緑な生活 ~海をこえて~

日々の暮らしをゆ~っくり綴ります♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

しばらくお休みします

2013-06-01 | 日記
中国のネット環境とブログ環境の波長がかみ合わず

自分の思いが上手く表現できていないので

「緑な生活」はしばらくお休みする事にしました。


またいつかお付き合いしていただけると嬉しいです
コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加

「チジミ」のおかげ♪

2013-05-21 | 日記
韓国料理も習い始めてかれこれ1年。

その中で・・・今回のメニューが我が家では一番人気でした

毎回、辛いものと辛くないもの各1品の2品を教わります。

もちろん、今回人気の一品は”辛くない方”


韓国料理では、かなりメジャーな「チジミ」です。↓

でもこの「チジミ」、一般的に聞くレシピとは、ちょっと違ってました。

小麦粉を使いません。

つなぎは のみ!

そして具材にもポイントが!

具は、ニラ・人参・カニカマ、そしてシメジ。

このシメジ、一旦かるく茹で、そこからがポイント

シメジを縦に裂いて入れます

そして出来上がったのがコレ↓

   

我が家の子供たち、greengoatの子供時代に似てしまったのか、好き嫌いが結構多かったりします(><)

今回の「チジミ」に入っている、ニラ・人参・シメジもかなり苦手。
長男くんに限っては、卵焼きも嫌いとあって、かなり厄介!!

今回のこの「チジミ」も、食卓に出した瞬間、二人とも嫌そう~な顔

でも、折角習って作ったんだし・・・
えーい!もうほぼ強制


初めは嫌そうな顔をしていた二人。渋々食べてみたところ・・・


「あら~美味しいー」と!

パクパク食べ始めて、結局 完食



「チジミ」のお陰で、普段食べれない物が食せた二人だったのでした

「チジミ」万歳


<本日の英語>

さて英語の難しいところでもある、 "Yes" "No" の答え方。

こんな会話の場合↓
A: "I don't like carrots."     (人参が好きではありません)
 
B: "Oh! You don't like carrots?"     (あら、人参が好きじゃないのね?)

と聞かれたら、Aは「はい、好きじゃないです」と答えたいですね。

この好きじゃない場合、日本語では「はい」と言うので、英語でもつい"Yes!" と言いがちですが、正しい答え方は

A: "No. I don't like them."

なんですね~

ちょっと、複雑ですね!


あっでも、これが苦手な人には、便利な言葉が・・・


  "That's right." 

これだと間違いがないかな


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

14歳になったね!長男くん♪

2013-05-11 | 子供達のこと
5月4日、長男くんの14回目の誕生日

・・・14年って、あっと言う間。

身長もググッと伸び、もはや到底かわい・かわい~をする年でもなくなってしまいました。

ついこの間まで・・・ほんとついこの間までちっちゃくて、手を繋いで歩いてた様な気がするのにね。
 (あっ、でも長男くんはもともと手を繋ぎはしなかったか・・走り回ってたからね




中国にいるせいなのか、ピョンちゃん同様、ほしい物がないらしく

リクエストは・・・・ もっちろんのカレー とチョコレートケーキのみ

      ←めっちゃ甘~いチョコだったわ~

それだけじゃあ、なんとなく気の毒なので、greengoatからはパジャマをプレゼントしました



うん、今年もまだ反抗期がやって来ていない長男くん
そのうち、まとめてドカンと来るのかな~~~


<本日の英語>

さて久々の本日の英語は 「~になる」(年齢) で!

「~になる」と言うと、"become"が浮かんできますが、その年齢になる!は"turn"の方が自然な感じがします↓

"He turned 14 years old last week."
   (彼は先週14歳になった)

"turn”は主に、「回転する」や「向きを変える」の様な意味があるので

いろ~んな使い道のある単語ですね!

例えば・・・

"The hot weather turns milk."  
   (暑いとミルクが腐る=暑い天気がミルクを変わらせる)

腐ってなかったミルクが方向転換して腐っちゃったって感じかな。


よくレッスンで使うのが↓

"It's your turn."  
   (あなたの番よ)

"Turn it over!"
   (裏返しにして)

一文字違いで
"Turn it up!"
   (やめて!)

随分と意味が変わりますね


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

プチ市内観光 

2013-05-08 | 広州探索
今年の労働節は、子供たちは金・土・日の3連休のみ。

それに対し、旦那さんは一週間お休み。

つまり、殆どが旦那さん&greengoat 2人だけ!と言うかなり悲劇的な連休


子供が生まれてから、二人きりと言う時間はあまりなかったものだから

突然、二人きりになると、何しようか~~???って・・・

そして今回は血迷って、広州観光に二人で出掛けてしましました。

いつも言ってますが・・・中国観光に殆ど興味の持てない二人です。


   ←中山記念堂

孫文さんが、正面に凛と立っていらっしゃいます。
何度も目の前を通っていたものの、一度も中に入った事がなかった場所です。
念願と言えば念願かな・・・


   ←陳氏書院

greengoatは、この建物は意外に好きで、2度ぐらい訪れている陳氏書院。
旦那さんにも見てもらういい機会と思い、連れて行ったものの・・・
やはり殆ど興味を示さず、外観のみ見て、すぐ帰って来てしまいました




中国観光に興味の薄い二人だもの、二箇所周っても、まだお昼前でした~

新しくできたラーメン店「一風堂」にて博多ラーメンを食し帰路についたのでした。(チャンチャン!)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ピョンちゃん12歳になりました♪

2013-04-24 | 子供達のこと
ピョンちゃん4月20日で12歳になりました

大きくなったものです。

予定日より一ヶ月早く生まれたピョンちゃん。

小さく生まれたせいか、はたまた下の子だからか、いつまでも小さいイメージです。

が!

気付けばだいぶ大きくなりました。

最近は、ファッションにもだいぶ興味が沸いてきたようで

朝、気付くとgreengoatの洋服を着ていることも多々

身長がとうとう10cm差になったので、着られる大人の洋服も出てきてるんですね。

でも、何が一番成長したかって・・・

それは・・・


「足~」

ただ今、greengoatと同じ24.5cmまで成長しました~


足はね~

こればっかりは遺伝の様で、どうしても大きくなりそう。

ちなみに、我が家・・・旦那さん28cm・長男くん27cm(成長中)

と、足デカ家族です

ピョンちゃんの足も、そろそろ止まってくれるといいけど、どうかな~~~


    
今年はピョンちゃんのリクエストが”チーズケーキ”

デコレーションもいらないと言うので、シンプルに↓
     

プレゼントのリクエストも一応聞いてみたのですが、なんと今年は

裂けるチーズたくさん&じゃが芋炒め大盛り!・・・と、食べ物ばかり

一応、リクエストに答え、プラスでバッグをプレゼントしました




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加