ゆる~い毎日が好き

大好きな針仕事と、旅立ったわんにゃんたちの思い出などを載せています
(手芸のレシピも紹介しています)

マスク作り&胃カメラ終わりました~~

2020-12-05 | 小物

昨日、毎年一度検査をしている胃カメラが終わり落ち着きました

検査する病院を替えてからは麻酔が効くようになり寝ているうちに終わってしまうので以前ほど憂鬱なことはなくなったのですが

でも、やはり終わらないとなんとなく落ち着かないんですねぇ~

今年は初めて『エコーでも見て見ましょう』!と最初にエコーをかけたのですがはっきりわからず

結局麻酔をして検査に入りましたが、いつもなら生年月日と名前を言っているうちに意識がなくなるのですが

今回は先生の話が全部聞こえてる!

ええ~~

麻酔ダメなの?と思っているうちに寝ていたらしいのですがゲーゲーしているのはわかる!

でも目が覚めて時計を見たら一時間たっているし???の状態で寝ていたら看護師さんに起こされて、しばらくして診察がありました

今年は初めて口からカメラを入れて食道の組織を採り検査に出したようです

口から入れたのもわからなかったから麻酔はしっかり効いていたのでしょう

検査してもらうことは良い事なので先生にお任せして後は検査結果が何ともないように願うのみです

『粘膜下腫瘍がなんだか小さくなっているようなんだよねぇ~』と言われて、そんなことあるのかな?と帰宅してから

去年の画像と見比べたら、ほんと!30%くらい小さくなっています

なんだかよくわからないけど、大きくなるよりはいいか!

半年ぶり位でマスクを作り始めました!

不織布のマスクがなかなか買えなかったときは夢中で作りましたが、店頭にふつうに出回るようになり

夏には冷感マスクとか除菌マスクとか布マスクでもいろいろ出てきましたので作る必要もないかな・・・

とも思っていたのですがバッグの内袋に使うキルティング生地がなくなったのでこれまた久しぶりに大きな手芸屋さんへ行くと

ずっと欲しかったサークル柄のレース生地がありましたので思わず1M買いました

↑の11枚の当て布はすべて違います

ダブルガーゼやATスクゥエアや白いのは晒を使い、厚さ加減などいろいろ様子を見ながら作りましたが

当て布にダブルガーゼを使うとややぼってりしすぎるし

ダイソーの薄いガーゼだと夏用のマスクのようになってしまい

結果は晒かATスクゥエアがちょうどいいかな?

ダイソーのダブルガーゼも安いけれど(200円)なかなかいい感じでこちらは表も裏もダブルガーゼの2枚のみ

一応柄合わせをして作ったのですが付けて見たら何とも間抜けな感じになりました

動物の口に見えてしまうのです・・・

でもつけていてはダブルガーゼのみで作ったものが心地よいのでこれは普段使いにしてレースはお出かけ用にしようかな

と思います

もちろん一人では使い切れないのでまたまた周りの方々に配りますけど(笑)

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年末のプレゼント用バッグの製作 | トップ | 暇なようで忙しい日々 »
最新の画像もっと見る

小物」カテゴリの最新記事