月あかりの予感

藤子不二雄、ミュージカル、平原綾香・・・好きなこと、好きなものを気の向くままに綴ります

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

アストルティアの月あかり

2013年09月01日 11時29分53秒 | ゲーム関連
好きが高じて、ドラクエX専門ブログを作ってしまいました(^_^);

アストルティアの月あかり
http://dqx.mamezakura.com/


こっちのブログも開店休業状態なのに…。
いやはや、ハマるというのはおそろしいものですw

ドラクエ好き以外の方にはお勧めしません(^_^);

※2018/6/16追記
このブログですが、閉じちゃいましたw
あまりに更新してなかったので…
あいかわらずドラクエ10はやってます。
FF14までやってます。ゲーム漬け40代ですw

近いうち、この「月あかりの予感」は再開できればと思っています。

ドラクエXにハマる日々

2013年08月11日 22時59分46秒 | ゲーム関連
久しぶりの更新でいきなりゲームネタです(^_^);

ドラクエXについては、Wii版が出るときに書いたことがありました。あれから結局Wiiを買うことはなく、その間に7が3DSで発売されることになり、3DSごと購入したりもしましたが、ドラクエのためならハードまで買ってしまう私をもってしても、やはりオンラインへの抵抗はぬぐえないものがありました。

そんな私の心境が一変した理由は、Windows版の発売決定、そしてそのベータテストの存在でした。

Twitterの方ではしょっちゅう呟いていたのですが、6/22に、Windows版のドラクエXが9月に発売されることが正式発表され、そのベータテストが始まりました。

その当時のWindows PCは、XPしか持っていなかったので、参加したくてもできなかったのですが、7月に入って、仕事半分、ドラクエ半分……いや2/3位の理由で、Windows 8の入ったノートPCを購入。早速ベータ版をインストールするものの、7/10まで実施していたフェーズ1.0の時は、オフラインのシナリオをクリアし、ようやくオンラインに入ったところまでで終わりました。この時点での感想は、たしかに面白いけど、オンラインってどうなの?という程度でした。

そして7/26からフェーズ1.1が開始。いよいよ本格的なオンラインゲームに突入です。

……ふと気がつけば、会社から帰って毎晩繋ぐほどにハマっている自分がいました(笑)。特に予定のない土日にいたっては、文字通り一日中やってるような有様です(笑)。

1人でプレイしても確かに楽しいんです。オフラインのシナリオの続きで、そのまま中ボスを倒すところまでは、何度も死にながらも、どうにか1人でクリア。

だけど結局オンライン仕様なので、あまりにも敵が強すぎてなかなか先へ進めない。こんなに強いアルミラージが、しびれくらげが、過去のドラクエにいたでしょうか? いや、いません(反語)、というレベルなんですね。攻撃してもダメージ1~2しか与えられない。教会への行き来を何度繰り返したことか…。

困り果てて、誰かに話しかけて、レベル上げを一緒にやろうと思うんですが、元来内気な性格なもので、なかなか話しかけられない。。。さて、どうしたものかとプレイガイドを見ていると…。

自分のキャラクターの状態を「仲間募集中」にすると、同じように仲間を募集している人が誘ってくれるという、私のような内気な性格を見抜いた機能があり、早速ステータスをそれに変えてみました。

するとお誘いが来て…。自分もかつて鍛えられたから、初心者のレベル上げを手伝ってくれているという、とても優しい方がリーダーでした。誘われるまま、アルミラージ狩りに出かけたのでした(笑)。

ただ、その時はゲームパッドがなかったので、キーボードでキャラクター操作もチャットもしていたので、相当大変でした。ふらふらと操作のおぼつかない私をどうにか次の街まで連れて行ってくれて、レベルもそこそこ上げることができたのでした。(その後ゲームパッドを購入し、今はサクサクとプレイできる状態になっています)

