創造性の開発 新規商品を企画しよう

新規商品企画の成功学
求むる所第一義
随時随所楽しまざるなし

悪徳商法撲滅話が面白い

2018-11-23 04:08:24 | コーチング・マネジメント

 おはようございます。

 堺さんは正義感が強く、マルチ商法の被害者のために戦いを始め、次第に色々な悪徳商法と戦うことになりました。国会の参考人として国会で証言し、一般の日刊紙にも詳しく経歴が書かれました。マルチ商法の専門家として大学の非常勤講師を長年勤め、今も法政大学の大学院の先生をしているようです。

 最近はおれおれ詐欺や、なりすまし詐欺の研究しているでしょうが、私が脊柱管狭窄症になりお付き合いできなくなり、ネットで彼の消息を知るだけになりました。彼の50年の膨大な経験と情報を1時間の講演で語るのは無理ですので、高校生に大切なポイントだけを講義してもらいました。要点を箇条書きします。

・悪い人は見た目では分らない

・電話による悪徳商法の手口が巧妙化

・アンケートの登録や会員登録で個人情報が流失

・プライバシーは守られていないと覚悟する

・インターネットに関連したトラブルが増加

・マルチ商法の被害者は加害者になる

・誰もが被害者になり、加害者になる

・狙われやすいのは若者、女性、高齢者

・被害者はまさか私がと一様に言う

・被害に遭った人は再び狙われる

 以上の通り、堺さんは被害者の心理や状況の実例を話してくれました。はたから見ると笑い話の大被害。現実に起きた講演会でした。相棒がその記事を書き、私が校正し掲載した記事の箇条書きを少し校正しています。

 

 被害者は「あんなに良い人だったのに」、「後から思うと、聞いている時に変だと感じた」と一様に言い、違和感があったそうです。

 

 違和感があろうとなかろうと、まず家族に電話し、繋がらなければ110番に電話する。他人を信じない、弁護士や銀行や役人を信じるなど臍で茶を沸かせます。本来、信じてはいけない人種なのに。学校の先生も塾の先生もですが。

 

 子や孫の不祥事や行いや栄誉はそれぞれの自己責任、自業自得、自分と無関係。大事な人の不味い状況を隠そうと思うから騙される。電話口が本人でも、スポイルします。いけません。私は自業自得と言い、子供を育てました。もちろん自分もです。

 私も2度、息子を語る人から、寝起きに電話がありました。経験だ、自己責任だ、自業自得だ、しっかり償えと言いました。すると相手の若者は無言で電話を切りました。騙された振りをし、警察に協力すべきでした。当時は多忙のため無理でしたが。

 悪徳業者の手口はますます高度、シナリオ化され、多人数化し、劇場化しました。誰もが騙されかねません。だから人生は自業自得、甘くない。南無大師金剛遍照

 今日はここまでにします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旧友に講演会を依頼 | トップ | 危ない人や話は遍在 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コーチング・マネジメント」カテゴリの最新記事