チョコレート空間

チョコレートを食べて本でも読みましょう

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2011秋の鎌倉

2011-11-26 17:37:09 | Weblog

秋の鎌倉へ、寺院巡りや紅葉見物ではなく、ほぼ、食べ物の買出し(!)へ

まずは丸七商店街のパン屋「キッキリキ」でコーヒーラスク。
ランチへ行こうと思っていたお店が貸切だったので、キッキリキでおいしそうだった四角いチーズピザを買い食い。
                                 
懐かしい感じの四角いピザ、チーズがはしからはしまでびっちり、ボリューミー

それから小町通りをぶらぶらと、麦田もちを買ってみたり(荒天のため、食べ歩きならずおみやげ
                                 

キビヤベーカリーで天然酵母パンを買ってみたり
            
           左上、チョコパン、下、バジル、→いちぢくパン、クロワッサン


ダイヤモンドケークスでかわいくて、とってもおいしいスコーンを購入。
(一部人気商品は要・予約です!)
            
左上から→キャロル(塩キャラメル)、藤壺(餡子、スミレの砂糖漬け)、マリーアントワネット
左下から→アリエル(プレーン)、レイチェルマロン(チョコ、チーズ、栗)、ミュウミュウ(ビターチョコ)

お昼は買い食いで済ませる予定だったのに、小町通からちょっと入ったところにあったカフェ
クアトロに入ってみて


                      
                        鎌倉野菜のグラタン(パンかライスつき)

     
一緒に行ったお友達もビーフシチューや、本体が見えないくらい鎌倉野菜たっぷりのハンバーグを。



そのあと、ちょっと由比ガ浜まで足を延ばして「コケーシカ」でこけしやマトリョーシカを見て

あまりに雨が凄いので、OKASHI0467でまたお茶を。

   

スッキリしたモダンなデザインのお店の2階は古民家風で、なんだかとても落ち着くお店でした。
紅茶がとてもおいしかった

   


駅の鎌倉ハムで切り落としを買ったら、「こんな雨の日に来たから」って、大きい豚の骨をくれました!

                                  
 
この骨は帰宅後に煮込んで
ラーメンスープ、うどんのスープ、味噌汁といろいろ活用して飲みました。

                                
                                 調理例/骨ラーメン。
                  手前のお揚げみたいのは、骨についてた皮付きの肉です。
滅多に自力では入手できないとんこつスープ、以外にもとってもさっぱりして、でもコクがあっておいしかったです。
買ったハムの切り落としセット1,000円ももちろん、とってもおいしい。
お正月にここのハムを食べたいと思いました!

                     
                     ほんとに買出しでしたー。
                     おいしいものの多い鎌倉です!

コメント (4)

LE COFFRET DE COEUR(ル・コフレ・ドゥ・クーフゥ)

2011-11-24 12:55:40 | スイーツ♪

白金、「ル・コフレ・ドゥ・クーフゥ」(まだ名前が覚えられません)で焼き菓子を買う。      
    
                
左から、バラのスコーン(リピート)、チョコアーモンドサブレ、フランボワーズのクッキー、ミニマドレーヌ。
ちょっと光って色が飛んでしまっておりますが、ピンク色のフランボワーズのほろほろっとしたクッキー、甘さと酸っぱさの加減がとても良くて、今回買ってみた中でイチオシでした!


                
そして前にも買ったバラのスコーン。
甘くて何も付けずにそのまま食べられるスコーンです。
上にバラの花びらがのっている、乙女な感じのスコーン。
これもオススメ。

次回はぜひ、生菓子を買ってみたいー。
中でも食べられます、キッシュのランチなどもあるみたい。

コメント

ゲネプロ

2011-11-06 16:07:11 | マトリョミン

来週の演奏会に向けて、今日はゲネプロ。

           
                                 休憩時間です

                       

ゲストのテルミン奏者濱田さんとは今日で2回目、ベースのセニョール・ユウさんとは最初で最後の合わせでした。

濱田さんのテルミンは、坂本龍一の「パロリブル」
観客としてゆっくり聴きたいステキな曲。
当日はパロリブルの頃は扉の陰でドキドキしながら出待ちしてるんだろうなぁ。
なんだか悔しい。

ベースですが、「ボヘミアン・ラプソディー」や「We are the World」
ベースが入ると格段にカッコいい感じになります。

いよいよ、という雰囲気になってきましたよ~

本番は来週12日土曜日。

 

関係ないですけど、この練馬のスタジオ、フェルマータへ行く時に通る新桜台駅近くの「洋菓子の店ボンゴ」
開いてるの見たことないけどやってないのかなあ。

                  

                 シャッターの雰囲気すごくいいんですけど。

 

 

 

 

コメント (2)

【廣告】ウリープカ第2回定期演奏会

2011-11-03 21:22:55 | マトリョミン

                  

             
        こんにちは、ご無沙汰しております、マチ子です!

今日は私たちの演奏会のお知らせです。

昨年に引き続き、わたくしマチ子も所属しておりますマトリョミンのアンサンブル「ウリープカ」の定期演奏会を

11月12日(土)
大久保の
スペースDoで、15:00~行います。

私はファーストパートです。
曲によっては、1st、2ndの2部構成から、3rdまでの3部に分かれての合奏です。

クラシックからロックまで、幅広いジャンルの曲を約15曲、演奏いたします。
私たちマトリョミンのほか、伴奏はピアノ、そしてゲストでベースやテルミン奏者の方もいらっしゃいます。
ゲストの濱田佳奈子さんのソロ曲演奏もあります。


詳しくはこちら
同じグループのキャディ子さんのところで作られた、とってもステキなチラシです

お時間のある方、私たちマトリョミンに興味のある方はぜひ、お立ち寄りください

                




         
                                

コメント