ドラクエXの秀逸な機能に「サポートなかま」というものがあります。これは、あらかじめ酒場で登録しておけば、有料(もちろんゲーム内通貨「ゴールド」での支払い)で、他の冒険者に「雇われる」、つまり仲間を「雇う」ことが出来る機能です。ログインしていないキャラは他のユーザーに雇われて、その時に稼いだ経験値やゴールドの一部はしっかり受け取れるという、忙しくてログイン出来ない人にも優しいシステムなのです。これを利用するには、少しシナリオを進める必要があるのですが、私はそこまで行けずに頓挫していたのでした(^_^);

その後の私は、サポート仲間を雇ってレベルを上げたり、たまに仲間に誘われたりしながら、毎日のようにゲーム世界を堪能していました。ある時は他の冒険者を「おうえん」したり、道半ばで倒れている人を見つけては、呪文「ザオ」をかけて蘇生させたりしながら…。

そう、ドラクエXの大きな魅力のひとつが、この「おうえん」などの人助けできることだと、私は思っています。「おうえん」をすると、そのパーティのテンションが上がります。簡単にいうと攻撃力などが少し上がるのです。応援されたほとんどの人は「ありがとう!」と言ってくれます。そしてもちろん、こちらも「おうえん」してもらったり、ザオで生き返らせてもらったり、これらオフラインでは絶対にあり得ない交流が、じつに心地よいのです。

ベータテストも終わる今週の週末は、勇気を出して「仲間募集中」の人をパーティに誘ってみました。それも、かつての自分のように、敵が強くて先へ進めないと思ってる方を探して…。すると、やっぱりいました(^_^) しびれくらげにボコボコにされて逃げ帰った、かつての自分が(笑)。

私は、武闘家と僧侶を、既にベータ版の上限であるLv25まで上げていましたが、あまり一方的にこっちが強すぎても、相手の方がつまらないと思ったので、盗賊と旅芸人を、新たにLv14程度まで上げてから、一応レベル高めのサポート仲間を用心棒として雇いつつ、無事に彼らのエスコート役をつとめ、お礼を言われて感涙にむせびました(笑)。

私のようなオンラインゲーム初心者もいれば、他のMMORPGには慣れていても、ドラクエの特殊な雰囲気やシステムに戸惑ってる人は当然いるわけで、私も初心者に毛の生えた程度ではありますが、そういうみなさんに、かつて助けられたお返しを少しでも出来たかなと思うと、嬉しい気持ちになりました。

そんなこんなで、私の初オンラインゲームは、楽しい雰囲気のまま終えることが出来ました。

ベータテストは一旦終了ですが、8/16~18、8/23~25は、週末限定公開として、今までのデータのままプレイできるようです。Windows Vista以降をお持ちで、興味はあるけど二の足を踏んでいたという方は、ぜひ参加してみてくださいね。詳細はこちらです。

私は「キラ」という名前で、ベータAサーバーのジュレットを拠点にしています。同じ名前の方もちらほらいますので、間違えないよう気をつけながら、ぜひ声をかけてくださいね(笑)。

ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン
スクウェア・エニックス

ドラクエ7に思ひを馳せる

2012年11月01日 20時18分12秒 | ゲーム関連
まだか、まだかと待ち続けること数年…

ようやく3DSでのリメイク版の発売が発表されました。

思えば、これが大人になって初めて買ったドラクエ…

いや、厳密には6の時点でハタチ過ぎていたのですがw

まともな仕事をして、所帯を持って、ドラクエをプレイしたいがために、PS2初期型を4万円も出して購入し、そして買った思い出のドラクエなのでした。

期待しながら始めてみると数時間にわたって敵が出てこず唖然。

ひたすらひたすら石版探し。

鬱ストーリーの連続。

頭が痛くなった立体迷宮。

そして社会人にはキツい100時間もの総プレイ時間。

確かに色々キツかったけど、なんだかんだでストーリーや音楽は結構好きだったのでした。今にして思えば、最後の「ドラクエらしいドラクエ」だった気がします。

火炎斬りが頼もしい種泥棒キーファ。

ツンデレの元祖みたいなマリベル。

オッス!オラ○○!とか言い出しそうなガボ。

再会が楽しみです!!

ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち
スクウェア・エニックス

いよいよドラクエ10発売

2012年07月23日 22時58分19秒 | ゲーム関連
かつて、このブログで Wiiについて書いたことあったっけ?と思って検索してみましたら、2006年頃に発売が楽しみだの、結局予約できなかっただの、なんだかんだとタワゴトを書いておりました(笑)。

あれから6年経ちますが、いまだ我が家に Wiiはありません(^^);

この間にドラクエ9が発売され、これはこれで買って160時間ほどプレイしましたが、やり尽くすほどやる前に飽きました(笑)。やり込みが決して嫌いなわけではなくて、Twitterではちょくちょく呟いてましたが、つい先日もDS版ドラクエ6で、全人間キャラをレベル99&全職業制覇なんてアホなことをやったりしてました(^-^); MP1000バグでマダンテ連発して、ダークドレアムを3ターンで撃破して、ひとまず満足しました(笑)。

ただ、9の場合はネバーエンディングストーリーなんですよね。終わりらしい終わりがないというか…。一通りのストーリークリアまでは、確か30時間程だったと思いますが、その後130時間もやってたら本編のストーリーを完璧に忘れてしまい、もう一度プレイしようにも、冒険の書が1つしかないから消せない(笑)。同じストーリーを何周もやって楽しむタイプの私にはこれが致命的で…。

そしてドラクエ10です。どうせ9から5年後の2014年くらいにまで遅れるんだろうと高をくくっていたら、しっかり予定通り今年8/2発売になるようです。これは近年では珍しい快挙ですね。ドラクエ7の時の「早く発売されますように」のCMが懐かしい(笑)。

しかし…MMORPGなんですよね(´д`);

正直、MMORPGって全くやったことありません。で、前述の通り、果てしない物語は非常に苦手な私なのです。レベル上げまくって、ラスボス(&裏ボス)を倒して、エンディングを見る、というような楽しみ方をする私には、明らかに合いそうにないのが懸念事項で…。

さらにいうと、基本的に私は社交的なタイプではありませんから、他人とチャット?しながらパーティーを組んでプレイするとか、とっても面倒くさいと感じてしまうのです(^_^); 以前の職場でFF11にハマってる方がいて、何度か誘われたりもしたんですが、そもそもFF自体に馴染みがない上、MMORPGなんて絶対に無理だ!と逃げまくってました(笑)。

そんな私ですが…今日公開された「社長に訊く」を読んだら、なんだか興味が沸いてきたりもしまして(^^); プレイ映像が少しリンクされてるんですが、確かにMMORPGなのに、ドラクエっぽいのは間違いなさそうなんですよね。インタビューでも出てきますが、この「ドラクエっぽさ」って、確かに「言葉にできない」(by K.Oda)微妙なニュアンスがある気がします。ドラクエ8なんて、7までと比べてものすごい様変わりしてたにも関わらず、私はドラクエっぽさを感じて最後まで楽しめましたし。9も、本編に関していえば、やっぱりドラクエっぽさを感じて楽しんでた気がします。ストーリー忘れちゃったので、明確には言い切れませんが、ドラクエっぽさがなければ、本編クリア前に投げ出してたでしょうからね。

まぁ、10も……少なくとも発売日に買うことはないと思いますが(Wii本体まで一緒に買わなきゃならないことだし)、年内くらいには様子を見つつ…買ってみようかなと思ったりしています。しかし Wii買ったら、むしろドラクエ1~3のアレの方がやりたくなるかも(^_^);

ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン (Wii USBメモリー16GB同梱版) (封入特典:ゲーム内アイテムのモーモンのぼうし同梱)
任天堂

ドラクエあれこれ

2010年05月21日 16時16分00秒 | ゲーム関連
相変わらずドラクエバカな私です(^^);

