チョコレート空間

チョコレートを食べて本でも読みましょう

サロン・デュ・ショコラ2016

2016-01-31 00:29:55 | スイーツ♪
今年もNSビルで開催のサロン・デュ・ショコラ。
初日はいちばんの混雑になりそうなので、前日の伊勢丹Iカード招待日に行きました。
9:15に着いたときにはすでに200人くらい並んでいそうでしたが、やはり初日に比べるとだいぶ少なかったようです。




入ったら直ぐに事前web購入が5分で完売していたオリヴィエ・ヴィダルへ。
10分ほど並びましたがお目当のエスカルゴは買えました!

ダークとミルクの2種、味はチョコとヘーゼルナッツでちょっとジャリっとした食感のシンプルな味。
しかし甘めなのにもかかわらず、食べ終わったあとに口の中にべったりとした甘さが残らないのがすごい。

今年初出店のボナイユートのプラリネ・アル・ピスタッキオとタブレットはレモンピール

濃厚なピスタチオのプラリネがおいしかった。
これはまた買いたいけどサロンデュショコラのみの出展か?
ここはタブレットが有名で、レシチンなどの原料は入らずカカオと砂糖とバニラのみでチョコレートを作っているそうです。
砂糖がジャリっとする独特な食感ですが嫌な感じではない。
レモンピールのタブレットを買ってみました。

アリーヌ・ジュアンのパレ・ド・フルール

乙女な美しいチョコ!
バラとスミレの砂糖漬けが乗っています。
食べたら追記します。

ショコラトリーライアのタブレット、ペルー

こちらも後ほど追記。

トシ・ヨロイヅカの5分間だけカカオを焙煎したタブレット。

通常は20分くらいするそうです。
カカオニブが乗ったダークチョコのみ自分用で、ベリーとバナナは友チョコです。
味は焙煎時間が少ないというのにスモーキーで、それでいてとてもさっぱりしていました。

エスコヤマではクルミやアーモンド、オレンジ、水あめなどが入ったヌガティーヌ・ブリュッセルとペルーのチャンチャマイのタブレット。No.9

昨年買ったタブレットはNo.13、シエラネバダでした。
おいしかったので今年も買おうと思いました。
たくさん種類があり選べなくて店頭にいらした小山さんオススメのを買いました。
感想後日追記。

ラデュレのマカロンセレクション。

正直ヒグチユウコさんのイラストの限定ボックス目当てで買いました。
がっつり甘いマカロンですが間違いない味。

あとは場内でのイートイン。
フレデリック・カッセルのミルフィーユと、ナオミ・ミズノのソフトクリーム。


ミルフィーユはチョコ尽くしだけれど食感や味が色々入っていて美味しかったです。
ソフトクリームは小さいけど濃厚なチョコの味でこちらもおいしかった。
コーンがメープル風味だったらしいけど気付かなかった。
バカ舌ですね。
テオブロマのフォアグラサンドがなくて残念でしたが、バレンタイン催事では出るんでしょうか?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