ぼんくら放浪記

Blogを綴ることによって、自分のぼんくらさを自己点検しています。

10/31の釣果

2009-11-05 05:00:00 | 田舎
10月31日から11月3日まで4連休にして約1ヶ月ぶりに釣りに行ってきました。前回一緒に釣りに行った釣友Y君は今回「どうしようかな?」と躊躇っていたのですが、この日はなんとY君の方が先に串本に着いていたのです。Y君が「串本におる」と電話があった時、私は未だ白浜の郵便橋を渡ったところ、串本までは1時間半ぐらいはかかります。エサだけ買ってもらって待ってもらうことにしました。

9月の連休での釣りは海が荒れていたので阿野木漁港で竿を出したのですが、今回は波も高くはないと思い、Aコープで弁当を買い、まずは樫野の地磯へと向かいました。この日は大潮で、干潮が10時ごろ16時ごろが満潮になり、竿を出したのは12時ごろでした。

先客が4人、竿を出しています。空いたところで良さそうなポイントを探しますが、磯が広いので竿を出すのには困りません。写真右で釣りを始めたのがY君、真ん中の岩の先で写っている人は知らない方です。カゴ釣りをされてました。その人よりもっと右側で1人釣りをされていましたが、私の位置からは全く見えません。

こちらが私の左側で釣りをされている方、以前Y君が釣っていた所です。その向こう側にもう1人釣りをされている方がおられました。

グレは手のひらサイズばかりで、もの足りません。

釣ったグレの写真を撮るのにY君も入れてあげようと狙うのですが、魚の元気が良くて、なかなかうまく撮れません。でもこのくらいならUPできますよね。

そうこうしている間に竿を曲げてくれたのがこのタカノハ、こいつが釣れると釣果は良くないと言われます。30cmぐらいの大きさでしょうか。魚屋で売ってるのを見かけることもありますが、私は優しく逃がしてあげます。

次に大きく竿を曲げてくれたのがこのイズスミ、タモの直径が50cmなので、このイズスミも30cmぐらいです。こちらの方が馬力があって、良く引きます。

タイミング良くY君が近寄って来ていたので、タモで掬ってもらいました。もちろんこの魚も海へお帰りいただきました。このサイズのグレなら持ち帰っていますね。

私の釣座の前、サラシが適度にあっていい感じなのですが、目的の40cmオーバーのグレはなかなか釣れてくれません。1度グレかと思われるいい感じの引きに出会うことが出来ましたが、残念ながらハリス切れで釣り上げることが出来ませんでした。

結局、この日は私の持ち帰る魚はありません。Y君は干物用に4匹だけ持ち帰っていました。

gooリサーチモニターに登録!