EZWeb対応のドラクエ3が、いつの間にか発売されていたので、早速ダウンロード&プレイしています。

ドラクエ3はSFC版以来なのですが、結構細かいところまで覚えているからスゴイですね。ドラクエ3といえば社会現象にまでなった超名作ですし、私と同世代の男子は燃えまくった経験をお持ちの方も、少なからずいらっしゃることと思います。

冒険の書が忽然と消えてしまったり…(^_^);
あの忌まわしすぎる呪いのメロディも今や懐かしいですね(笑)

さて、今も普通に(中古ではなく)手に入るドラクエのナンバリングシリーズをAmazonで探してみました。

いや、それにしても……安いですね(^^);
ここに挙げているソフトは全部持っていますが、ほとんど発売日か直後に購入していますから、今みたいに廉価版が僅かな間に発売されると、ちょっと複雑な気持ちになってしまいます。まぁ、名作だから良いんですけど(笑)

アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストIX 星空の守り人

スクウェア・エニックス


※昨年発売されたシリーズ最新作です。私も人並みには楽しみましたが、結構飽きてしまって(^^); 本編のストーリーをクリアした後の方が遙かに長いので、かなり本筋を忘れてしまっているというのも微妙なところです(笑)

アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君

スクウェア・エニックス



※等身大の主人公がフル3Dマップの中を走りまくるという、シリーズ初の試みで賛否両論でしたが、私は結構楽しめました。ドラクエ1の頃から、堀井さんは可能ならこんな風に作りたかったんじゃないかなと思います。Wiiで発売が予定されている「10」も、この路線を目指すみたいなので、早くも楽しみです。

アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち

※普通にプレイして100時間位かかるという長すぎなストーリーと、石版集めの繰り返しが面倒ではありましたが、個々のストーリーや音楽は私は結構好きでした。4~5回はクリアしていると思います。途中で必ずダレるので、ダレとの戦いが大変ではあります(^^); いい形でリメイクしてくれないかなぁ?と期待しております。

ドラゴンクエストVI 幻の大地

スクウェア・エニックス

※これは燃えました……夢にも出そうなキラーマジンガ様(笑)。ストーリーがやや中途半端な印象を持っていたので、リメイクでいい形の補完がなされることを期待していたんですけど、結局ほぼそのままなストーリーだったのが少し残念…。SFCで「引換券」だったテリーは、ちょっとだけ強くなってますよ(^_^);

アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストV 天空の花嫁

※冒頭のシーンの音楽を聴くだけで目頭が熱くなるほど大好きなのが5です(^^); 嫁はビアンカと心に決めていたのですが、DS版でフローラ&デボラと結婚してみました。…後ろめたさに苛まれながら(笑)。人生の縮図とも思える壮大なストーリーが実に素晴らしいです。

アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストV 天空の花嫁

※大画面でプレイしたい方にはPS2版もおすすめ。スライムとかモンスターの動きが非常に可愛いです(^^) このエンジンで6もリメイクしてみて欲しかった…。

アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストIV 導かれし者たち

※それぞれのキャラクターが個性的で楽しい作品でした。しかし主人公もラスボスもあまりにあまりな境遇の鬱ストーリーでもありますが(^^); ラスボスに関してはリメイク版では救いがあったりしますが、主人公は…シンシアは…(-_-);

アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストIV 導かれし者たち

スクウェア・エニックス

※5と同様、大画面で楽しみたい場合はPS版がおすすめです。7のエンジンをほぼそのまんま使っているのは手抜き微笑ましいです(^_^);

ヘンリー王子?

