テルミンとJAZZ
テルミンやマトリョミンの話。私、こちろうこと相田康一郎のプロフィールは左メニューバーのCATEGORYを。
 



自宅のVAIOの液晶ディスプレイ一体型スピーカーはディスプレイの裏側にサブウーファーをつけるなど、それなりに音にこだわるSONYらしさもあるものの、やはりショボイ音しかならない。

最近、ライブ音源のマスタリングその他、PCから音を出すことも多くなったのでなんとかしようと思っていたが、ダイニングテーブルの上(PC置き場)ではなんとも苦しい。

しかし、やっと超コンパクトにそこそこまともな音を鳴らせるようになった。写真の下がDr.DACというDAコンバーター兼ヘッドホンアンプ。上に載ってる白いのがDr,AMPという15W×2のデジタルアンプ。両方ともACアダプター駆動だが、その小ささに驚く。
Dr.DACについて…こちら や こちら
Dr.AMPについて…こちら
両製品ともオペアンプは差し替えできて、取り替えると、すごくよくなるそうだ。WEB検索すると、いろんなページが出てきて楽しい。今はオリジナルのまま。
デジタルアンプのほうはMIC入力もあってマイク専用のボリュームつまみもあるので、超簡易ミキサーとしても使える。

で、使っているスピーカーはまた今度。

とりあえず、満足できる音が出てきた。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )