ゆる~い毎日が好き

大好きな針仕事と、旅立ったわんにゃんたちの思い出などを載せています
(手芸のレシピも紹介しています)

シュガーパインが好きです

2011-03-02 | 日記

シュガーパイン


始めて聞いたときはなんて可愛いい名前なんだろう・・・と思いました。



ぶどう科の植物で、5枚1組の葉からできている蔓状の
観葉植物ですが、葉から砂糖のような甘い臭いがするのが
この名の由来ですが、残念ながら私には感じられません。



今までつい水をやりすぎて毎回枯らしてしまっていたのですが、2年前に友人から素敵な鉢カバーを頂きました

     

まるでシュガーパインのためのような鉢カバーです!

シュガーパインはこの葉の下から根がでますので、伸びてくると鉢に沿わせて増やすのですが、いつもそこいらまでくると枯らしてしまうのです。
この鉢カバーだとそのまま延ばし放題でもいいので、育てるのが下手な私でもここまで大きくなったのだと思います。

大きな木の根元に植えアクセントにもなるのですが、我が家ではあくまでもシュガーパインが主役です。

この鉢カバーを欲しいと言う方もいてネットで探しているのですがなかなか探せません。
どなたか?知っていたら教えてくださいね。

   

今日のモモと元気君、お散歩も何とかできて今のところ落ち着いていますが、みかんちゃんはまたまたお外へ出て行きました。

昨夜も日が変わってから戻った不良娘のみかん!



ドロドロだったので風呂場で足を洗いました。
チョットしおらしくしていると思ったら



もう、私の仕事のお邪魔虫をしています!



今日は早めに帰ってきてよ~~
お母さんはあんたのせいで毎晩寝不足で事務所で午後は睡魔と闘っているんだからね


コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の日は | トップ | 我が家の猫グッズ »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今夜は寒くなりそうですから。 (もと)
2011-03-02 21:06:26
早く帰ってきてね、みかんちゃん。

ウチの猫散歩は超早かったですよ~。

鈴ちゃんは私が針仕事をすると
布を裁断するハサミの先にじゃれるし(危険)糸くずは食べちゃうし。。
困ったちゃんです。
返信する
はやっ! (yukiko)
2011-03-02 21:12:31
今、アップしてからもとさんとこにお邪魔していたのよ~

そうなんだよね、猫って・・・

みかんはあまりいたずらはしないけど、針が一番心配です。

あまりじっくり部屋の中を見ないでね。
私の部屋は息子の次に汚い部屋なの!

このテーブルでパソコン、物書き、パッチワークをするから、片付けてもすぐにこの有様です。
足はしびれるし、もとさんの白い椅子が羨ましいわ。
前は椅子だったけど、ベッドを置くために友達にもらってもらい、座卓にしました。
なんたって狭いからねぇ~~

ホントにみかんは夜遊びが半端じゃあなくて困った子です。
返信する
シュガーパイン! (ラッシーママ)
2011-03-02 21:49:33
シュガーパイン、最初聞いた時どんな御菓子かと思っちゃった。
こういう観葉植物があるのですね。
この植物、冬は当然家の中に入れるのでしょ。

素敵な植物と思いますが、我が家の玄関は狭い
ので植物置けないし、置いても目立たないのよねぇ。
yukikoさんの玄関、スッキリしてて素敵

yukikoさん、お仕事してるのに色んな事して凄いね。
尊敬してしまいます。


返信する
お菓子かと。 (みいやん)
2011-03-02 22:47:39
素敵な植物ね。
鉢カバーも素敵だし、何と言っても玄関が素敵だものね。
余計に素敵に見えるwa~

鉢カバーどこかで、みたことがあるような....

モモちゃんも元気くんもくつろいでいるわね。
みかんちゃんはやっぱり、愉快、
上にあがって、何しようとしているのかしら...
それにしても、yukiちゃんはいつでも何か手を
動かしているのね~お仕事しているのに感心。

あら"....午後は睡魔? 午前はプログにコメ?
では、おしごとは合間をぬって...器用なyukiちゃん。




返信する
ラッシーママさんへ (yukiko)
2011-03-02 22:54:21
私も名前から入ったのですが、とても可愛い植物で二度惚れでした。
毎年枯らしていたのですが、調べたら栽培は簡単らしいですね。
私はグリーンサムにはなれません。

普段は玄関フロアに置いてあるのですが、今日はお天気も悪くて暗かったので
表に出して撮りました。

陽に当てても変色してしまうのです。
返信する
みいやんさんへ (yukiko)
2011-03-02 23:00:40
言うとおり!
合間にお仕事です(笑)

ネットの女王!どこで見たか思い出したら教えてね。
友達も欲しいと言うし、私もグリーンネックレス用にもう一回り小さいくらいのが欲しいの。

今、作っているのは節ちゃんのメガネケースと小さなポーチなの。
メガネケースは紛失してしまうらしいのよ。

ポーチは先日泊まりに来たときに、10年位前に作った古いポーチに薬を入れていたから
そろそろ新しいのを・・・と。

この布は全部彼女が買って送ってくれたものなの。
自分で買って、それを忘れて『この布素敵ねぇ~』って言ってたから
やはりこういうのが好きなのね。
返信する
ひさしぶり (ムギママ)
2011-03-02 23:39:59
シュガーパインって初めて聞いたわ。花は咲くのかなあ?この蜂カバーすてきだね。
ところでミカンと一緒に写ってる赤系のキルトすてきだね。
由紀ちゃんにしては珍しい色合わせでは?
ミカンに首輪と色がマッチしてます。
返信する
ムギママさんへ (yukiko)
2011-03-03 06:38:17
ようやくユーチューブ、見ることができたわ。
なんかよくわからなくってさ!ばっちり観たよ!

赤系って座布団カバーのこと?
昔、コタツカバーにしようといっぱい作っていて、例のごとく
途中で挫折したのをもったいないから座布団カバーに仕立てたの。
まだいっぱいあるから暇になったらカバーに作り変えるのだけど、
もう先に作ったのが色あせてきた・・

みかんには赤が似合うよね。
この寒いのにどこをほっつき歩いているんだか・・・
返信する
みかんちゃん (わんこ)
2011-03-03 09:04:38
不良娘のみかんちゃん何とも
それらしく可愛いわ~

昔から手のかかる子程可愛いという
言葉ぴったりのみかんちゃんですね。
それに首輪にこれまた可愛いリボンが付いてる
んですか?
返信する
私もお菓子かと・・ (都わすれ)
2011-03-03 09:16:22
yukikoさん お菓子が好きなんだぁ・・って思っちゃったぁ~!

観葉植物の名前だったのね・・初めて知りました。
今度どこか行ったら探してみよう・・!
しかし我が家は「これ以上増やさないで・・」って言われているから o(TωT )

ここだけが嫁さんと合わないところですよ(自分のブログに書けない)
見てないって言うけれど分からないものね・・!

みかんちゃんが帰宅するまで、寝ないで待っているのね~!
昔は鍵も閉めてなかったし、自由に出入りできるところもあったが・・今は無理だし・・!

しかし鉢カバーも立派ね~! 
返信する

日記」カテゴリの最新記事