適当に快適

の~~んびり、充実した日々を過ごしたいなぁ。

嫉妬心が貧困をもたらす

2009年11月27日 21時38分45秒 | Weblog
裕福な人々やお金に対する嫉妬や批判が豊かさを遠ざける。

ある方の例です。その人は、自分の妻子を養うのに十分な収入さえ手に入れることができず、裕福な人々に対して批判的でした。彼は、お金を「悪銭」と呼び、人生に成功した人々に嫉妬していました。お金に対する嫉妬や批判が、彼を豊な人生から遠ざけていたのです。他人を嫉妬することが善意の流れをせき止めてしまい、お金を非難することは、お金に羽根が生えて、どこかに飛んでいってしまう原因になるということでした。彼は自分の成功を妨げ、貧困をもたらしているものが嫉妬であると言うことを理解していませんでした。「嫉妬心」は排除をしましょう。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 繁栄を願いながら、不足をイ... | トップ | 天職って? »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうですよね〓 (オズ)
2009-11-28 13:58:07
私もよく他人に嫉妬します
1番多いのはやっぱり成績ですね
私は普段だれにでも優しく明るく接するよう心掛けていますが、それはただ自分がどう思われてるか心配なだけで、本当は嫉妬したり恨んだりしてるのを隠してます
だから自分の性格が嫌になったりします
仕方のないことなんでしょうか?
返信する
自分を好きになりましょう (ヒデ)
2009-12-01 12:41:04
仕方ないなんて無いですよ。(変な日本語(苦笑))
自分をイヤになってはいけません。
自分を好きになりましょう。
「どうせ性格なんて変えられない」という思いが一番の大敵です。
自分なんてドンドン変えられますから頑張って変えていきましょう。
嫉妬したり恨んだりするのはいけません。
これは止めるようにしていきましょうね。
毎日少しずつで良いから自分にストップを掛けていきましょう。
嫉妬している自分に気が付かないのはやっかいですが、オズさんはちゃんと認識していらっしゃいます。
「あっ、今恨んでる。」と気が付いたらその場でその感情を消していきます。
少しずつで良いから、毎日毎日、変化して向上していきましょう。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事