2007年02月20日 14時23分17秒 | ゲーム関連
ヘンリー王子、4月にイラクへ=王室の紛争地派遣25年ぶり-英紙 - 時事通信 (Yahoo!ニュース)

この見出しでドラクエ5を思い浮かべてしまった私は、重度のドラクエ中毒ですね(^^);

いやぁ~好きなんですよ、ドラクエ5。
今は6やってますけど、終わったら5ですね。(やりかけの4はどうすんだ)
コメント (2)

セプテントリオン

2007年02月17日 09時38分56秒 | ゲーム関連
先週の「ゲームセンターCX」をうっかり見逃してしまい、今週の再放送分を録画して先程観たのですが、いきなり「お詫び」テロップが流れてビックリしました。詳しいことはこちらで知ったのですが、何か色々とあったようです。別の番組のデータ捏造問題等で微妙な時期だけに「まさか番組打ち切り?」と焦りましたが、幸い問題はマップ引用元サイトの管理人さんとの間で解決したようなので、最悪の事態だけは回避できたみたいで良かったです。だけどスタッフの方には本当に気をつけて貰いたいです。こんなにも面白い番組がなくなったら大いなる損失ですから!(←ちょいオーバー?)

今回取り上げられたソフトは、スーファミの「セプテントリオン」でした。このゲームのことは全く知らなかったのですが、今回の放送を観て、もう大爆笑しましたよ(^^);

沈み掛けている船から、人々を一人でも多く救出し、60分以内に脱出するという内容の、映画「タイタニック」や「ポセイドン・アドベンチャー」を彷彿とさせるゲームです。当時としては結構画期的なゲーム内容なんじゃないでしょうか。発売元は「クロックタワー」シリーズ等で有名な、今は亡きヒューマン(2000年倒産)。発売元の倒産により、現在の権利者からの許可取りが難航したとかで、リクエストは多く寄せられていたものの、なかなか放送出来なかったのだそうです。

グラフィックが結構リアルなんですが、それが逆にツボになっているんです(笑)。最初にプレイヤーを選択出来るんですけど、中でも50代のオッサン医師が、沈みゆく船の中で走る、飛ぶの大アクションを繰り広げるサマに、まずは大ウケしました(^^); マリオみたいなシンプルなキャラじゃないんですよ。ちゃんと等身大のオッサンが飛ぶんですよ~(笑)。

先に書いた「60分」というリミットは、本当にリアルに「60分」なんですが、次第に船体が沈むにつれて傾いてくるんですね。安全だと思っていた場所が傾いて「垂直」になったりすると、その横に「床」になるような場所がなければ、転落してアウトです。映画「タイタニック」でも、だんだん船が傾いて人々が転落する様子が描かれていましたけど、ああいう感じです。そうやって一度やられると、5分ロスしたことになるし、自分だけで脱出しちゃうとバッドエンディングだし、60分縛りだから当然コンティニューなんてありません。有野課長、大苦戦です(笑)

何より救出した人が言うことを聞いてくれないのが、もう観ていて、おかしくてたまりません(^^); なんか変な動きはするし、ちょっと目を離すとどっか行っちゃうし、大量に転落死するし……有野課長、思わず「お前ら幼児か!」と激しいツッコミ(笑)。そう、こういうゲームって、ドラクエでも何でも「救出されたキャラは死なない」(敵と戦ったりもしない=主人公が守ってる)のが当たり前だと思っていたので、せっかく助けたのに勝手に高いところから落っこちて悲鳴を上げて死んでいくという様子が、何か新鮮というか、リアルというか……現実だったらとんでもない話ですけど、これはゲームだから、そして有野課長のリアクションが笑えてしょうがないんです(^^);

救出したキャラは「少し休みたいわ」とか勝手なことをホザくし(有野課長、思わず「うるさいっ!」と一喝)自分でやったら、ものすごくイライラしそうなゲームですが、他人がプレイする姿を見てると抱腹絶倒です。有野課長、ゴメンナサイ(^^);

今日の朝10:00~に、今シーズンでは最後の再放送があるようなので、こういうゲームと有野課長に興味のある方はお見逃しなく~(^^)

トルネコさん

2007年02月04日 23時17分41秒 | ゲーム関連
今日は朝から体調があまり優れず、一旦は起きたものの二度寝してしまい……こういうときは決まって頭痛が起きて困ります(^^);

