ぼんくら放浪記

Blogを綴ることによって、自分のぼんくらさを自己点検しています。

串本ロイヤルホテル

2014-01-24 05:00:00 | 田舎

今回の釣行ではT中君たちから串本ロイヤルホテルに1人2500円で泊まれるプランがあると聞き及んでいたので調べてみたら、串本ロイヤルホテルのホームページには無かったものの楽天トラベルで調べると確かに4人1室で2500円のプランが有りました。ところが4人1室なので3人では3400円、二人なら5000円と一人あたりの料金は違ってくるのです。要するにホテル側としては1室10000円で貸してあげようということ、空室にしておくより1万円でも儲けたいのでしょうし、外から見て一部屋でも多く灯りが点いていると、流行ってるという風に見られるから、楽天とそういう契約をしたのでしょう。

             

それなら私は姫の家で寝るから、三男たちとT中君たち4人で泊まれば良かったのに、T中君たちは5000円も払うなら浦島ハーバーホテルが4000円で済むのでそちらを選択してしまい、私たちは3人で一度ロイヤルホテルに泊まってみることにしたのです。3人で10200円払うより、4人ということで10000円払った方が200円得なので4人で予約しようと思ったのに、大阪で見た時は4人部屋があった筈なのに姫で見ると3人部屋しか有りません。

             

200円の差なので仕方なく3人で予約したのですが、どうも腑に落ちません。通常3時からチェックインのところ、こういうプランは4時からチェックインと少々差別されています。そんなに早く着くとは思ってなかったので4時半チェックインすると予約しておいたのに2時に納竿していますから、4時15分前にはホテルに到着してしまいましたが、玄関には女の人が出迎えてくれて、もう準備は出来てるから「チェックインしてもらって結構です」と言われました。

                

案内されたのは11階の一番東の部屋、海が見える方ではないかも知れないと楽天トラベルには書いてありましたが、実際には海が見渡せる部屋でした。デラックスツインルームと書かれた部屋、後から荷物を運んでくれた女性はドアの外からピンポ~ンとドアホンを鳴らしたのに、私がビールを買いに出て行って戻ってくると何処にもドアホンのボタンが有りません。ちょっと焦りましたがドアをドンドンと叩いて開けてもらいましたが、ドアの取っ手は左側に付いており、どうも変です、違和感を感じました。

ベッドは3つ有りますが、テーブルには椅子が2つしか無いのが頷けません。窓は鍵が付いており開けられるようになっていますが、鍵を外しても開けることは出来ませんでした。きっと飛び下りられるのを防いでいるのでしょう。

1階に大浴場が有り、1度か2度この大浴場に来た覚えがあるものの、海を展望できる露天風呂があった筈なので、屋上に有ると思っていたのですが、もともとロイヤルホテルの1階は高台にあるのですから、1階からでも眺めは良いのでした。初めて知ったのですが、11回で5000円と言う約半額の回数券を販売しているとのことでしたが、販売月が限られているし、期限も付いているようでした。

             

夜は古谷魚店でT中君たちと落ち合い、別にクエ鍋やイセエビ鍋が有ったわけではありませんが、食事を済ませました。私一人で行くと安く済むのですが大勢で行くと高く取られるのはどうも納得がいきません。ホテルの位置から言うとロイヤルホテルもハーバーインも駅までの距離は変わりないように思えますが、ロイヤルはぐるっとサンナンタンランドをグルッと迂回しなければなりません。T中君たちは歩いて往復しましたが、私たちは往復ともタクシーを使いました。

             

私だけなら、登っていく復路はタクシーを利用したかも知れませんが、降りて行く往路は歩いたでしょう。ワンメーターで行くと踏んでいたのですが、2回ぐらいメーターは動いていたみたいです。

             

明るくなりかけた朝6時半ごろ、パノラマモードで撮影しようと試みましたが、どうしても撮れません。もう少し明るくなった6時45分、やっとパノラマ写真を撮ることが出来ましたが、もう少し右までカメラを向けたつもりでしたが、思ったようには撮れていませんでした。