テルミンとJAZZ
テルミンやマトリョミンの話。私、こちろうこと相田康一郎のプロフィールは左メニューバーのCATEGORYを。
 



6月4日のマトリョミンの1日体験講座(案内サイトはこちら)の内容だが、
(電話番号は、03-3477-6277・東急セミナーBE渋谷)

1.自己紹介~1曲ソロ演奏(電子ピアノ伴奏
2.マトリョミンの説明。演奏方法の説明。本講座の内容説明
3.マトリョミンのデュエット演奏3曲程度(電子ピアノ伴奏
4.受講生さんに二手に分かれていただいて、実際にマトリョミンを手にしていただき、演奏体験

というような進行を予定している。本講座の内容説明を除いて、ほとんど竹内正実先生の体験講座と同内容だが、お伝えすべき内容に変わりはないので、こうなってしまった。
ただし、演奏曲目は異なる。電子ピアノではあるが、ピアノ生伴奏によるマトリョミン演奏をお楽しみいただける。

そしてそのプレーヤー兼指導のお手伝いをいただくのが、Mandarin Electron公認マトリョミントレーナーにしてテルミン大学教授の佐藤沙恵さん。
そしてピアノ伴奏はニチェボー!のピアノ伴奏をやっていただいている(まだ今のところ練習会だけだが)橋本裕子さん。
※Mandarin Electron(マンダリンエレクトロン)のホームページはこちら


6月4日の演奏予定曲目を1曲だけバラしてしまうと「ムーンリバー」。日本テレビ関東ローカル番組汐留スタイルで佐藤さんの素敵な演奏を聞かれた方も多いのではないだろうか。あの番組ではじっくり聞いてもらうという余裕は時間的になかったようで、私はいつかじっくり聞きたいと思っていた。「さあ、それがなんと聞けるんです。いいですよ。ムーンリバー。佐藤さんのソロパート入り。ピアノもグッときます。」

マトリョミンに興味深々だけど、「いきなり購入するのも不安だし」、とか、「マトリョミン持ってるけど、最近練習するモチベーションが下がってて」とか、「とにかくマトリョミンを演奏するところを見てみたい」とか、どんな動機の方にも役に立ち、楽しめる講座にします。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 三毛子さんの... テルミン大学... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。