仕事していても、あまりに集中できないため、少し気分転換をと思い、長い間やってなかったドラクエ4(PS版) を引っ張り出してきて、前回やってたときの続きからスタートしたんですが……前回は、ドラクエ至上もっとも退屈だと名高い(私だけ?w)3章の最初の方でストップしてました(^^);

ひたすら、ひたすら、金稼ぎの日々……(汗)
モンスターから武器を奪って売って、防具を奪って売って、拾い物を売って……ますます頭痛がひどくなりました(笑)

どうにか3章をクリアしたところで力尽きたのでありました(^^);

それにしても、武器屋のオヤジが主人公って、その発想は面白いんですが、最初のうちはカウンタの前で突っ立ってるだけって……よくもまぁ、こんなシステムを思いついたもんだと、感心してしまいます(笑)。

5章にいたっては、トルネコさん存在価値ありませんし(^^);

その後、トルネコさんは別のジャンル(不思議のダンジョン)で大活躍してますが、そっちの方が彼にとっては天職なんでしょうね
コメント (84)

ドラクエ9発表

2006年12月12日 17時41分42秒 | ゲーム関連
『ドラゴンクエストIX』はニンテンドーDS(ファミ通.com)

今日は午後から猛烈に忙しかったので、たったいま偶然このニュースを知って、しばし呆然・・・

いや、DSで出るってことがダメとかじゃなくて・・・ちょいと疲れてたことも手伝って、なんだか夢の中にいるような気分です。だって、あのドラクエで、前作から僅か3年で新作が出るなんて~(@_@);

絶対に、6のリメイクの方が先だと思ってました(^^);
っていうか・・・6のリメイクはいつ~?(T_T) ハッサンに会いたい(笑)

大きい画面でプレイできない点は残念とはいえ、DSは持ってるので、新しいハードを買わなくて済む点は本当に助かります。PS3とかで出されたら、あの高いマシンを、ドラクエのためだけに買わなきゃならないところでした(笑)。

どうやら開発は8に続いてレベルファイブが担当するようです。8のゲームデザインは賛否両論でしたが、私的には「アリ」だったので楽しみです。

※まぁ、ラストは納得いかんかったけど・・・やっぱり主人公はゼシカと(笑)

Wii

2006年11月18日 04時10分05秒 | ゲーム関連
16日夜、アマゾンから「『Wii』予約受付日のお知らせ」というメールが来てました。任天堂の新ゲーム機「Wii」の予約が始まったらメール配信をと希望していたためです。でも受付開始時刻が書かれていませんでした。

それで、17日に日付が変わってからは、適度にアマゾンにアクセスしていたのですが、昼間は寝ていたこともあり、うっかり忘れていて夜にアクセスすると、既に「受付終了」になっていました(^^); なんでも数分でアマゾンの確保分を超える注文が殺到し、即時打ち切られたとか・・・

ヤフーショッピングなども見てみましたが・・・いろんなお店で既にプレミア価格で売られていました。まだ発売さえしていないのに・・・まぁ、別に私は発売日にどうしても手に入れたいということもないし、12月に買ったところで遊ぶヒマもないと思うので、しばらくは購入するかどうかも含めて様子見です。春~夏頃になれば定価以下で、どこのお店でも買えるようになってると思われますし、私だって多少はヒマも出来ているでしょうからね。

先日のPS3の発売騒動のときもそうでしたが、こういう手に入れにくいものが発売されると、どうしても転売目的で購入したり、お店自体がプレミア価格で発売したり、そういうことが起きます。そのこと自体を非難するつもりはありません。売る側から見れば「刈り入れ時」だろうし、買う側も定価(標準価格)以上のお金を払ってでも、すぐに手に入れたいという購買欲が満たされるんなら、需要と供給が一致して、それはそれで結構なことではないかと思うからです。

もっとも私自身は、こういう現象を見ると急速に冷めるタチですけど(^^);

藤子作品など、古書店に法外なプレミア価格をつけられて、単に「読みたい」だけなのに、なかなか読めないというフラストレーションが日常的に溜まっていますから、待てば買えるものに定価以上のお金を払うことに、何かバカらしさを覚えてしまうのでしょうね。

