ゆる~い毎日が好き

大好きな針仕事と、旅立ったわんにゃんたちの思い出などを載せています
(手芸のレシピも紹介しています)

トートバッグの作り方

2015-07-16 | レシピ・トートバッグ
退職するとちゃんとしたバッグを持つ機会は電車やバスでのお出かけの時くらいになります。

普段、車でちょっとスーパーへ、病院へ…
という時は今までアフタヌーンティーの小さなトートバッグを使っていましたが
裏も付いてない貧弱なもの、

そんなわけで先日ソフア掛けを作った残りのリネンのキルト布を使いトートバッグを作りました

サイズは 横 34センチ   縦 30センチ  マチ 8センチ

キルト地だけでは味気ないのでポイントに上に3センチ角のピースワークをしました。

↑ はピースワークの部分も入れたサイズです。

内袋と表袋は中表にして

内袋の横側を少し縫わずに開けておき上を縫い合わせます。

内袋の縫わなかった部分から表袋を取り出して

このようになります。

内袋を中側に入れ開いている部分はミシンをかけるか手縫いで閉じます。

落ち着かせるために上から5~7ミリのところをステッチをかけたら完成です。

持ち手を買いに行くのが面倒で、古いバッグについていた本革の持ち手を外して付けました。

持ち手は高いものなのでよく再利用をします。

市販の捨てるバッグも持ち手だけは取っておきますよ。

初めて乗った湘南モノレール(動画追加あり)

2015-07-12 | お出かけ
晴れたら行ってみたいな・・・考えていた週末イベント

手作り品の販売会へ行きました。

場所は鎌倉芸術館

大船駅から徒歩10分、

初めていったところですが・・・

何と土曜日は準備があるので12時半からオープンするとのこと。

私が会場に着いたのは10時過ぎ

あと二時間半もあります。

何もないところでこんなに長い時間待てないのでせっかく来たけれど見ないで帰宅することにしました。

特別欲しいものはないのですが、手作り品がバザーとかではなく
このような会場ではどれくらいの価格で売られているか?

リサーチの目的と参考になるものがあれば買って真似て作ってみようかな~~
くらいの気持ちだったのでこの暑い中、2往復もする気力なし!

行きはよいよいでしたが帰りはなぜか倍の汗をかき大船駅まで戻ったら~~

湘南モノレールの駅があるじゃありませんか!!!

先月フジテレビで放送されていた『プラチナエイジ』に何度もこのモノレールが出てきて
こちらに43年も住んでいるのに乗ったことがないので一度乗ってみたかったのです。

(ちなみに湘南モノレールは珍しくSuicaが使えません、切符を自動販売機で購入します
  大船―江の島間 310円です)

湘南モノレールは大船駅から江の島まで走っていて、私の場合江の島は車か小田急で行く場所。

乗りたくても乗る機会がなかった。

せっかく来てからふりは悔しいので早速乗りましたよ~~

江ノ電は住宅の中をコトコト走りますが、モノレールは鎌倉の山々を見ながら
よそのお宅の二階のお部屋の中まで見えちゃうんです。

面白かったですねぇ~~

江の島に着いてから小田急・江ノ島駅までもかなり歩くのですが、
両側は生シラス丼を扱っているお店やお洒落なカフェが並んでいて、
この通りも歩いたことがなかったので楽しかったですね~

ただ、
大船の駅前に市場があり、超お買い得だったのでキャベツ・メロン・モモを購入

そのビニール袋の重いこと・・・

さらに汗だくになりました。

荷物が無かったらブラリとお店に入って見たり、食事もしたかったのだけど

江の島を横目に見て

小田急線の江ノ島駅からさっさと帰宅しました。

可愛い動画と巡り合いました。

お時間のある方はぜひ見てください。

暑さなんて吹っ飛ぶほど癒されますよ~~

赤ちゃん子猫が隣で寝ているので気を遣って微動だにしない子犬の姿がかわいいすぎで癒されまくり

ノミ採りはやみつきになりますね

2015-07-10 | ペット
10日ぶりに晴れた今日は義母の命日でした。

義姉夫婦が墓参りに来るというので『じゃあ久しぶりに家でランチをしましょう!』と誘い
隣に住んでる義兄にも声をかけて亭主の兄弟3人と連れ合い2人の5人でシルバーランチをしました。

煮物とコロッケは前日のうちに用意して、買物へ出かけ出来合いの海苔巻で手抜き~

北海道の友人が送ってくれたぶっといタコのお刺身を解凍して

ランチの間際に天ぷらを揚げて、お蕎麦をゆでようと計画していたらなんと!11時過ぎにピンポ~~ン!

ええ~~

ランチったら早くても12時じゃない?

そんなことで私の予定はぐちゃぐちゃ・・・

義姉にお蕎麦をゆでてもらい、私はせっせと天ぷらを揚げてなんとか12時すぎにランチが始まりました。

そんなことで写真を撮る余裕はなし

近くに住んでいても兄弟全員が集まる機会はそうありません。

私が退職してからでもこうして集まってランチをするのは年に一度くらいですが

亭主は嬉しそうでした。

私の兄弟もそうですが、親がいなくなってからのほうが兄弟の仲が円満になりますね(笑)

昨日、ゆずにノミ取りを付けようとノミ取り櫛ですいたらのみが2匹取れました。

もうこうなったら居てもたってもいられません。

フロントラインを付けて半日たってからゆずを捕まえてまた櫛ですいたら弱ったノミをさらに4匹捕獲~~

今朝も結果が知りたくてゆずを捕まえてはせっせと櫛を使ってすいていました。

死んだノミが毛の先にぶら下がっていたり、
ゆずの椅子に置いてある人形に息絶え絶えのノミがたかっていたりして
小さな黒いゴミを見ても、もうノミにしか見えません

そのゆずちゃん
どこかで喧嘩をしたらしく鼻に傷を作って血が出ていました。

まったく気性の激しいゆずで困ったものです。

元気は先月からネクスガードというジャーキータイプのノミ取りを飲ませていますが
モモには今年はまだ付けていなかったので櫛ですいたら一匹いました!

モモはおとなしくフロントラインを付けさせてくれるのですが、
つけてからも気になり何度も捕まえては櫛ですいているので私の顔を見ると逃げるようになりました

みかんも去年まではノミとダニの女王でしたが、今年は外へ出なくなり
櫛ですいてもノミは居ませんでしたが全員なんとか終わりました。

ノミ採りって結構はまるんですよね。

なんだかみんなに嫌われそう・・・