月あかりの予感

藤子不二雄、ミュージカル、平原綾香・・・好きなこと、好きなものを気の向くままに綴ります

不快なCM

2006年11月09日 05時11分54秒 | 映画/テレビなど
かつて元嫁と、不快なCM怖いCMの話題で盛り上がったことがあります(笑)。

公共広告機構(AC)は「怖いCM」の代表格ですが、地球温暖化防止のキャンペーン「消える砂の像」なんかは、元嫁はテレビでたまたま目にするたびに悲鳴を上げていたほどで、ものすごく嫌だったようです(笑)。かつて放送されていた、有名な「覚醒剤やめますか?それとも人間やめますか?」のCMは、その当時子どもだった私の心に、ものすごいトラウマを残してくれました(^^);

さて、先月からCSなどで放送されてるCMがあります。衛星放送協会飲酒運転撲滅キャンペーンと題して展開しているのですが・・・趣旨は理解できるものの、このCMが信じられないほどに不快なのです。

CMはこちらで見られますので、ぜひ一度ご覧頂ければと思いますが・・・新妻と子どもが、それぞれ飲酒運転で人を死なせた夫や父親を、泣きながら激しく責め立てるというものです。

飲酒運転で事故を起こすと、こうなるんだよ」と言いたいのはわかります。私も飲酒運転で罪もない人が犠牲になる事件を目にするたび、いたたまれない気持ちになりますし、怒りも覚えます。過去にこのブログでも飲酒運転を批判する記事を書いたことがあります。でも・・・このCMは駄目ですよ(^^);

何が駄目って・・・私は仕事中、ラジオ代わりによくニュース専門チャンネルを掛けているのですが、夜中に突然、耳をつんざくような女性と子どもの号泣を聞かされるというのは・・・ちょっと恐怖です。ハッキリ言って気持ち悪すぎます。チャンネルを変えたくなってしまいます。

訴求効果という点でも疑問が残ります。要するにこのCMを見た人が、飲酒運転を控えようという気になるかどうかということ・・・。飲酒運転による事故は、あれだけ連日報道されていて、危険運転致死傷罪まで制定されていながら、不思議なことに一向に減る様子がありません。つまり飲酒運転する人は、どこかに「自分だけは大丈夫」「この位の酒量なら大丈夫」と過信した気持ちを持ってしまっているということです。これだけ報道されていながら、そんな気持ちになるような人は・・・結局ニュースを見ようとCMを見ようと、残念ながら意識は変わらないんじゃないでしょうか。むしろ不快なCMだと思われてチャンネルを変えられたら、全くの無意味になってしまいます。

このCMを見て「飲酒運転は怖いな・・・よし、やめよう!」と思うような真面目な人は、飲酒運転など報道だけ見て既にやめてるか、もともとしない人だと思います。そういう人ばかりなら飲酒運転による事故など起きないのですが・・・残念ながら警察がこまめに取り締まってくれる以外に、抜本的な解決策はない気がします。飲酒運転を今になっても平気で行うドライバーの意識を変えるのは、CMくらいでは無理なんじゃないでしょうか。

それなのに、私のように飲酒運転をするはずがない(=運転免許を持ってない!)人間を、不必要にビビらせて、一体どうしろと言うんですか(^^);

このCMが流れてる間、このCMを流してる局は見ないようにしようかな~。そんな本末転倒なことまで考えてしまうほどです。衛星放送協会さん、ぜひ再考を・・・

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (haschiken)
2006-11-11 23:07:09
こんにちは。
僕も最近の公共広告機構のCMには疑問を感じます。
必要以上に不安を煽るだけのようなものが多いように感じて…
自分は関係ないよ、といった、上から見下ろした視点で作られているような感じのものも多く、どうも不愉快になります。
全然問題の深いところまで辿り着いていないんですよね。
返信する
haschikenさま ()
2006-11-12 01:17:25
公共広告は、見た目のインパクトとかも確かに大事だと思いますが、なんか最近のは中身よりも、いたずらに怖がらせるだけにしか見えないものも多いですね。