別に予約できなかった負け惜しみではありません(笑)

そして、チャンピオンシップへ

2006年10月30日 19時34分30秒 | ゲーム関連
ニンテンドーDS版「ロードランナー」について、昨日の記事で「骨のある面が多い」と書きましたが、ごめんなさい、撤回します(^^); わりと簡単でした。というか、仕事の合間にちょこちょこやってただけで、さっき50面までクリアしちゃいました(笑)。最初は、テトリス以外のゲームそのものが久しぶりだったので、手が慣れてなかったんでしょうね。

EZアプリ版の方が、画面が小さくて操作しづらい上に、ロボットの上スレスレのところを渡り歩くっていう高度なワザまで必要で、クリアするのにものすごい時間が掛かりました。まぁ、価格の安いEZアプリにしては、トータルするとかなりの長時間楽しめたので、たっぷりモトは取れたと思います(笑)。

さて・・・簡単だったというのは、あくまで「ロードランナー」の話です。このDS版には、ほかに「チャンピオンシップロードランナー」が入っているのですが・・・こっちは超難関です。

ファミコン版の「チャンピオンシップ」は、私はやったことがないのですが、1面すらクリア出来なかったという声を聞いたことがあります。「そんなバカな」と思ってましたが・・・全くダテじゃないことを、つい先程思い知らされました(笑)。15分ほど試行錯誤しましたが、私も1面もクリアできてません。難しいって言ったって、「ロードランナー」の50面くらいのレベルだろうと高をくくってたんですが・・・この難しさはハンパじゃありません(^^);

とても「仕事の合間にちょこちょこ」なんて取り組み方でクリアできるわけがありませんので、そのうち手が空いてから、真剣に取り組むことにします

そもそもパズルゲームが「好きだけど得意なわけじゃない」なんてレベルの私に、これが太刀打ちできるのだろうか・・・

(追記)
どうもEZアプリ版は「チャンピオンシップ」の要素も入ってたようです。ブロック時間差消しみたいな解き方がいっぱいありました。それでも画面サイズが小さいのでマップも小さく、時間を掛けて失敗を繰り返せば、どうにか解けました。ところがDS版の「チャンピオンシップ」は、マップも広い上に、あちこちに複雑な手順がいっぱいあって、私のようにモタモタやってると絶対に解けません(^^); ちょっとセコ手を使って、チュートリアルをやった後に見られる解答ムービーを見てからトライしましたが、私のレベルでは、それでも戸惑うほどです。というより「ロードランナー」の方が、ブロック時間差消し、ロボットの頭の上を渡る、みたいな手順も全然なくて「あれ?こんなに簡単だったの?」という印象でした。ファミコン版もそうだったんですかね。だとすれば、「ロードランナー」をクリアしてから、「チャンピオンシップ」に手を出した当時の小学生の、大量ギブアップも納得できます(^^);

DSのロードランナーを買っちゃった

2006年10月29日 16時55分29秒 | ゲーム関連
高橋名人のブログで発売されたのを知り、ニンテンドーDSの「ロードランナー」を衝動買い(^^);

いま、そんなゲームやってるヒマは、あんまりないんですけどね(笑)。実はこれ、ファミコン版というよりも、EZアプリ版で一時ハマりまして・・・全面クリアできたときは本当に嬉しかったんで、DSでも改めてやってみたくなりました。小学生の頃は、パズルゲームというと、むしろ「ボンバーマン」の方にハマってたかなぁ。

画面の小さいEZアプリ版と違って、画面も広いので実に骨のある面が多いです。いや「骨のある」って思うのは私だけかもしれません。パズルゲームは好きですが、決して得意というわけではありませんから(^^); 気長にゆっくりプレイしたいと思います。

