ゆる~い毎日が好き

大好きな針仕事と、旅立ったわんにゃんたちの思い出などを載せています
(手芸のレシピも紹介しています)

健気な子

2017-08-29 | 針仕事・小物
いつもどこへも出かけずどっしり家に居ついている亭主がこのところ外出することがあり

私は留守番をしているのですがお父さんっ子の元気は後を追います。

今朝も玄関まで追いかけて戻ってこないので様子を見に行ったら・・・



土間の上で寝ています

いやぁ~~ん、可愛い~~



この画像を見せたら亭主はウルウルしていました(笑)

今年の2月の誕生日に九州の叔母からランの鉢をいただきました。

花が終わった後に次の花を咲かせる!ということを絶対できない私ですが(自慢することではありませんが)

今回はネットで調べてちょっと挑戦してみようかな?とミズゴケを買ってきてぎゅうぎゅう詰にして

裏玄関の日陰に置き、たまに水やりをしていましたら・・・



2本のうちの一本だけですが芽が出て花芽を持っていたので急いで家の中に入れていましたら

咲きましたよ~~

元気にしろ欄の花にしろ健気じゃありませんか!

感激MAXです!

不用になったテーブルクロスでいろいろ作っていましたが、最後に残った分で

大きな買い出し用のエコバッグを作りました。



エコバッグは軽くなくちゃならないので裏を付けないためにちょっとした作業をします。

詳しい作り方はこちらから →☆ 教えていただきました。

↑ をポチット押すとわかりやすく丁寧な説明がありますよ~



マチも脇の始末も丁寧に乗っていますよ~



大き目のショルダートートバッグ3個、お出かけ用エコバッグとこの買い出しエコバッグで大きなテーブルクロス使い切りました!

生地にしておいてもゴミにしかなりませんが形にしてプレゼント押し付けるとみなさんに何かの時に使っていただけますからね

先日作ったマリメッコの端布があったのでバッグとおそろいでスマホケースを作りました!



表(裏?)はこんな感じです。



本当なら手帳型のケースが欲しいのですが、スマホがシニア向けの簡単スマホなので

この機種に合うケースをまだ探すことができないでいます。



最初はオレンジ色でバイアスを作り作ったのですが・・・



↑ このオレンジ色がきつすぎてしっくりこないので解いて



グラデーションの生地を使って黄色の部分を多くしてバイアスを取り直してから作りましたので丸一日かかってしまいました。

中は薄めのキルト綿を入れてありクッションがあり落としても大丈夫です。

今日は食品庫の中を整理して賞味期限の切れたホットケーキミックスでスコーンを焼いたり



残り物の昆布を刻んでシイタケと一緒に佃煮にしたりして不用品の片付けをしていました。

涼しくなったらあちこち出掛けるぞーーー

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トウモロコシが好きな猫 | トップ | 久しぶりに珍しいものに挑戦... »
最新の画像もっと見る

針仕事・小物」カテゴリの最新記事