ACとは全く関係ないですが、さっきフィギュア枠内で「氷点」のCMが流れました。石原さとみさんが号泣するやつで・・・突然なのでビクッ!とさせられました(笑)。心臓に悪いCMはやめてもらいたいものです(^^);
返信する
このCM (aa)
2006-11-27 01:09:45
流れ者です。
このCM不快ですよねぇ。
皆さんが指摘されている点に加えて、
なんだか飲酒運転するのは妻帯者、男性ばかり
みたいなイメージも嫌です。
そもそもこのCM、衛星でしか流れないし
あまり意味のあるものでもない気がします。
とにかく耳障り。
人のヒステリックな声なんてCMで聞きたくありません。
返信する
そうですね ()
2006-11-27 04:13:51
aaさん、コメントありがとうございます。

このCMは本当に不快ですね。固定的なイメージを植え付けたり、ヒステリックな声を突然流したり・・・これが民間企業のCMなら、間違いなくJAROにクレームが殺到しそうですが、趣旨が趣旨だけに、JAROも動かないのでしょうね。

でも、これが本当にJAROの標榜する「正しいよい広告」と言えるのかどうか、甚だ疑問であります。
返信する
Unknown (しもん)
2006-12-04 01:50:22
そーですかねえ?
ショッキングだし、見てる人の心に残るし、
いいCMだと思うんですが。

少なくとも私は、絶対飲酒運転だけはすまいと心に決めました。

もっとグロい飲酒運転禁止CM
http://d.hatena.ne.jp/Maybe-na/20060905/1157477006

もっとショッキングな飲酒CM
http://www.frederiksamuel.com/blog/2006/02/icbc-counterattack.html
返信する
しもんさま ()
2006-12-07 18:08:01
こんにちは。コメントありがとうございます。
お返事が遅くなって申し訳ありません。

私自身は自動車を運転しないので、余計に不快に感じてしまったのかもしれませんね(^^); しもんさんのように、飲酒運転をしないと決意された方がおられるのであれば、このCMも効果があったということでしょうね。

もっとグロい・・・被害者の方にグロいなんて言ってはいけませんが、海外のCMはもっと強烈ですね・・・インパクトが強すぎて、日本では放送出来ないだろうなと思いますが、被害者の方が身をもって飲酒運転の怖さを教えてくれるのは、より強い抑制効果があるのかもしれませんね。CMに出演されること自体も、大変勇気の要ることだったでしょう・・・この方の気持ちを考えると飲酒運転だけは絶対になくさなければいけないなと、改めて思いますね。
返信する
Unknown (通りがかり)
2006-12-23 01:21:21
> 私は仕事中、ラジオ代わりによくニュース専門チャンネルを掛けているのですが

今月初めの夜中、全く同じ状況で仕事をしつつ、飲み物を取って冷蔵庫から戻ってきた時です。このCM(子供編)のわめき声にびっくりしてグラスを床に落とし、割れた破片で足の裏と甲を計4箇所切ってしまいました。

1箇所は自分で止血できず、救急車呼んで病院で縫合して帰ってきました。

仕事の納期まで後数時間...というところの出来事で、当然間に合わず...ギャラももらえず...(もう包帯も取れましたが、)今も歩いてるときに違和感はあるし、マジで衛星放送協会には損失補填してほしいですわ...
返信する
通りがかりさま ()
2006-12-23 18:06:05
コメントありがとうございます。

夜中に突然このCMが掛かると、本当にビックリしますね。それに驚いて怪我までしてしまったのでは、全くシャレにならないですね・・・。

突然テレビから聞こえてくる音というのは、チャンネルを変えたりミュートにしていない限り視聴者側では制御できないんですから、そのとき何をしているかによっては、そういう危険も考えられますから、やはりもう少し配慮して欲しいものだと思います。
返信する
Unknown (もぎぃ)
2006-12-25 11:42:07
見るものの心にトラウマを与えるくらいしないと、生っちょろいCMでは効果が期待できんということでしょうね。
「言って判らんなら殴って聞かせる」ってことで。

乱暴な話ですけど、実際「言って判らん」バカ共が人を殺しまくってる現状ではやむなしと思います。
返信する
この記事って・・・ ()
2006-12-26 03:42:55
かなり前に書いたと思うんですが、今も結構アクセスがあったりするので驚きます(^^);

>もぎぃさん

そうですね。これだけ視聴者をビビらせてくれるCMを流した以上は、その抑止効果にも期待したいところですが、はたして・・・
返信する