実は「ハドソン」と聞くと、今でも胸がときめいてしまうのです(笑)。私はバリバリの「高橋名人世代」なので・・・小学校のときは「スターソルジャー」で全国キャラバンにも参加したことがあるんですよ。普段の練習では、予選突破ラインまで出せてたのに、後ろに高橋名人がいるという緊張感に見事にやられ、ラザロで撃沈し、情けないことに2万点台しか出せず、ステッカーなどの参加賞をもらってスゴスゴと帰った記憶があります。懐かしい思い出です(^^);

この「ロードランナー」は、十字キーの操作が鍵なんですが、DSって十字キーの真上に「POWER」ボタンがあるんですよね。つい熱を入れて操作してると、このボタンに手が当たってしまい、「あ゛~~~~!!!」ってことが何回もありました(^^); 任天堂さん、スイッチは、もうちょっと手の当たらない位置に置いて欲しかったなぁ~(^^);

ロードランナー
ハドソン
詳細

Wii♪ぅわ~い(^^)

2006年09月14日 16時35分58秒 | ゲーム関連
ついに価格と発売日が決定しましたね(^^)

次世代ゲーム機では、これが一番楽しみ・・・というよりも他のは興味なし(笑)。以前のソニーは嫌いじゃなかったけど、今のソニーは以前と何かが違う気がして、そんなに好きではないです。とか言って今日届いたヘッドホンはソニー製(笑)。あ、×箱360なんて眼中にないです

ということで「ゲーム関連」ってカテゴリまで新たに作ってしまいました(^^);

私はゲーム好きというか、高橋名人の洗礼を受けまくった世代なんですが(笑)、結構好きなゲームって、やっぱりアニメ同様に偏りがあります いま持ってるゲーム機は PS2ニンテンドーDSだけですね。以前はファミコンPCエンジンスーファミと持ってました。その後しばらくゲームから離れていて、ドラクエ7の発売時に、久々のゲーム機PS2を購入したクチです(その当時、DVDプレイヤーも欲しかったので・・・今はDVDプレイヤーとしては全く使ってませんけどね)。

好きなのは、とにかくドラクエ!!
この続編(外伝とかスライムもりもりとかモンスターズとか不思議のダンジョンとかソードとかじゃなく、続編!!)が出る次世代機なら買ってしまうと思います(笑)。できれば Wiiで出てくれると嬉しいですけど(^^);

・・・本格的にハマるのはそれくらい?(笑)

あとは数年前にたまたま買った「」ってシリーズがわりと好きだったりします。めちゃ怖かったけど(^^);

グラフィックこりまくりや、作るのに何十億かかりました!!系は敬遠(笑)。やってて肩がこりますからね~

それにしても、早くドラクエ6のリメイク発売して欲しいなぁ~(T_T)。DSではゲームボーイカラーのソフトが遊べないから、できれば 1~3もリメイクして欲しいです。もしくは Wiiのバーチャルコンソールで、ファミコン版1~4スーファミ版5~6を遊べるようにしてくれれば、わざわざリメイクしてくれなくても、それだけで言うことなし!(あ、セーブ機能だけは付けてね

実はオールドゲーム好きな私としては、Wiiで一番気になってる機能は、このバーチャルコンソールなんですよね。どんどん進化して、どんどん技術的にこったゲームをという流れも、もうそろそろ良いだろうと・・・それより面白いゲームを出してくれよと。さらに、かつて面白かったゲームを遊べるようにしてくれよと。そう願っておりました。そんな機能を搭載してくれるって時点で、そりゃ Wiiに決まり♪ってなもんです(笑)

実は、それでDS買ったんですよね。ゲームボーイアドバンスで、かつてのファミコンソフトを、リメイクでなくそのまんま復刻してくれてたから・・・でも本数も少ないし、画面も小さいし、ファミコン当時と比べてコントローラーもボタンが押しにくくて、ちょっとストレスが溜まっていました。Wiiで遊べるなら全て解消ですね(^^)

年末年始は久しぶりにゲームをどっぷりと楽しみたいものです。どうせ気楽な独り者なんだし。ふーんだ
コメント (2)

Twitter