ゆる~い毎日が好き

大好きな針仕事と、旅立ったわんにゃんたちの思い出などを載せています
(手芸のレシピも紹介しています)

やる気になった時にこれも仕上げたくて出しました!

2019-08-01 | パッチワーク

修理に出していたミシンが出来上がったと言うのでミシンやさんまで取りに行きました

もうあのおじさんに家に来てもらうのも嫌だったし、店舗もどういうところかみたかったので出かけましたが

店頭には中古のミシンがたくさん並んでいましたね

あちこちでミシンの修理を依頼すると直らない!と言い下取りして直して高く売るのでしょうね

私のミシンは5,000円で下取りして一体いくらで売るつもりだったのでしょう?

クーリングオフでキャンセルして新しミシンの引き上げに来られた時

『ちょうど同じミシンの中古が出たんだけど5万円でいいけどどお?』と言われましたが、65,000円で新品があるので断りました

契約の時に職業用ミシンの中古はないの?と聞いてもない!って答えたのに、一日で状況が変わるのですねぇ~

すっかり新品のようになって戻って来た家庭用ミシンはサクサク動きます

すったもんだありましたが、直していただきありがとうございます(笑)

これからは帆布などの厚い生地は職業用ミシンで、細かい仕事はこちらで・・・と2台を使い分けして大切にします(^^♪

 

ミシンが使えなかった半月余りの間にログキャビンのソフアカバーを仕上げてやればできるじゃん!

と、すっかり自信がつき20年間放置していたベッドカバーのキルトも仕上げてみようかな?と出しましたよ~

幅180センチ 長さ220センチの大きなものでダブルベッドのサイズなので完成しても使わないなぁ~と放置していたのですが

プールを歩きながらいろいろ考えている中でひらめきました

プールを歩いているときは無になるのでいろんなアイディアがひらめきます

このボーダーの部分を幅10センチにすると 140×190センチになりシングルベッドにちょうどよいサイズになります

もったいないけれどキルトをまだ刺してないので140×190サイズまでキルトをしてカットしてしまえばいいことで

なんで今までこんな簡単なことが思いつかなかったのですね~

老いてますます活発になった私の頭の中(時々呆けてますが)

俄然やる気になりどこへも出かけず一日中チクチク刺しても、このひと模様が終わりません  

全部で2,5キロあるし

それを左手で持ち、右手でチクチクしていると左肩がパンパンになります

こういう大きなものは機織り機のようなものにセットして少しずつ移動して刺していくのですがその器具がいくらするのか想像もつかないし

もうこういうものは作らないので、体操をしながら左肩をほぐして体力のあるうちに完成させないと私があの世へ逝ったあとには

ただのごみにしかなりません・・・

頑張って年内には完成させたいわ~

今度こそ!

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6年かかってようやくソファ... | トップ | 下町散策へ~ »
最新の画像もっと見る

パッチワーク」カテゴリの最新記事