ゆる~い毎日が好き

大好きな針仕事と、旅立ったわんにゃんたちの思い出などを載せています
(手芸のレシピも紹介しています)

豚汁に芋は入れますか?入れるならなに芋?

2021-09-11 | 日記

私の人生のなかで豚汁と言ったらジャガイモ!の感覚で豚汁を作っていましたが

昨夜、我が家で食事をしたお嫁ちゃんが『この辺の豚汁はジャガイモなんですね?』と言いました

彼女の実家の方は里芋なんだそうです

それを聞いた亭主が『こっちでも里芋だよ!』と軽~~く答えている

エエーー???

結婚してもう50年近くなるって言うのに、今まで豚汁を食べても芋に関しては何も言わない!

姑が豚汁を作ったのを見たことがないし、亭主も親の作った豚汁は食べたことがないという

じゃあなんで???

なんでも地域の催しで豚汁を作るときの芋は里芋だったようです

(そこで亭主も初めて知ったらしい)

私の出身地は北海道

里芋はできない土地なので芋と言えば当然ジャガイモ

里芋はけんちん汁でしょ?って言うのが今までの私の感覚でした

こちらに住んでもう48年たつのにず~~~っと豚汁になんの疑いもなくジャガイモを入れていました

今頃になって初めて『豚汁』を検索しましたよ!

正式な豚汁は芋は入れないようですね

そして具だくさんの豚汁として紹介しているのは圧倒的に里芋で、味の素のレシピだけがジャガイモでした

プールで先輩のお姉さま方に聞いても全員が『里芋よ!』でガァーーン

わが家でご飯を食べる方々はたくさんいますが、私がよそのお宅でご飯を頂くことはめったになく

外食で豚汁を食べる機会もなく、狭い世界の中で暮らしていたのですねぇ・・・

今の家の建前の時も大鍋で豚汁を作って工事関係者の方々に得意になって振る舞ったことを思い出しました

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わが家が大好きなおはぎちゃん | トップ | 久しぶりにトートバッグ作っ... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事