京都&神楽坂 美味彩花
京都と神楽坂を行ったり来たり、風景などを綴っています。
 




一番沢山の人が出ている野々宮神社から大河内山荘までの竹林周辺

幻想的に竹林がライトアップされています。

このエリアは下に置かれた行灯だけで路自体は明かりが少なくかなり暗いので
三脚を立てている人と通行人とぶつかる場面があり人が多い時は危ないような?でした。

やはり人ごみは手持ちで頑張るしかないですね
ということでこれもブレてますが 携帯のカメラで撮っている人が多かったです

路沿いには京都のいけばな協会さんによる大型花器によるいけばな作品の展示もあります。

嵐山花灯路は12月19日(土)まで



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





中の島公園や小倉池周辺では芸術学部や観光デザイン科の生徒さん達による
大型のデザインアート行灯が並べられ周辺を照らしています。
「創作行灯デザインコンペ」も行われ来場者の投票によって
一次審査通過作品の中から優秀作品が選ばれ花灯路にも使われます。

エリアによってデザインが異なる行灯は清水焼や竹細工、漆工芸など
京都の伝統工芸を生かした作品になっています。

中の島公園周辺を照らす嵯峨野の”嵯”がデザインされた行灯

京焼、清水焼でできた陶磁器製の路地行灯
  
一番多く置かれている竹製の銘竹行灯と北山杉で作られた磨丸太路地行灯
  



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





渡月橋南側の高台にある「法輪寺」さんは十三参りで知られるお寺
こちらでは大型プロジェクターで映し出されるデジタルアートが境内に投影され
本堂や多宝塔などを彩っています。

何せ苦手なライトアップブレブレ写真ばかりでお見苦しくてすみません
雰囲気だけ味わってみて下さいお寺にアートという斬新な法輪寺さんです。

特別拝観は他にも二尊院、常寂光寺、野々宮神社、宝厳院等夜8時半までやっています。
(天龍寺は特別拝観はなし)
落柿舎、大河内山荘、時時雨なども特別開館あり。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )