月あかりの予感

藤子不二雄、ミュージカル、平原綾香・・・好きなこと、好きなものを気の向くままに綴ります

足かけ6年!

2009年03月09日 00時49分03秒 | 近況雑記
ようやく3月での放送大学卒業が決まりました。

6年もかかって、やっと一区切りです(^^);
4月から私も「大卒」を名乗れます(笑)

まぁ、そういう学歴とか何とかは実のところどうでも良くて、勉強に終わりはないですからね。一息ついたら、また新たな分野で勉強を始めてみたいなと思っています。

振り返れば本当に色々なことがあった6年間でした。

もちろん楽しいこともあったけど、中盤をすぎたあたりで襲いかかってきた様々な苦難の数々は本当にきつかったなぁと…。離婚とかしたりして、大学どころじゃなくなって、何度も投げ出してしまいたくなったりもしましたが、何とかやり遂げることが出来て良かったです。

実をいうと最後の試験期間中に、今の相方ファゾミィと付き合うようになったわけですが、ラストスパートの時期、彼女の存在は本当に大きかったなぁと思います。科目がかなり多く、だんだん疲れてきていたので、あのときの励ましがなければ、卒業が半年くらい延びてもいいや!と途中で投げ出していたかもしれません。全科目の試験をがんばろうという気持ちにさせてくれた彼女には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

そして、その後のいきさつはともかく(笑)、いきなり大学に入りたい!と言い出した妙ちくりんな当時の夫を側面から支えてくれた、モトヨメのおかげでもありました。離婚後は母たち家族も、なんとか卒業させてやろうと温かい目で見守り続けてくれました。私の学生生活を応援してくれたすべての人に感謝を捧げたいと思います。

この卒業を機に、これから第二の人生の始まりだと思ってがんばります!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自分のことのように嬉しいです (指摘マン)
2009-03-09 18:21:15
 ご卒業、本当におめでとうございます。さまざま
な苦境・苦難を乗り切っての卒業ですから、今後に
必ず活かされるでしょう。
 周りの協力のおかげのようにおっしゃっています
が、最終的には自分自身の力ですし、今後も色んな
ことにチャレンジして行くその精神、自分も見習わ
ねばと思います。
 もう、本当に自分のことのように嬉しいです。も
う一度云わせて下さい。ご卒業、本当におめでとう
ございます!!
返信する
Unknown (Nora)
2009-03-18 00:08:54
月さん、ご卒業おめでとうございます。
通信教育は自分がしっかりしていないと、なかなかまっとうできるものではありません。本当によくおやりになったと思います。
いろいろな面で「春」が巡ってきたようで、良かったですね。これからも応援しています。
返信する