショコラ始まりました
夜にはなってしまいましたが、いちおう初日に行ってきました。
今年は、サロン・デュ・ショコラ10周年だそうで…
おめでとうございますっ

会場内はすごい混雑、すごい熱気


   

会場にはお約束のチョコレートで作った展示スペース。
各お店のブースでも作ってるところが

左のはお店ブース。ハートのチョコケースに色々な絵が。
星の王子様、ドラゴン、ライオン、などなど

                
                  エリンギちゃ~ん(メンフクロウです


        -さて、 今日購入したチョコたち。
          
                
                ドゥブルベ・ボレロ ボンボンショコラ9個入り1,800円
滋賀県のお菓子屋さんだそうです。
ここのチョコ掛けビスケットが気になって近寄ったのですが、ビスケットの試食はなくてボンボンショコラの試食をいただいて、割とおいしくてお手頃(こういう場所においては)だったので、買いました。


                
                ボワシエ フラワーペタルアソート 60g 2,940円
フランスのチョコレート屋さん。
これ、去年広告に載ってた。 去年も気になってた。
載ってたのはもっとたくさん缶に花びらみたいにぐるっと入っているやつ。
しかしなっかなか良いお値段なんだよね。

                
写っているのが、左からスミレの花、紅茶、ラベンダー、ジャスミン、ビターチョコ
(まだ食べてないので違ってたらごめんなさい!)
あと見えてないけどローズもあります。

チョコレート色してるの以外はホワイトチョコで香料。
ホワイトチョコいまいち、の自分が買う気持ちになったのは、試食でほんの小さなかけらのバラとスミレをいただいたんです。
バファリン半錠くらいの小さなかけらだったんですが、最初ホワイトチョコの味がして、そのあとふわぁーっと、バラ、スミレの香りがしたんです。
こんな小さなかけらなのに。
というのが買った理由

私が買ったこちらはお花の香りの花びらチョコですが、もう一種類もう少し暖色系のフルーツフラワーペタルもあります。
フルーツは想像がつくし、他でもままあるのでいいや、と思いました。


そして、ミュゼ ドゥ ショコラ テオブロマ。

                
                パンブリオッシュ フォアグラ 1,050円
去年に続いて、フォアグラサンドあったぁ
これ今年もないかな、って密かに思ってた


                          ご開帳~~♪

                
中にはもちろんフォアグラ、いちご、洋梨。そしてビターチョコレートソース。
フルーツはもちろん甘いですが、チョコレートの甘さはほぼ感じず、フォアグラは塩が直接感じられる味で、全体で甘塩っぱいお味。
もちろんフォアグラは臭みもなく(でもこれ、家で温め直したりしたら臭みがでるかもね!)ふつうの食パンじゃなくて強いブリオッシュとの相性が最高なんだと思う。
パンの食感もあるし、当然賞味期限は当日中。
うわーい、やっぱりおいしい
これは、会期中にもう1回来て買っちゃおうか、と食べながら目論む。
ひとりで1個食べちゃいたいな(今日は半分こだったのです)

実演で作っており、私が買ったとき台に2個くらいしかない?と思ったら土屋さんがせっせとできたパンを足しておりました


そして続いてまだテオブロマ。
 
                
                至福のタブレット 3,885円
                見てください、このブック型の箱
もうまずこのビジュアルに惹かれました。
見れば、サロンデュショコラ10周年アニバーサリーってなってますよ。

       
        箱を開けると、タブレットチョコレートが出てきます。
        金文字でフレーバーの説明が。
 
                        
                        タブレット、なんと10枚も入っています。
テオブロマの箱の動物のイラストって可愛くて前から大好きなんです。
これは…これはもうツボとしかいいようがないっ
まさに至福のタブレットですね
しかも、物によってはそのままバレンタインで売ってる商品も多いですけど、サロンデュショコラと箱に書いてあるからには、サロン・デュ・ショコラ限定ってことですよね?
そしてこのお値段、チョコを買うと思ったらまあ高いけど、これは高くないよ

というサロン・デュ・ショコラのほんの一部のご紹介です。
1/25(水)~1/30(月)
まで。
最終日は6時閉場です。
            



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エリンギはチョコではないのね (ctmo)
2012-01-28 00:04:49
今日美容室で特集記事を読んで、なんと絢爛豪華なチョコの祭典なんだろうと思ったものでした。
お値段も、おようふくが買えるんじゃないかってくらいで、びっくりしましたー!!
チョコはもちろん、包装も個性的でいいですね
返信する
エリンギ (よっちゃん)
2012-01-28 19:01:51
たぶんエリンギもチョコで出来てると思いますw
初日は色んな店のショコラティエ(外人多し)が来ていて、サインを貰っている人がけっこういたのでびっくり
そこは私どうでも良いので、「余計混むだろ!」とか思ってました。
試食もけっこうあるし、楽しいですよ
返信する

コメントを投稿