ぼんくら放浪記

Blogを綴ることによって、自分のぼんくらさを自己点検しています。

江須崎

2007-05-11 05:20:00 | 田舎
私の友人のIさんの奥さんは高校を卒業するまで江住に住んでおられたので、GWやお盆にはそちらに帰省しておられます。
そして学童保育で知り合った友人がはるばる大阪から沢山集まって来るのですが、5月3日は釣りした3人でお邪魔することにしていました。

一口に江住と言っても、それはJRの駅の名前を言ってるだけで、村の名前は江須の川と言います。その村を通って西へ行くと江須崎と呼ばれる島があるのです。
国指定の天然記念物です。

K君と2人で江須崎に向かって歩いて行きました。
Y君はまたもや釣りに行っています。私はもう体力の限界を感じていたので、お先に江須崎にやってきました。

       

江須崎に近いところから江須の川を眺めるとこのよう、画面右側のテトラの辺りが江須崎の磯をテリトリーにしている渡船が出る波止場です。

左端のテトラは正面から見るとここの最後の写真です。

       

江須崎へ行く道の右側で丁度タンカーが通っていたので撮っておきました。

          

島の入口に鳥居が立ちはだかっています。

     

時間と体力が無いので島には立ち入らずでした。

       

夕暮れ近い、お日さんが海を照り付けてるのを見て、どう写るのか試しに撮ってみたものです。