ぼんくら放浪記

Blogを綴ることによって、自分のぼんくらさを自己点検しています。

若宮八幡宮

2010-01-18 05:00:00 | 神戸にて
旧木下家住宅の西側に並ぶようにして小さなお宮さんがありました。旧家がピカピカしているのに比べて、何とも古めかしい建物です。

             

お宮さんと旧家の間に階段が作られてあり、何故か工事用の衝立で通せんぼをしていますが、危険とも書いてなくて右隅が空いており、その気になれば遮るものが無いので、登ってみました。

空が見えているのでそんなに高くはありません。小山というより丘ですね。頂上まで行くと旧家の2階部分にあたる部屋が東側にありました。

階段から続く散歩道が整備されていますが、たいした距離ではありません。散歩するにしても周りが薄暗いのと歩く距離が短いので、散歩している人も見かけません。

             

小さい社でしたが、狛犬もやはり小さいです。仕事で使っている普通のボールペンを置いてみました。比べてみると狛犬の大きさが想像できると思います。

             

小さいけれど、なかなか精悍な顔つきです。前足の地面への付き方が、相撲の仕切りで土俵に手を付いて構えたのと同じような感じを受けます。

                  

両側にあるのは物置ですから、この社の大きさが判ろうというものです。注連縄も小さいですが紙垂れは普通の大きさだと思います。

             

境内も狭いですが、木々が多い割には落ち葉一つ落ちていません。一応どなたかが掃除をされていることが窺えます。

             

由来と書かれた立て札が立っていますが、古くて墨書きなので読めない箇所があります。

            gooリサーチモニターに登録!