津久見・駅伝

第62回大会へ向けて 自分にできることに頑張ります

7月26日(木) 猛烈な暑さですが 

2012年07月26日 20時40分11秒 | ETOのひとりごと
午前中、前任校に用事があって出かけました。そこで感じたのは、グランドがとても暑いということでした。一昨年までこの暑いグランドで、毎日部活をしていたのかぁとつくづく思いました。その後、島へ渡たりましたが、暑さは市内も島も変わりません。しかし、決定的に違うことがあります。それは風のさわやかさです。島では海風が走る気力を支えてくれます。海辺のリゾート地のようなさわやかな風が、ほてった体をさましてくれる気がします。前から感じている個人的な考えですが、暑いから熱中症になるのではありません。準備が十分でないから、熱中症になるのです。(まれに準備を十分していても熱中症になることもありますが...その際でも十分な準備をしていれば被害を最小限に食い止めることはできます。)同じことが言えるのは、雨にぬれたから風邪をひくのではないということです。濡れた後、十分なケアをしなかったからかぜをひくのです。対策を十分すれば事故は防げます。暑い中、自分が走ったり、生徒を走らせたりします。暑さ対策に細心の注意を払って、走のレベルアップを目指したいです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