ゆる~い毎日が好き

大好きな針仕事と、旅立ったわんにゃんたちの思い出などを載せています
(手芸のレシピも紹介しています)

暇なようで忙しい日々

2020-12-10 | 日記

後期高齢者の医療費の2割窓口負担ですが年収が200万円で決まりましたね

170万円だとか240万円だとか騒いでいましたが、どちらになってもわが家は2割負担になるのであきらめていました

病気になった亭主に、現在の1割負担はとても助かっていますが自分が後期高齢者になった時は団塊の世代!

好きで団塊の世代になった訳ではないのに今まで損ばかりしていますから1割負担なわけはないと最初から諦めていました

でも、今の若い人たちから比べると自分たちは年金暮らしでコロナも何も関係なく、のうのうと暮らしていますから

少しでも健康でいて医療費負担を軽くしなければ・・・と週3回プールに通っていると結構忙しいですねぇ~

近所の花農家さんからパンジー・35鉢もいただき、庭に植えるのにまずは草取り~(笑)

半日かかりましたがきれいな庭になり、これでお正月が迎えられます

大掃除はまだですが、カーテンを洗ったり、荷物を作り送ったり・・・

そんな中でもせっせとマスク作りが続いていました

 

手芸屋さんでサークル柄のレース生地を購入してから1メーターで32枚取れましたので当て布の色をいろいろ替えて作ったので

表地が同じでもいろいろな雰囲気のマスクが出来上がりました

私のお気に入りは

上は濃いグレー、下はモスグリーンです

私がマスク作りをしているのをお隣さんに見つかり、娘や孫娘、お嫁さんなどに上げたいから売ってほしいと言われたのですが

マスクは売らないことにしているので上げるよ~と言ってもたくさん欲しいから・・・と自分でカットクロスを2枚買ってきました

(たくさんはあげられないけどね)

ブルー地のは6枚取れましたが、白地の方は柄合わせをするので4枚しか取れず、カットクロスは無駄が出てもったいないですね

ここ一週間でなんだかんだで42枚のマスクを作り、ミシン針を14号に替えて今日からまたトートバッグ作りです

サークルレース地の32枚のマスクも、もう17枚はすでにばらまいてしまいました・・・

自分用に5枚だけ確保して残りの10枚も欲しい方々に押し付けようかな?と考えています

先日作った材料費のかからないバッグは

試しに一日持ち歩きましたがやはり使い勝手がトートバッグにはかないません

丈が長いので中の物が飛び出すことはないので安心ですが、いろいろな売り場を歩くとき出し入れが面倒ですね

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マスク作り&胃カメラ終わり... | トップ | 叔母二人にトートバッグを作... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事