テルミンとJAZZ
テルミンやマトリョミンの話。私、こちろうこと相田康一郎のプロフィールは左メニューバーのCATEGORYを。
 



「今日の恵比寿麦酒記念館で演奏をお聞きいただきました皆様、ありがとうございました。

下見したときに、ものすごい残響なので、テルミン弾いたらどんなことになるのかと期待半分心配半分で望みましたが、私としては天井の高いお風呂屋さんでうなっているような天然リバーブで、気持ちよく演奏できました。

自宅での練習のときに、Cahtedralのリバーブをかけて試してみていましたが、そんな感じでした。

橋本裕子さんにはいつもシンプルな伴奏ばかりやってもらっていますが、今日はその実力の一端を見せて(聞かせて)もらえて、感激しました。
素敵な演奏でした。特にプーランク、気に入りました。

演奏終了後のビールの味はまた格別でした。


そうそう、何の解説もなしに曲だけ引き倒しましたが、『ん?、どこから音が出てるんだ?』というような疑問の声もあったとか。どーもすいませんでした。」

天素堂さんにも来ていただけたのにご挨拶できず、失礼しました(05.11.23追記)

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )



« ちらし作って... 12月3日(土)... »
 
コメント
 
 
 
お風呂屋さん(笑)。 (けむし)
2005-11-21 21:42:22
こちろうさん、こんにちは。



20日は聴きに行けず、残念でした。

お風呂屋さんのような会場(笑)、

気持ちよく演奏できたのでしょうね!!



こちらは140人以上の披露宴会場で、

やはり音量不足だったかと・・・(苦笑)。
 
 
 
スゴイ (こちろう)
2005-11-21 22:23:14
140人の聴衆は、弾きがいがありましたね。

その中から、あらたなマトリョミニストがまた生まれるといいですね。



そうそう、ブラームスの子守唄なんか、これからどうですか。ゆったりとお腹の赤ちゃんに聞かせてあげてみては。生まれる前から英才教育。
 
 
 
よい響きでした (かの)
2005-11-25 22:23:41
確かに天井の高い銭湯のような良い残響でした。

橋本さんのピアノは、最初の方は館内の騒音が気になってちょっと残念でしたが、魅力的な曲ばかりでとても楽しい気分になれました。

連れの者は声楽を習っているのですが、相田さんの高音はソプラノの歌声のようだと感動していましたよ。



>『ん?、どこから音が出てるんだ?』というような疑問の声もあったとか。



終了後に、客席後ろの方からご年配の紳士が近づいてきて「い、今の(ステージの)右の方に立っていた男の人は、いったい、な、何をしていたんですか?」と動転した様子できかれたので、可笑しかったです。
 
 
 
ありがとうございました (こちろう)
2005-11-25 23:32:20
かのさんたちが座っていただいていた位置がとてもよかったです。正面に知っている顔とかが見えると緊張倍増する未熟者です。

大きな拍手がとても励みになりました。本当にありがとうございました。



もう、別にC貸J格さんを責めているワケではありません。(先日教室で十分責めたし。)本当に精神力が足りてません。CさんやSさんのような本番に強い度胸を付けたいです。度胸は自信から生まれるはずなので、基本的に練習不足がダメなんですが、、。



お連れの方にも「今度もし聞いていただけるときは、もっとちゃんと弾けるように努力します」とお伝えください。



年配の紳士にはナゾだったんですね。とても楽器を弾いているようには見えませんものね。あのホールはどこから音が聞こえているかもわかりにくかったですし。

ま、それもまた一興、ということで。

 
 
 
追記していただいて・・・ (天素堂)
2005-11-28 22:59:37
こんばんは。追記していただいた上、リンクまでつけてくださりありがとうございます。



私もホールから去る前に、おじさん(多分、かのさんが言われている「ご年配の紳士の方」と同じでしょうか)がびっくりした様子で身を乗り出してテルミンを見ていたのを覚えています。

やっぱり初めてテルミンの演奏を見ると、演奏法と音の出所が不思議でたまらないですよね。
 
 
 
いつも (こちろう)
2005-11-28 23:14:45
演奏するときは説明してます。



今回初めて、説明一切無し、としました。譜面台においていたプログラムを手にとっていただけていれば、多少は疑問も解消されたはずなんですが、、、。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。