ゆる~い毎日が好き

大好きな針仕事と、旅立ったわんにゃんたちの思い出などを載せています
(手芸のレシピも紹介しています)

テーブルクロスから大きなトートバッグへリメイク

2017-05-11 | 針仕事・小物
お友だちから使わなくなったテーブルクロスをいただきました



これからの季節にちょうどよいハワイアンの生地で厚さはタンガリーくらい。

そこで大きめのトートバッグの試作品を作ってみました!



幅44センチ  高さ28センチ  マチ14センチでベルトの幅は3センチ

長さは55cmにしてみました。

このくらいの長さだと手に持っても下に付きません。

ハワイアンの柄を生かしたかったので底を無地の帆布にはしませんでした

エコバッグの延長みたいな感じで使いたかったので汚れたら洗濯機でざぶざぶ洗えるように

芯も貼りませんでした。



ポケットは表布がたくさんあるので気前よく使いましたよ~

片方は4ポケット、

もう片方は3分割にしてみました

内袋は10号帆布しかなかったのでそれを使いましたが、本当は9号帆布のほうがもっとしっかりしますし

6号帆布ですと縫うのは大変ですが、さらにかっちりしたバッグになると思います



少し薄めのバッグに仕上がりましたので底板を作り敷きました。

底板は厚めの物を使いましたが、手芸やさんでA4サイズでいろいろな厚さのものが売っています。


今日は姉と会うので急いでプレゼントするバッグも作りましたよ~



こちらは裏を6号帆布にしましたので仕立て(持ち手を付ける時)が大変でしたが

しっかりしたバッグに仕上がりました。

姉のバッグはいつも作る幅34センチの物で



比べるとこれくらいの差になります
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カテゴリーの整理をしました | トップ | 失礼な!おばさん記念撮影だ... »
最新の画像もっと見る

針仕事・小物」カテゴリの最新記事